Fallout76

【Fallout76】ゲーム開始直後にやるべき3つのこと【初心者向け】

こんにちは!ウマロです。

今回はFallout76を始めたばかりの初心者さんに向けて、ゲームを始めて毎回やるべきことを3つご紹介します!

かく言う私もFallout76を最近になって始めたのですが、ゲームを起動して遊び始める際にこれをやっておくと冒険が楽になる!という3つのことを共有させていただきます。

ぜひ、この記事を参考にご自身のゲームプレイに役立てていただければ幸いです。

私のプレイ環境はPS4版になります。

自分のC.A.M.Pから冒険を開始する

まず最初にこのゲームの基本ですが、ゲームを始める時も終える時も自分のC.A.M.P(キャンプ)で行うようにしましょう。

C.A.M.Pはメインストーリーを少し進めれば設置できるようになります。

C.A.M.Pがあればアイテムの収納や武器・防具の調整、調理といったことができ、とても便利です。

ゲームを始めたら、まずはC.A.M.Pで冒険の準備を整えてから行くようにしましょう!

また、C.A.M.Pへのファストトラベルはアパラチアのどの場所からでも“無料”なので、ゲームを終了させる際には自分のC.A.M.Pへ移動して終了させましょう。

そうすれば次にゲームを始めた時にC.A.M.Pからスタートでき、冒険の準備がしやすくなります。

ゲーム序盤はクラフトできるアイテムは少ないですが、最低でも自分用の収納箱とベッドは設置できるので、ゲームを始めたばかりの人も気にせずC.A.M.Pを設置してしまいましょう。

できれば水を確保しやすい川辺の場所を選ぶのがベストですが、C.A.M.Pは手軽に移転できるため、はじめのうちは特に場所にこだわらなくてもいいと思います。

 

不要なアイテムは自分の収納ボックスに預ける

このゲームでまず最初に1番苦労するのはアイテムの重量制限だと個人的に感じました。

このゲームはとにかく拾えるアイテムの種類が多いため、あれもこれもと回収しているとあっという間に重量制限にかかって移動が困難になってしまいます。

そこで冒険に出かける際は必要最低限のもの以外は全てC.A.M.Pにある「自分の収納箱」に入れておくようにしましょう。

具体的にこの収納箱に入れておくアイテムですが、基本的には武器・防具・スティムパック・飲み物以外は全てここに収納してOKです。

私が普段、冒険に出かける際に持って行っているアイテムは以下となります。

  • 武器(弾の種類が違う銃を3丁)
  • アーマー一式
  • スティムパック10個
  • きれいな水5個
  • 武器に使用する弾

これぐらいのアイテムを所持すると、だいたい100くらい所持重量に余裕ができます。

スティムパックは冒険していれば手に入りますし、たとえ死んでもデスペナルティは軽いためそこまで大量に回復アイテムを持っていく必要はありません。

また、RADアウェイやその他AID系アイテムは使いどころが限られるので、全て預けるようにしています。

食料も冒険の途中でカンタンに見つけることができるので拾い食いで事足ります。

ただし、喉は渇きやすいので飲み物は何個か持って行ったほうがいいです。

 

持っていく銃も3〜4種類に絞ることで所持重量に余裕を持たせることができます。

また、使わない銃の弾も収納箱に預けておくクセをつけておけば、さらに所持重量を増やすことができます。



ベッドで寝て経験値ボーナスを得る

Fallout76ではベッドで一定時間眠ることで、2時間、取得経験値が5%アップする効果を得ることができます。

なので、冒険に持っていくアイテムが決まったらベッドで寝て、経験値ボーナスを得てから冒険に出かけるようにしましょう。

たった5%のボーナスかと思われるかもしれませんが、毎回プレイする際にこのことを心がけるだけで、のちのち大きな差がでてきます。

 

まとめ

Fallout76の冒険を楽にするために、今回ご紹介した内容をまとめます。

Fallout76冒険の心得
  • Fallout76はC.A.M.Pで始まり、C.A.M.Pで終わるべし
  • 不要なアイテムは収納箱にぶち込むべし
  • ベッドでグッスリ寝て経験値ボーナスを得るべし

以上のことができたらアパラチアの冒険に乗り出しましょう。

  1. C.A.M.Pで冒険の準備
  2. アパラチアを冒険
  3. アイテムが一杯になったらC.A.M.Pにファストトラベル
  4. C.A.M.Pで冒険の準備

この流れを意識することで冒険を楽に進めることができると思います!

活動範囲が広がって来たらC.A.M.Pを移動させても良いですね。



以上、今回はFallout76を始めたばかりの初心者さんに向けて、ゲームを始めて毎回やるべきことを3つご紹介させていただきました。

それでは、今回はここまで!

ではでは〜♪( ´▽`)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。