MHW:IB

【MHW:IB】天の錬金チケットがゲットできるイベントクエスト「君はゴールデントロフィー」攻略解説【オススメ弓装備】

こんにちは!ウマロです。

今回は2020年9月5日のアップデートで追加された「天の錬金チケット」がゲットできるイベントクエスト「君はゴールデントロフィーのクエスト内容と攻略法、そしてオススメ弓装備をご紹介します!

「天の錬金チケット」は、マカ錬金でレア度11の装飾品と交換することができます。

強い装飾品を狙って集めたい方にはとてもオススメなクエストです!(ちなみに「大霊脈玉」もおまけでついてきます)

狩猟対象は歴戦個体の「激昂したラージャン」になります。

この記事は以下の方を対象に書いています
  • 天の錬金チケットを集めたい
  • レアな装飾品が欲しい
  • 「激昂したラージャン」用のオススメ弓装備が知りたい
  • ソロで激昂したラージャンに勝ちたい

イベントクエスト「君はゴールデントロフィー」

君はゴールデントロフィー
ターゲット 激昂したラージャンの狩猟(歴戦個体)
フィールド 闘技場
受注・参加条件 MR100以上
失敗条件 制限時間終了・5回力尽きる
報奨金 210000z
制限時間 50分

依頼主:セリエナの料理長

オバーチャン、あなたが本当に努力してた事を知ってるの。あなたこそが輝くゴールデントロフィーよ。だからオバーチャン、この金色のクエストの報酬で、うんと素敵なものあげちゃう。

受注条件がMR100以上と少々敷居の高いクエストになります。

また、4回まで力尽きることができる点において、このクエストがかなりの高難易度クエストであることを物語っていますね。

報奨金が21万zと美味しいので、周回すれば金策にもなってオススメです!



激昂したラージャンの攻略方法

激昂したラージャンの肉質と耐性は以下です。

頭部が弱点となりますが、怒り状態時や闘気硬化(とうきこうか)状態時は、激昂したラージャンの動きがとてつもなく速くなるので弓で頭部を攻撃するのは難しいです。

また、今回のクエストは闘技場が舞台となるため、エリア移動がなく、常に激昂したラージャンの動きを観察し続けなければなりません。

なので、本クエストの激昂したラージャン戦では、攻めるときと回避に専念するときをしっかり見極めながら戦っていく必要があります。

実際にソロで攻略してみて私が感じた、本クエストの攻略のポイントは下記の4つです。

  1. 常にターゲットから外れるように立ち回る
  2. 闘気硬化時は特に回避に専念する
  3. クラッチ攻撃は絶対しないようにする
  4. 狙えるときは頭部に攻撃を当てる

攻略法①:常にターゲットから外れるよう立ち回る

本クエストで一番重要なことは、激昂したラージャンの攻撃対象がハンターに向かないようにすることです。

特に怒り時や闘気硬化時は、動きが速いのでまともに攻撃する暇がありません。

さらに攻撃力も強化されているので、ほとんどの攻撃がワンパン状態になります。

ハンターにターゲットが向かないようにするためには、オトモ装備で「まもりの大盾」を持って行き、大盾カカシにターゲットをとってもらうようにします。

 

大盾カカシがあれば高確率で激昂したラージャンのターゲットをとってくれるようになるので、その間は安心して攻撃できます。

 

大盾カカシのリキャスト(再使用可能状態)を待っている場合は、「大盾挑発の指笛」を使ってオトモにターゲットをとってもらいましょう。

もしハンターに攻撃対象が移った場合は、武器をしまい無理せず回避に専念し、大盾カカシが使えるようになるまで待ちます。

 

攻略法②:闘気硬化時は特に回避に専念する

激昂したラージャンは怒り状態から闘気硬化状態に変化します。(両腕が赤く光っている状態)

 

この状態で攻撃を受けると、いくら防御力が1000以上あろうとも遠距離武器装備の場合は一撃死する可能性が極めて高いです。

なので、闘気硬化時は無理に攻撃をせず回避に専念しましょう。

先述した「大盾カカシ」が使える場合は、迷わず設置して激昂したラージャンの後方から攻撃してダメージを稼ぎましょう。

 

攻略法③:クラッチ攻撃は絶対しないようにする

激昂したラージャンとの戦いでは、絶対にクラッチ攻撃はしないようにしてください。

腕に張り付いた場合、捕まえられて逆にピンチになるからです。

怯んだり、よだれを垂らして疲労している場合でも絶対にクラッチ攻撃は厳禁です!

 

攻略法④:狙えるときは頭部に攻撃を当てる

基本的に激昂したラージャンに攻撃を与える場合は、後方から尻尾や後ろ足を狙うようにします。

しかし、大盾カカシに向かってブレスを吐く場合は、ダメージが通りやすい頭部に攻撃を与えて行きましょう。

角を破壊することができれば、さらにダメージを与えるチャンスがうまれます!



激昂したラージャン用オススメ弓装備

装飾品・発動スキル一覧 

武器のカスタム強化に「回復能力付与Ⅱ」をつけていますが、特に必要ありません。

この装備構成で弓ソロクリアできました!(1乙)

このクエストでは、常に攻撃し続ける立ち回りは難しいので時間はかかりますが、慣れるまでは回避重視でクリアを目指しましょう。

攻略動画はこちらから!

「天の錬金チケット」をマカ錬金で交換しよう

クリア報酬で手に入れた「天の錬金チケット」は、マカ錬金で装飾品と交換することができます。

錬金でできる装飾品はレア度が11のものです!



以上、今回は「天の錬金チケット」がゲットできるイベントクエスト「君はゴールデントロフィーのクエスト内容と攻略法、そしてオススメ弓装備のご紹介でした。

クエストの難易度は高いですが、その分レアな装飾品を効率的に集めることができるので、何回もチャレンジしてクリアを目指してみてください!

それでは今回はここまで!

ではでは〜♪( ´▽`)

MHW:IBに関するまとめ記事はこちらから!

モンスターハンターワールド:アイスボーン攻略記事まとめTOPここでは本サイトで投稿したモンスターハンターワールド(MHW)およびアイスボーン(MHW:IB)について書いた記事をまとめて掲載します。...

モンハンのロード時間が長いと不満を感じていませんか?

PS4の方は「外付けSSD」を取り付けるだけで、ロード時間が短縮され、快適なモンハンライフを送れます。

使い方・レビュー記事はこちら

PS4をSSD換装して快適にゲームをプレイする方法

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA