ゲーム

【仁王2】木霊やすねこすりなどの友好的な妖怪について【初心者向け解説】

こんにちは!ウマロです。

今回は仁王2のミッションで出会える木霊(こだま)や魑魅(すだま)などの妖怪たちについて、彼らにどういった役割があるのか、どういった行動をとるべきかについて解説します。

宝箱から飛び出してくるムジナや、壁に擬態しているぬりかべが実は友好的な妖怪であることを知ってましたか?

この記事を読んで是非攻略の参考にしてみてください!

この記事のキーワード
  • 木霊(こだま)
  • 魑魅(すだま)
  • すねこすり
  • ムジナ
  • ぬりかべ

木霊(こだま)について

ステージのわかりにくいところに隠れている小さい妖怪です。

木霊を見つけたら社に返してあげましょう。

木霊の近くで攻撃するとびっくりして隠れてしまいますが、しばらくすると出て来てくれます。

木霊を見つけたら帰り道を教えてあげましょう

ミッション内に何体の木霊がいるのかは、ミッション詳細や「社」→「奉納」→「木霊の加護」から確認することができます。

 

木霊を社に返すことで「木霊の加護」を得られます。

獲得アムリタが増えたり、回復アイテムの「仙薬」のドロップ率が上がるなど攻略に役立つ効果が得られるので忘れずにつけておきましょう。

加護の効果は木霊を集めた数によって上昇していきます。

仁王2は〇〇篇というように、地域を分けて物語が展開していきます。

新しい地域に行くと前の地域で得られた加護は無くなります。

 

木霊探しには「木霊感知」という特殊効果の装備(アクセサリー)があると、ミニマップに木霊の位置が緑色の点で表示されるので見つけやすくなります。

魑魅(すだま)について

木霊と同じくらいの大きさの妖怪です。

近づいて挨拶するとプレイヤーにモノをねだって来ます。

ゲーム序盤は魑魅が何を話しているか言葉を理解することはできませんが、木霊を一定数集めることで言葉を理解できるようになります。

「煙炎の怪」にいる魑魅には小さな霊石を上げるとめっちゃ喜んでくれます

魑魅に最適なものを与えることで、たくさんのアイテムをドロップしてくれます。

アイテムを上げるには「所持品」→「アイテムを選ぶ」→「足元に落とす」を選びます。

 

魑魅が気にいらないものを上げると雷が落ちて来て大ダメージを受けてしまいます。

また、問答無用で斬りかかっても攻撃して来ますので、魑魅には絶対攻撃しないようにしましょう。



すねこすりについて

撫でるとプレイヤーについて来てくれる可愛い相棒です。

 

すねこすりが同行している間は、プレイヤーの妖力が一定間隔で回復します。

また、敵との戦闘にも絡んでくれ、攻撃力は微力ですが敵の気力の最大値を削ってくれます。

「招きの土鈴」というアイテムを使用すると、最大3匹まですねこすりを召喚することができます。

3匹集まると結構頼もしい味方になってくれるので、ボス戦などここぞという時に使ってみると良いでしょう。

ちなみに、常闇の中に入ると体が膨らみハリセンボンみたいになるのが個人的に可愛いくて好きです。

なんだこの可愛い妖怪は・・・。一家に一匹欲しい

ムジナについて

ステージに置かれた黒い宝箱から稀に出現する妖怪です。

 

宝箱から出る妖怪=ミミックの類と思われがちですが、この妖怪は適正な身振りをすることで戦闘を回避しアイテムをゲットすることができます。

ムジナは宝箱から出てくるとプレイヤーと全く同じ姿に化けて身振りをします。

その身振りと同じ身振りをすることで、とても喜んで満足しアイテムを落として帰ってくれます。

ムジナ喜びの舞中

ムジナと違う身振りをしたり、あまり時間をかけすぎると戦闘になるので注意しましょう。

 

また、ムジナのいる宝箱を開けるとダメージを受けてしまいますが、身振りの「指笛」を使うことでムジナを宝箱から出すことができます。

ムジナが入っている宝箱かどうかを確かめる方法は、宝箱にある黄色い線の数を見ることです。

通常の宝箱だと黄色い線が2本ですが、ムジナが入っている宝箱は黄色い線が3本あります。

ムジナ入りの宝箱は、黄色い線が3本ある

ムジナ入りの宝箱を開ける際には、このことを頭に入れておくと無駄なダメージを受けることなくなるので覚えておきましょう。



ぬりかべについて

ステージの壁に擬態してプレイヤーをジロジロ見てくる妖怪です。

 

遠くにいると目を閉じていますが、近づくと目を見開いてこちらを見てきます。

ぬりかべはこちらが攻撃するまで危害を加えてきませんが、誤って攻撃すると怒って戦闘になってしまいます。

ぬりかべの動きは遅いですが攻撃力はかなり高いので、できれば戦闘は避けたいところです。

対処法としては、適切な身振り(ジェスチャー)をぬりかべの前で行うことで安全に道を開けてくれます。

身振りには「友好的」「中立的」「敵対的」の3種類があり、道を開くにはぬりかべが気に入る種類の身振りをする必要があります。

  • 友好的:枠の身振り
  • 中立的:枠の身振り
  • 敵対的:枠の身振り

チャンスは2回までで、2回とも間違えてしまうと怒って攻撃してきます。

 

はじめてぬりかべに出会うであろうメインミッションの「煙炎の怪」では、ぬりかべの近くに血刀塚があり、その死因に「中立的な態度で、ぬりかべにより圧死」と書かれています。

実はこれはヒントで、ぬりかべに中立的な身振りをとることは間違いだとわかります。

なので、あとは残っている友好的敵対的な身振りをすればOKというわけです。

2回チャンスがありますので、片方が違ったらもう片方の身振りを試してみましょう!

 

ぬりかべいる先には良いものがあるので、ミッション中に見つけたら積極的に身振りで戦闘を回避し恩恵を得ましょう!

ぬりかべの先は温泉でした!



以上、今回は仁王2に登場する友好的な妖怪たちの解説でした!

とりあえず、すねこすりのぬいぐるみが出たらぜひ欲しいですね!

それでは、今回はここまで!

ではでは〜♪( ´▽`)

仁王2に関するまとめ記事はこちらから!

【NIOH2】仁王2攻略記事まとめTOP【攻略虎の巻】ここでは本サイトで投稿した仁王2についての攻略記事をまとめて掲載します。 YouTubeに「仁王2」関連の動画を投稿しています! ...
created by Rinker
コーエーテクモゲームス