Starfield

【Starfield】「工作」攻略|リュウジンクエスト⑫【スターフィールド】

こんにちは!ウマロです。

今回は『Starfield』に登場する勢力の1つ『リュウジン・インダストリーズ』のミッション「工作」の攻略記事です。

このミッションの攻略内容について知りたい人は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

ミッション「工作」の発生条件と概要

発生条件

重要な決め手をクリアする

 

ミッション概要

ダルトンと会ってスパイに関する最新情報を聞こう。

彼は役員フロアのオフィスにいる



「工作」の攻略チャート

攻略チャート
ダルトンのオフィスでダルトンと会う
会議を聞く
ニューロアンプ部でヴィーナに会う
デマーカスにマインドコントロールを使い、扉を開ける方法を探す
ヴィーナと話す
マサコのオフィスでマサコと話す
ウラルと話す(ウラル側についている場合)
インフィニティ・リミテッドの本部に入る(屋上の出入り口を使う)
ルーカスのコンピューターでプログラムを実行する
研究開発部に入る方法を探す
試作型ニューロアンプを入手する/フェイのコンピューターでプログラムを実行する
SSNNフィールドオフィスのデビッド・バロンに証拠を届ける
リュウジン・タワーにいるマサコに報告する

1.ダルトンのオフィスでダルトンと会う

ダルトンと会話し、持ち帰った証拠を精査した結果について聞きます。

イモジェン側、ウラン側どちらについたかで会話の選択肢やセリフが変化します。

 

2.会議を聞く

会議室に行き、席に座ります。

ダルトンから調査内容についての報告を聞きます。

イモジェン側、ウラル側のどちらにしてもイモジェンがスパイだったという程で話が進みます。

 

3.ニューロアンプ部でヴィーナに会う

ヴィーナと会話し、内臓ニューロアンプを取り付ける手術を行います。



4.デマーカスにマインドコントロールを使い、扉を開ける方法を探す

内蔵ニューロアンプを取り付けると新しいスキル「マインドコントロール」が使えるようになります。

チュートリアルの指示に従い、デマーカスをマインドコントロールして彼を部屋から出させます。

デマーカスを部屋から出したら、彼の洗脳が解けるまで待機します。

 

5.ヴィーナと話す

ヴィーナと会話し、内蔵ニューロアンプの使用感などを報告します。

 

6.マサコのオフィスでマサコと話す

マサコとウラルと会話し、ミッションのブリーフィングを聞きます。

潜入ルートややるべきことなどが一通り説明された後、ウラルから工作員スーツが支給されます。

このスーツは敵から発見されにくくなるスーツです。ぜひ着用しておきましょう。



7.ウラルと話す(ウラル側についている場合)

ウラルのオフィスで彼女と会話し、マサコをCEOから失脚させるための最終計画について話します。

彼女は自分が用意したオーバーシアプログラムをインフィニティ・リミテッドのPCにアップロードするだけで済むと言います。

なので特別にやることはないです。

 

8.インフィニティ・リミテッドの本部に入る(屋上の出入り口を使う)

この任務ではインフィニティ・リミテッドに潜入し、警備兵に見つからないようミッションを遂行するよう求められます。

単独行動が推奨されるため、仲間とは一旦別れた方がいいです。(仲間の姿を見られても敵対します)

完全ステルスを成功させるためには、下記のものを用意するのが個人的には必須だと思います。

  • 単独行動
  • スキル「ステルス」
  • パワー「星要素感知」:あらゆる人間、異星生命体、スターボーンの生命力が感じられるようになる
  • 「リコンスティム」:10分間、移動時の音の大きさ-30%

敵に見つからずミッションをクリアした場合は、報酬でもらえるクレジットが2倍になります。

  • 完全ステルス成功:12000クレジット
  • 通常クリア:6000クレジット

さて、潜入ミッションですが、まずニューアトランティスにあるインフィニティ・リミテッドへ向かい、本部に潜入します。

受付を通して入るか、屋上から入るかの2パターンがありますが、ここは屋上から入る方がいいです。(どうせ屋上に行くことになるので)

