MHW:IB

【MHW:IB】「君はゴールデントロフィー」周回用おすすめ冰気氷弓装備紹介【初心者向け】

こんにちは!ウマロです。

今回はモンスターハンターワールド:アイスボーン(以下、MHW:IB)のイベントクエスト「君はゴールデントロフィー」周回用のおすすめ冰気氷弓装備を紹介します。

  • 「君はゴールデントロフィー」周回の装備を知りたい
  • おすすめの武器やスキル構成を知りたい
  • 「君はゴールデントロフィー」の攻略方法を知りたい

このような疑問をお持ちの方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

うまろ
うまろ
ゴルトロは攻略難易度は高いですが、報酬がとても美味しいクエストです!

「君はゴールデントロフィー」のクエスト内容

君はゴールデントロフィー
ターゲット 激昂したラージャンの狩猟
フィールド 闘技場
受注・参加条件 MR100以上
失敗条件 制限時間終了・5回力尽きる
報奨金 210000z
制限時間 50分

マスターランクのイベントクエスト「ゴールデントロフィー」は、MR100から受注できる高難易度クエストです。

このクエストに登場する激昂ラージャンはスピード、攻撃力ともに強化されています。

攻略難易度は高いですが、報酬金額が高く、クリア報酬で「天の錬金チケット」がゲットできます。

「天の錬金チケット」をマカ錬金で使うことでレア度の高い装飾品と交換できます。

金策にも装飾品集めにもオススメのクエストです。



「君はゴールデントロフィー」用オススメ冰気氷弓装備

装備・スキル・装飾品一覧 

部位 名称 スキル 装飾品
武器 エーデルエスタ
EXラヴィーナヘルムγ 災禍転覆Lv3
死中に活Lv1
痛撃・体術珠【4】
痛撃・回避珠【4】
体力珠【1】
EXラヴィーナメイルγ 抜刀術【技】Lv3
氷属性攻撃強化Lv3
超心・体術珠【4】
強弓珠【2】
体力珠【1】
EXラヴィーナアームγ 体力回復量UPLv3
氷属性攻撃強化Lv3
超心・回避珠【4】
跳躍珠【2】
EXドラゴンスパインβ 見切りLv2 超心・体力珠【4】
早気・体術珠【4】
早気・体術珠【4】
EXラヴィーナグリーヴγ フルチャージLv3
納刀術Lv2
耐衝・体術珠【4】
痛撃珠【2】
護石 達人の護石Ⅴ 挑戦者Lv5
装衣① 滑空の装衣・改 強弾珠【3】
強弾珠【3】
装衣② 回避の装衣・改 挑戦珠【2】
挑戦珠【2】

武器は主に氷刃佩くベリオロスの素材から作れる氷弓「エーデルエスタ」です。

作成にはMRのイベントクエスト「終の白騎士」のクリア報酬でゲットできる「氷牙竜チケット」が必要になります。

防具はラヴィーナγ4部位とドラゴン1部位構成です。

ラヴィーナγ4部位によりシリーズスキル「会心撃【属性】」と「冰気錬成」を発動させています。

発動スキル一覧

発動スキル 効果
冰龍の神秘【2】/会心撃【属性】 攻撃で会心が発生した際に、与える属性ダメージ(火、水、雷、氷、龍)が高くなる
冰龍の神秘【4】/冰気錬成 納刀中、徐々に冰気が高まり、攻撃力が強化される。近接攻撃が当たる度/矢・弾を発射する度、冰気が失われていく。
見切りLv7 会心率+40%
氷属性攻撃強化Lv6 氷属性攻撃値を1.2倍にし、氷属性攻撃値に+100
体術Lv5 回避などの固定でスタミナを消費する行動のスタミナ消費量を50%軽減する
体力増強Lv3 プレイヤーの体力を+50する
体力回復量UPLv3 体力回復がおこなわれたときの回復量が1.3倍
超会心Lv3 会心攻撃時のダメージ倍率を1.4倍に強化する
弱点特効Lv3 有効部位への攻撃時、会心率+30%。傷がついていれば更に+20%
抜刀術【技】Lv3 武器出し攻撃の会心率+100%
フルチャージLv3 体力が最大の時に基礎攻撃力+20
災禍転覆Lv3 状態異常や、属性やられを解除すると、一定時間、攻撃性能が強化される。
スキル発動中、基礎攻撃力+18、属性値に+90、状態異常の蓄積値を1.15倍
スタミナ急速回復Lv2 スタミナの回復速度1.2倍
回避性能Lv2 無敵時間がわずかに延長
納刀術Lv2 武器をしまう速度が上昇する
死中に活Lv1 状態異常中に回避性能がアップし、スタミナの消費量も減る
回避距離UPLv1 回避距離がわずかに延長
ひるみ軽減Lv1 のけぞりを無効化。操虫棍エキス効果一部効果上昇
弓溜め段階解放Lv1 弓の溜め段階が1段階増える
通常弾・通常矢強化Lv2
装衣着用時発動
ボウガンの通常弾または弓の通常矢の攻撃力が上がる
挑戦者Lv2
装衣着用時発動
戦闘中の大型モンスターが怒ると、基礎攻撃力+8、会心率+5%

