ゲーム

【スカイリムSE】ドーンガード編攻略「目に見えぬ予見」【吸血鬼どもを駆逐する旅#10】

こんにちは!ウマロです。

この記事は吸血鬼ハンター集団のドーンガードと、それに敵対する吸血鬼との戦いを描いたシナリオ「Dawnguard(ドーンガード)」攻略兼プレイ日記です。

この旅のゴール

ドーンガード編のメインクエストを最後まで攻略する。

街を襲撃に来る吸血鬼が本当に鬱陶しいので、ドーンガードのメンバーとなって吸血鬼どもを一人残らず駆逐する。

 

以下の内容で攻略を進めて行きます!

ドーンガード編プレイ内容
  • 「ドーンガード」側でクリアを目指す。
  • 難易度は「Legendary」固定。
  • MODなし、その他縛りなし。
  • プラットフォームはPS4版。
  • 初見ではないが、ほとんど記憶がない。
プラットフォームはPS4版ですが、PC版・Switch版も内容は共通です。

先人の湿地へ

前回は集めた3冊の星霜の書をデキソンに読んでもらうため、ドーンガード砦に向かいました。

しかし、デキソンはセラーナが持っていた星霜の書(太陽)を読んだ影響で失明しており読むことができませんでした。

そこでデキソンの代わりに私が「聖蚕の儀式」というものを行い、星霜の書を読むことになりました。

今回は「聖蚕の儀式」を行うため、「先人の湿地」を目指すところからスタートです!

 

「先人の湿地」はファルクリース近郊の山道を登ったところにあります。

 

今回はパインウォッチから先人の湿地を目指したいと思います。

地図のようにまっすぐに向かうことはできず、蛇行しながら山道を登ることになります。

以降の画像を参考に先人の湿地までのルートを確かめてみてください。

パインウォッチにファストトラベルします
別れ道が見えたら左に進みます
川の近くのキャンプを右に進みます
しばらく山道を進みます
コンパスにマーカーが出たら、それを頼りに進みましょう

 

では、先人の湿地へと入っていきます。

聖蚕の儀式

先人の湿地に入りしばらく進むと開けた場所へと出てきます。

ここの光景はとても神秘的で、頭上からは光が降り注いでいます。

ここには敵はいないようです

 

この空間には「聖蚕」という蝶のような蛾のようなものがいたるところでヒラヒラ飛んでいます。

マーカーがある場所に近づくと「ドローナイフ」が祀られていますので入手します。

 

ドローナイフを手に入れたら近くにあるカンティクルの木の樹皮を剥ぎましょう。

複数マーカーが表示されますが、どこでも大丈夫です

 

そうすると主人公の体が光を帯びるようになり、聖蚕が主人公の元に集まってきます。

他にも聖蚕が集まって飛んでいる場所があるので、そこに近づいて聖蚕をおびきよせましょう。(計7箇所)

マーカーは特に表示されませんが、この広場を色々歩き回れば簡単に見つけることができると思います。



星霜の書を読む

聖蚕を集めることができたら、指定の場所に立って「星霜の書(血)」を読みます。

通常なら強烈な光で読むことができませんが、「聖蚕の儀式」によって無事読むことができるようになりました!

 

ここで立て続けに、もう2冊の星霜の書も自動的に読み進めます。

3冊目を読むと目の前に地図のようなものが浮かび上がってきます。

それはちょうどスカイリムの北西、マルカルスとソリチュードの間の場所を指し示しているようです。

そして、マップが更新され地図に次なる目的地「ダークフォール洞窟」の場所が書き記されます。

星霜の書が示した場所

星霜の書を読み終えたらセラーナと会話しましょう。

星霜の書を読んでいる間、私の体は激しく発光していたようです

セラーナに次に向かうべき場所が「ダークフォール洞窟」であると伝えると、メインクエスト「目に見えぬ予見」がクリアとなり次のメインクエスト「空に触れる」が自動発生します。

 

ここで彼女から「アーリエルの弓」について彼女がわかっている範囲で話しを聞くことをできます。

アーリエルはエルフの神様の一人であり、アーリエルの弓はおそらく太陽の力を得ているらしいです。

 

セラーナとの会話を終えこの場所から立ち去ろうとすると、元来た場所から吸血鬼の追ってが複数出現します。

おまけにガーゴイルまでついてきます

ちなみに私は、ここに登場する太古の吸血鬼の1撃で、3回ほど即死しました・・・

吸血鬼どもを倒したら、次は「ダークフォール洞窟」を目指しましょう!



というわけで今回はここまでとなります!

無事に星霜の書の予言を解読でき、次なる目的地も知ることができました!

次回もお楽しみに!

ではでは〜♪( ´▽`)

次回:ドーンガード編攻略「空に触れる」前編【吸血鬼どもを駆逐する旅#11】

 

スカイリムSEに関するまとめ記事はこちらから!

「The Elder Scrolls Ⅴ:SKYRIM  SE」攻略記事まとめTOP大人気オープンワールドRPG「The Elder Scrolls Ⅴ:SKYRIM  SPECIAL EDITION」(以下、スカイリム...