屋上から入ったら、見張り兵をマインドコントロールしてファンのスイッチを停止します。

その後、暖房システムを工作します。

暖房システムを作動させないと従業員が会社に居続けます。

その状態での潜入はほぼ不可能なので必ず作動させましょう。

「クリティカルシステム」→「暖房!」→「システム起動」→「はい」の順に操作します。

 

9.ルーカスのコンピューターでプログラムを実行する

通気口を進み、近くを巡回する警備兵をマインドコントロールして、近くにある扉のロックを解錠します。

部屋に入ったらルーカスのコンピューターのロックを解錠(難易度ノーヴィス)して、「オーバーシアプログラム」を実行します。



10.研究開発部に入る方法を探す

ルーカスの部屋を引き返します。

研究開発部へのルートは下記の画像を参考にしてください。(基本的には通気口を伝って進んで行きます)

セーブを小まめに挟みながら進んで行きましょう。またマインドコントロールして敵の注意を逸らさないといけない場面もあります。

 

難所ポイント:トイレの先の扉

下記画像の扉の先は、運が悪いと警備兵がコチラを見ている場合があります。

こちらを見ていた時に扉を開けるとすぐに警戒状態になります。

パワー「星要素感知」がないとその行動を確認するのは不可能なので、ここは運ゲー要素です。

敵の視線が外れている時に素早くマインドコントロールして、右手の方へ進んで行きましょう。

突き当りまで来ると螺旋階段があり、そこにも警備兵がいるのでマインドコントロールして他の場所へ移動させます。

階段を降り、通気口を通ります。

 

11.試作型ニューロアンプを入手する/フェイのコンピューターでプログラムを実行する

エレベーターの梁を降りて地下まで来たら後半戦です。

すぐ真下に警備兵がいるので、まずはマインドコントロールして適当なところへ移動させます。

奥に進むと2台のタレットが監視しているので見つからないよう左手の壁際に沿って進みましょう。

通気口を進み下に降ります。

シャワー室まで下りたら、近くにある階段を上ってフェイのコンピューターでプログラムを実行します。

最後は試作型ニューロアンプを手に入れます。

シャワー室横の扉を先に進みます。

扉のロックが掛かっているので横にあるIDカードリーダーにカードを通して扉を開きます。

頭上にタレットが監視していたり、警備兵が1人近くにいるので、ゆっくり歩きながら近づきましょう。(ここは結構難易度が高いです)

部屋に入ると高確率で上にいる警備兵が部屋の中に入ってきます。

入口付近に隠れておいてタイミングを見計らってマインドコントロールしましょう。

内蔵ニューロアンプを取る前に近くにあるスイッチを押して敵の視線を遮るシャッターを下ろします。

またエキスパート以上のロックが解錠できる場合は、部屋にあるセキュリティアクセスの制御のロックを解除して、内蔵ニューロアンプを回収する際に鳴る警報を事前に解除できます。

その後、内蔵ニューロアンプ試作型を回収します。

ちなみに内蔵ニューロアンプのある部屋の机の上に「サイバーランナーの暗号05」が置いてあるので回収しておきましょう。



あとは元来た道を引き返します。

帰るときも部屋の扉を開けた時にさっきの上にいる警備兵がやってくるので、もう一度マインドコントロールします。

また部屋外にあるターレットにも注意しながらシャワー室まで戻りましょう。(強力な消音系の武器を持っていれば破壊してもOK)

最奥にあるエレベーターに乗り、インフィニティ・リミテッド社の入口に行きます。

 

12.SSNNフィールドオフィスのデビッド・バロンに証拠を届ける

デビッドと会話してインフィニティ・リミテッドの悪事に関する証拠を提出し、報道してもらうよう依頼します。

 

13.リュウジン・タワーにいるマサコに報告する

マサコにインフィニティ・リミテッド社潜入任務についての報告をします。

しばらくするとインターコム越しにSSNN社の報道が流れるので一緒に聞きます。

イモジェン側、ウラル側のどちらかについたによって報道の内容が変化します。

ちなみにウラル側で進めている場合、マサコに10000クレジットを要求することもできます。

ウラルとの会話が終了するとミッションクリアとなります。



以上、今回は『Starfield』に登場する勢力の1つ『リュウジン』のミッション「工作」の攻略記事でした。

この記事が攻略の参考になれば幸いです。

次の『リュウジン』ミッション:役員フロア

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA