ゲーム

【スカイリムSE】サブクエスト「失われた遺物」まとめ【ドーンガード】

こんにちは!ウマロです。

今回はドーンガード編のサブクエスト「失われた遺物」のクエスト内容と報酬について解説します。

「失われた遺物」をクリアすることで、レアなドーンガード装備を入手することができます。

クエストの概要

「失われた遺物」クエストを受注するためには、ドーンガード編のサブクエスト「戦列の拡充」をクリアし、ドーンガード砦にフロレンティウス・バエニウスがいる必要があります。

彼から「失われた遺物」クエストを受注できます。

「戦列の拡充」の攻略はこちらから!

【スカイリムSE】サブクエスト「戦列の拡充」攻略【ドーンガード】こんにちは!ウマロです。 今回はドーンガード編のサブクエスト「戦列の拡充」のクエスト内容と報酬について解説します。 「戦列の...

 

「失われた遺物」のクエストは全部で3つあります。

 

クエストの内容はフロレンティウスがランダムで指定したダンジョンに向かい、宝箱の中から「ドーンガードの装備」を手に入れてくるものです。

ダンジョンの指定ですが、スカイリムだけではなくソルスセイムのダンジョンも指定される場合があります。(ドラゴンボーン編で向かう新しいマップ)

なので、ダンジョンの指定場所が好ましくない場合はロードして変更するのも手です。

2回目以降はクエスト完了報告前にセーブしておきましょう。クエスト完了報告をすると場所が決定されるからです

ちなみに私が指定された3個のダンジョンはこちらでした。

  1. アターリング・ヒルズの野営地
  2. パインムーン洞窟
  3. リフト監視塔

簡単なダンジョンから長めのダンジョンまで様々なので、厳選した方が楽かもしれません。

目的地が地図にマークされない場合は、ソルスセイムが目的地になっています。



クエストの受注方法

この「失われた遺物」クエストは、フロレンティウスに話しかけて確定で発生するものではないのが1番のネックとなります。

 

フロレンティウスに話しかけても別のクエストが発生したり、他のメンバーに話を聞けと言われる場合があります。

フロレンティウスの会話パターン
  1. 「失われた遺物」クエスト発生
  2. 「救出」クエスト発生
  3. ガンマーと話せ
  4. イスランと話せ
  5. ソリーヌと話せ

パターンだけでも5パターンもあります。

この中で一番「失われた遺物」クエストが発生する確率が低いです。

 

ですので少しでもクエストの発生確率を上げるために、まずはソリーヌ関連のサブクエストを全部終わらせることをオススメします。(全6種)

ソリーヌ関連のサブクエストについてはこちらから!

【スカイリムSE】サブクエスト「太古の技術」まとめ【ドーンガード】こんにちは!ウマロです。 今回はドーンガード編のサブクエスト「太古の技術」のクエスト内容と報酬について解説します。 「太古の...

 

そして、フロレンティウスに話しかけ「失われた遺物」クエストが発生するまで粘りましょう。

「アーケイも言っているが・・・」と喋ったら「失われた遺物」クエが発生します

 

私の場合、ソリーヌ関連のサブクエストを全てクリアした後、フロレンティウスと話しかけ以下のパターンでクエストを発生させました。

  • ソリーヌ関連のサブクエスト完了
  • フロレンティウスと会話 →「救出」発生 → クリア
  • 再度フロレンティウスと会話 → 「失われた遺物」発生 → クリア
  • その後、ガンマーとイスランのサブクエストを挟みつつフロレンティウスの「失われた遺物」クエが発生するまで粘る 

初回は何回ロードしても「救出」クエストしか発生しなかったので、最低1回はクリアする必要がありそうです。

「救出」クエストは指定されたランダムなダンジョンから、これまたランダムに囚われたNPCを救出し、吸血鬼の長を倒すのが目的のクエストです。

 

オススメとしては、

  • サブクエストクリア
  • 報告前にセーブ
  • 完了報告
  • フロレンティウスと会話
  • 「失われた遺物」が発生しなかったらロード

という流れで粘るのがいいと思います。

どうしてもクエストが発生しなかったら別のサブクエストを挟んで挑戦してみてください。

(ちなみに私は「失われた遺物」を3つクリアするまでに、6つのサブクエストをクリアさせられました)

マジでフロレンティウスに殺意が芽生えそうになりました・・・

クエストクリア報酬

さて、色々と面倒なサブクエストですが、そのかわり報酬としてもらえる装備はなかなかのものです!

以下の順で報酬をゲットできます。

ドーンガードのルーンのハンマー

特殊効果:バッシュすると近くの平面にルーンが書き込まれ、敵が近くに来ると爆発して50ポイントの火炎ダメージを与える。

バッシュ攻撃をすることで地面に罠を設置できる武器です。

地面に紋様が描かれます

 

この「罠設置」は武器自体に魂石ゲージがないため、無限に使うことができます。

敵にヒットさせれば「破壊」スキルが上昇します。

 

ドーンガードのルーンの盾

特殊効果:吸血鬼に対するバッシュのダメージ+10、防御し続けることでマイナー・サンシールドを展開し、使用者のスタミナを消費しつつ10ポイントのダメージを与える。

この盾はガードし続けることで白く光り出し、敵にダメージを与えることができます。

このように神々しく光ります!

 

この状態の時はスタミナが激しく減少しますが、性能的にも見た目的にも優秀です。

地味に吸血鬼に対してのバッシュダメージアップも良いですよね。

また、こちらの盾は「軽装」扱いです。

 

ドーンガードのルーンの斧

太陽光ダメージを10ダメージ追加で与える。アンデッドや吸血鬼を倒すことで最大100ポイント与える。(1匹につき+10)

この武器は説明テキストが書かれていませんが、フロレンティウスから説明を聞くことができます。

まさにアンデッド特攻の武器と言っても過言ではなく、最大+100ダメージの恩恵は非常に大きいです。

また、魂石ゲージもありませんので効果は永続します。

 

3つの装備はそれぞれ「鋼鉄のインゴット」で伝説的まで強化が可能です。



以上、今回はドーンガード編のサブクエスト「失われた遺物」のクエスト内容と報酬について解説でした!

スカイリムでは珍しい?苦労に見合った報酬だと思いますので、ぜひこの記事を参考に完全制覇を目指してみてください!

 

それでは、今回はここまで!

ではでは〜♪( ´▽`)

スカイリムSEに関するまとめ記事はこちらから!

「The Elder Scrolls Ⅴ:SKYRIM  SE」攻略記事まとめTOP大人気オープンワールドRPG「The Elder Scrolls Ⅴ:SKYRIM  SPECIAL EDITION」(以下、スカイリム...