見切り、弱点特効、超会心をマックスまで積み、素の会心率は55%、傷なし頭攻撃で85%になります。

生存スキルとして体力増強Lv3を採用。

クエストは4回まで乙しても良いので、体力増強を1つ落として不屈を採用するのもありです。

周回用装備なので体術Lv5とスタミナ急速回復Lv2を積んで快適性を持たせています。

激昂ラージャンの飛びかかりナックルパンチを避けやすくするために、回避距離UPLv1を付けています。

ここは耐震Lv1に付け替えてもいいですね。

装備のシリーズスキルについて

スキル(必要部位) 効果
冰龍の神秘【2】/会心撃【属性】 攻撃で会心が発生した際に、与える属性ダメージ(火、水、雷、氷、龍)が高くなる
冰龍の神秘【4】/冰気錬成 納刀中、徐々に冰気が高まり、攻撃力が強化される。近接攻撃が当たる度/矢・弾を発射する度、冰気が失われていく。

会心撃【属性】は、会心攻撃が発動した際の属性ダメージが、弓の場合1.35倍になるスキルです。

かなり高倍率のスキルですが会心攻撃が発動しないといけないので、できるだけ会心率が高くなるようなスキルを組みましょう。

冰気錬成は、専用の冰気ゲージを消費することで物理および属性攻撃力を最大で1.25倍にするというスキルです。

ゲージ管理はちょっと難しいですが「君はゴールデントロフィー」の攻略においては、立ち回り上ゲージを溜めやすいです。

武器のカスタム強化

属性・状態異常強化Ⅳと防御力強化Ⅰにしています。

ここは属性・状態異常強化を1つ落として代わりに会心率強化Ⅰを付けても良いですね。

攻撃・防御ステータス

攻撃力 会心率 属性
324 55% 氷属性:750
防御力
1106 -13 10 -2 16 -8



「君はゴールデントロフィー」攻略

激昂ラージャンはとにかく動きが早いので、こちらから攻撃を先に仕掛けると高確率で被弾します。

なので攻略方法としてはスキのある攻撃を見計らって「見てから攻撃でこちらが攻める」のが立ち回りの基本になります。

激昂ラージャンの攻撃をかわし且つこちらが安全に攻められる攻撃パターンは下記の6つです。

  1. 飛び上がりジャンプブレス
  2. 直線ブレス
  3. 全身回転攻撃
  4. のしかかり攻撃
  5. 5WAYレーザー
  6. 特大ジャンププレス攻撃

それぞれの攻撃モーションと反撃パターンは下記になります。

1.飛び上がりジャンプブレス

激昂ラージャンが高く飛びあがり水平方向に雷玉ブレスを放つ攻撃。

飛びあがったら前にCSで回避し、激昂ラージャンが着地したところを攻撃します。

コンボは通常矢(R2)→通常矢(R2)→剛射(〇)がおすすめ。

このとき激昂ラージャンとの距離が近くなるので素早くローリング回避で距離を離しましょう。

 

2.直線ブレス

激昂ラージャンが小さくジャンプしたあとに直線方向にブレスを吐く攻撃。

横にCSして避けて攻撃します。

コンボは通常矢(R2)→通常矢(R2)→剛射(〇)がおすすめ。

 

3.全身回転攻撃

攻撃の出のスキが少ない攻撃。

素早く後ろにCSで回避して反撃しましょう。

コンボは通常矢(R2)→剛射(〇)がおすすめ。

欲張って通常矢2回攻撃してしまうと反撃されたり掴まれたりするので注意しましょう。

 

4.のしかかり攻撃

両腕を上げてのしかかる攻撃。

素早く後ろにCSで回避して反撃しましょう。

スキが大きいのでコンボは通常矢(R2)→通常矢(R2)→通常矢(R2)→剛射(〇)の最大コンボがおすすめ。

回避のタイミングが早すぎると震動で身動きが取れなくなるので注意です。

 

5.5WAYレーザー

地面に5方向のレーザーを放出する超高威力の攻撃。

当たると即死なので、レーザーとレーザーの間に移動して位置回避します。

コンボは通常矢(R2)→通常矢(R2)→剛射(〇)がおすすめ。

 

6.特大ジャンププレス攻撃

大きく咆哮した後にプレイヤーの元へジャンププレスしてくる即死級の攻撃。

咆哮を確認したら後ろに2回CSすることで安全に回避できます。

コンボは通常矢(R2)→剛射(〇)がおすすめ。

後が壁際の時はCSせず歩いて距離を開け、激昂ラージャンが降りてくるタイミングでローリング回避しましょう。

 

その他にも飛びかかりナックルパンチや腕ぶん回し、掴み攻撃などありますが、これらはローリング回避で避けた方が安全です。

まずは上記6つの攻撃と反撃パターンを覚え攻略に挑みましょう!

 

今回の動画はこちら!



以上、今回はMHW:IBのイベントクエスト「君はゴールデントロフィー」周回用のおすすめ冰気氷弓装備の紹介でした!

それでは今回はここまで!

ではでは〜♪( ´▽`)

MHW:IBに関するまとめ記事はこちらから!

モンスターハンターワールド:アイスボーン攻略記事まとめTOPここでは本サイトで投稿したモンスターハンターワールド(MHW)およびアイスボーン(MHW:IB)について書いた記事をまとめて掲載します。...

モンハンのロード時間が長いと不満を感じていませんか?

PS4の方は「外付けSSD」を取り付けるだけで、ロード時間が短縮され、快適なモンハンライフを送れます。

使い方・レビュー記事はこちら

PS4をSSD換装して快適にゲームをプレイする方法

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA