Fallout76

【Fallout76】レベル50のS.P.E.C.I.A.L振りとPERK紹介【備忘録】

こんにちは!ウマロです。

Fallout76を遊び始めてから1ヶ月くらいが経ち、レベルがついに50になりました!

ずっとメインクエストはそっちのけで、ちょうどファスナハトイベントが来ていたので連日それに参加したり、イベントの合間はマップを探索してたらあっという間にレベル50になりましたね。

そこで今回はレベル50到達段階の私のキャラクターのステ振りや使っているPERKを備忘録がてらご紹介したいと思います!

特におすすめのステ振りとかPERKをご紹介するものではないので、あらかじめご了承ください。

私のプレイ環境はPS4版になります。

S.P.E.C.I.A.Lの振り分け

  • STRENGTH:14
  • PERCEPTION:12
  • ENDURANCE:1
  • CHARISMA:5
  • INTELLIGENCE:10
  • AGILITY:12
  • LUCK:2

レベル50到達時の私のキャラのS.P.E.C.I.A.L値の振り分けはこんな感じになりました。

Fallout76では特にアイテムの重量制限が厳しいので、STRENGTHを優先的に上げて所持重量をUPさせています。

PERCEPTIONは主にライフル系の銃の攻撃力を上げるPERKがあるので、私はライフルが好きなので結構上げました。

ENDURANCEは主に空腹や喉の渇きを抑える系のPERKがあるのですが、そこまで必要性を感じてないので初期値の1ですね。

CHARISMAは序盤は上げていたのですが、主にチームプレイ時に効果を発揮するPERKが多いのでソロプレイの私には微妙なステータスと感じ5に留めてます。(他のFalloutシリーズだと優先的に上げるんですけどね)

INTELLIGENCEは武器や防具を作ったりカスタマイズしたりするのに必要なPERKが揃っていて、私はFallout4のカスタマイズ要素が好きだったので高めに上げました。

AGILITYはよくV.A.T.Sを使って敵を倒すことが多いので、こちらも優先的に上げてます。やはりV.A.T.Sを使うと楽に敵を倒しやすいので便利ですね。

LUCKは面白いPERKが多いのですが、初見プレイということで無難なSTRENGTHやAGILITYを優先的に成長させたので結局レベル50までに1しか上げませんでした。

イマイチ特徴のないステ振りですが、案外快適にプレイできています。

とにかくアイテムをたくさん持てるのがストレスが無くて楽しいです!



使っているPERK

全てのPERKについて詳しく書くと長くなってしまいますので、いくつか掻い摘んでご紹介します。

STRENGTH

  • STRONG BACK★4
  • TRAVELING PHARMACY★3
  • STURDY FRAME★2
  • BANDOLIER★2
  • PACK RAT★3

ジャンクアイテムや弾薬、アーマーなどの重量を下げるPERKを主に取得しています。

STRENGTH系のPERKが揃ってから結構な時間アイテム整理しなくても冒険ができるようになって快適です!

標準のバックパックが作れるようになったらSTRONG BACK(所持重量を上げるPERK)は無くてもいいかな〜と思っています。

 

PERCEPTION

  • COMMANDO★3
  • EXPERT COMMANDO★3
  • MASTER COMMANDO★3
  • PICKLOCK★1
  • EXPERT PICKLOCK★1
  • CONCENTRATED FIRE★1

ライフル銃が好きなのでオートマチックライフルダメージを上げるCOMMANDOパークを全部取得しました。

が、実際のところ強いオートマチックライフルを現状持っていないためあまり意味のない構成になっていますね汗

 

ENDURANCE

  • DROMEDARY★1

能力値が1しかないので個人的に良さげなものをチョイス。

空腹より喉の渇きの方がゲージが減りやすいので選択していますが、きれいな水を安定供給できるようになったので微妙なところです。

 

CHARISMA

  • LONE WANDERER★3
  • BLOODSUCKER★1
  • HARD BARGAIN★1

ソロプレイにはオススメのLONE WANDERERのパークがランク2止まりで他のS.P.E.C.I.A.Lを上げてしまっていたので中途半端になってしまいました。

今作のCHARISMAのPERKは、オンラインゲームなだけあってマルチプレイの時に有効なPERKが揃っているので基本ソロプレイの私はあまり上げる必要がなく、LONE WANDERERだけで良いのではとさえ思います。

 

INTELLIGENCE

  • FIRST AID★2
  • HACKER★1
  • SCIENCE EXPERT★1
  • ARMORER★1
  • SCRAPPER★1
  • GUNSMITH★3
  • CHEMIST★1

銃のカスタマイズ要素が好きなのでGUNSMITHのランクを上げたのですが、そもそも設計図がないと武器が作れないのと、アタッチメントも武器をたくさん分解したり設計図で覚えないといけないので、そこまで急いで上げる必要はなかったかな〜と思います。

 

AGILITY

  • ACTION GIRL★3
  • THRU-HIKER★2
  • EVASIVE★3
  • AMMOSMITH★2
  • ADRENALINE★2

V.A.T.Sをよく使うのでAGILTYのパークには役に立つものが多いですね。

AP回復速度を上げるACTION GIRLが無難に強くてオススメです!

 

LUCK

  • SCROUNGER★1
  • PHARMA FARMA★1

コンテナから見つかる弾薬や医薬品が多くなったりするパークはランク1だと確率が40%ですが、結構な確率で発動してくれます。

特に序盤は弾薬と回復アイテムに困るのでかなり助かりました。

 

初見プレイということでどのPERKを取っていくか全く分からなかったのですが、プレイしていくうちにあったら便利なPERKや今のところ必要ないなというPERKがわかってきました。

今後、レジェンダリーPERKも解放されてS.P.E.C.I.A.Lの最大値も成長させられるので、PERK選定が楽しみです!

 

愛用の武器

現在攻略用にメインで使っている武器をご紹介します。

どれもファスナハトイベントでゲットした武器になります。(ファスナハトイベント本当に神!)

暗殺者のポーテッドガトリングプラズマ

  • 人間へのダメージが10%増加する
  • 照準中、ダメージが10%増加する
  • Agilityが1増加する

威力・弾コストともに非常に強力なガトリングプラズマガン。

装弾数はなんと250発もあり、発射するまでの速度は遅いですが体力の多いスーパーミュータントにもトリガーハッピー状態で撃ち続けられるのがかなり爽快です!

重量が重いのが難点ですが、今最も活躍してくれている一丁です。

 

ツーショットテスラライフル

  • 追加の弾丸が発射される

ワントリガーで2発分の弾丸を発射してくれる効果を持ったテスラライフル。

威力も高く、連射速度もそこそこで使いやすいです。

しかし、モジュールの設計図が1個も持っていないためカスタマイズが一切できていないのがネックです。

 

壊し屋のタクティカルハンドメイド

  • 弾が爆発し、周囲にダメージを与える
  • ロボットへのダメージファ30%増加する
  • V.A.T.SのAP消費が25%減少する

見た目がかっこいいセミオートライフル。

敵にヒットすると爆発するという効果を持っていますが、武器のレベルが25のため威力は弱いです。

グールやスコーチを相手にするときに重宝してます。

 

クアッドマークスマンポンプアクションショットガン

  • 装弾数が4倍になる
  • 照準中、ダメージが10%増加する
  • V.A.T.SのAP消費が25%減少する

装弾数なんと32発を誇るショットガン。

屋内での戦闘の時によく使っています。

威力はそこそこですが、グールやスコーチ相手なら十分な威力を発揮してくれます。



今後のプレイ方針

以上、今回はレベル50到達段階の私のキャラクターのステ振りや使っているPERKのご紹介でした!

Fallout76を1ヶ月遊んでみての感想ですが、本当にやることが多くて時間泥棒ゲームです笑

まあ、オープンワールドゲーあるあるなのですが、この手のゲームはあれもこれもを手をつけてしまうと唐突に”飽き”が来てしまうゲームですので、これからものんびりプレイしながらアパラチアの世界に浸りたいと思います。

まずはメインクエストを少しずつ進めていきます!

それからキャンプとかシェルターの建築をガッツリやっていきたいですね〜。

それでは今回はここまで!

ではでは〜♪( ´▽`)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA