今回は「モンスターハンターライズ:サンブレイク(以下、MHR:SB)」の連射弓・貫通弓・拡散弓それぞれの特徴と使い方を解説します!
- 連射弓・貫通弓・拡散弓の違いを知りたい
- 弓ごとの立ち回り方を知りたい
- 初心者はどの弓を使ったらいいか知りたい
このような疑問をお持ちの方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。
ライズ:サンブレイクには弓の型が3種類ある
MHR:SBの弓には「連射」「貫通」「拡散」の3種類の矢種があります。
どの弓がどの矢を射ることができるのかは、武器詳細から確認できます。
ちなみに、弓の溜め段階によって発射される矢が異なる弓もあるので注意しましょう。(矢種混合弓と呼ばれたりします)
討てる矢の種類によって矢の軌道や、射程距離が異なり、戦闘の立ち回りが大きく変わってきます。
- 連射弓:基本中の基本。オールラウンダー
- 貫通弓:大型の敵に有効。ヒット音が気持ちいい
- 拡散弓:近距離戦で効果を発揮。上級者向け
それでは次に矢種ごとの特徴と立ち回り方を解説します。
1.オーソドックスな連射弓
「連射弓」は、引き絞って放った矢が一点に集中して発射されます。
弓の中で基本となる矢種です。
前作のアイスボーンで言う「通常矢」と同じ立ち位置です。
連射Lvが高いほど発射される矢の本数が増えます。
射程の長さも中くらいで、近距離~中距離で戦うのが一般的です。
3つの矢種の中で一番使いやすく、これから弓を初めて見たいと思う方は「連射弓」から使うことをオススメします。
- 矢が一点に集中して飛んでいく
- 近距離~中距離で立ち回る
- 初心者の方におすすめの矢種
2.大型の敵に有効な貫通弓
「貫通弓」は、1本の矢がモンスターに複数回ヒットするのが特徴です。
前作のアイスボーンで言う「竜の一矢」と同じ立ち位置です。
貫通Lvが高いほどモンスターへのHIT数が増えます。
射程が3種類の中で一番長く、基本的に遠距離から戦うことになります。
より高いダメージを与えるには、モンスターに複数回ヒットする部位を狙って矢を射る必要があります。
そのためサイズの大きいまたは長いモンスターには非常に有効な弓ですが、小型モンスターには十分なパフォーマンスを発揮することはできません。
- 1本の矢が複数回ヒットする
- 遠距離で立ち回る
- サイズの大きいモンスターに特に有効
3.至近距離戦で効果を発揮する拡散弓
「拡散弓」は、水平方向に3本の矢を放つのが特徴です。
前作のアイスボーンで言う「剛射」と同じ立ち位置です。
拡散Lvが高いほど発射される矢の本数が増えます。
射程距離が非常に短いため近距離での戦闘が基本になります。
モンスターとほぼ密着するような場所で矢を射らないと、拡散する矢をフルヒットさせることは難しいからです。
そのためモンスターの動きに慣れないうちは被弾が多くなるため、上級者向けの矢種になります。
ただし、使い慣れると他の矢種よりも高いダメージを出せます。
- 水平方向に3本の矢を放つ
- 近距離で立ち回る
- 一番ダメージは出るが運用は難しい
以上、今回は「モンスターハンターライズ:サンブレイク」の連射弓・貫通弓・拡散弓それぞれの基本と使い方を解説しました!
矢種ごとに立ち回りがガラリと変わるのは、なかなか面白い仕様だと思います。
弓は敵の攻撃を躱しつつ弱点部位を狙えるようになると、使ってて爽快で楽しい武器種です。
この記事が攻略の参考になれば幸いです。
MHR:SBに関するまとめ記事はこちらから!