Fallout76

【Fallout76】初心者がはじめてレジェンダリー武器ガチャ10連やってみた結果

こんにちは!ウマロです。

Fallout76を遊び始めてから約1ヶ月ほど経過しました。

ほぼ毎日、仕事が終わった後は夜中2時くらいまで遊んでしまっていて、最近は寝不足気味です。。。(本当に時間泥棒のゲームだあ・・・)

で、メインクエストを進めつつファスナハトイベントも挟みつつで遊んでいたら、プレイヤーのレベルが50に到達しました!

【Fallout76】レベル50のS.P.E.C.I.A.L振りとPERK紹介【備忘録】こんにちは!ウマロです。 Fallout76を遊び始めてから1ヶ月くらいが経ち、レベルがついに50になりました! ず...

そこで今回は、レベル50到達を記念し、はじめてのレジェンダリー武器ガチャ10連に挑戦してみました!

ファスナハトイベントでたくさんのレジェンダリー装備をゲットできたのと、いらないものを証書と交換していたら1000枚以上集まったんですよね。

さて、はじめてのレジェンダリーガチャで今後の攻略に使える武器は手に入ったのでしょうか?

私のプレイ環境はPS4版になります。

レジェンダリーガチャとは?

「レジェンダリーガチャって何?」という方に向けて簡単に説明すると、”証書”というアイテムを消費して、ランダムなレジェンダリー装備と交換できるシステムのことです。

(初心者の方は、ザ・ウェイワードのクエストを最後までクリアすると”証書”がもらえると思います)

レジェンダリーガチャは「ラスティ・ピック」にいる”調達人マームル”から行うことができます。

”証書”の入手方法には、駅などにあるレジェンダリー交換の自販機でレジェンダリー装備を証書と交換するか、DAILYクエストのクリア報酬でゲットできます。

レジェンダリー交換でゲットできる証書は1日150枚までという制限があります

1キャラで所持できる証書の数は1000までになっています。

行いたいガチャの種類によって必要な証書の数が異なります。

交換アイテム 必要な証書の数
★レジェンダリー近接武器 25
★★レジェンダリー近接武器 50
★★★レジェンダリー近接武器 100
★レジェンダリー遠距離武器 25
★★レジェンダリー遠距離武器 50
★★★レジェンダリー遠距離武器 100
★レジェンダリーアーマー 15
★★レジェンダリーアーマー 30
★★★レジェンダリーアーマー 60

Fallout76には様々な武器や防具、それぞれに付く特殊効果があるので、自分が欲しい一品を手に入れるには相当の覚悟が必要になります。(沼ガチャ)



レジェンダリーガチャ10連の結果

今回は「★★★レジェンダリー遠距離武器」に絞って10連しました。

武器に付くレジェンダリー効果で今欲しいものはヴァンパイアのヘビーガンか、猛烈のヘビーガン、あとはジャンキー系の武器が手に入ったら良いなと思います。

ミュータントのショートガトリングガン

  • 変異していると、ダメージが10%増加する
  • 発射速度が25%上昇する
  • 重量が90%減少する

いきなり来ました!ヘビーウェポン!

ヘビーウェポン系は重量が重いのですが、弾持ちと威力に優れていて使いやすいです。

”変異”をまだ試したことがないのでなんとも言えませんが、ほとんどの人が人間をやめて(変異持ち)遊んでいるみたいなので、私もゆくゆくはと考えてます。

 

ミュータントの黒色火炎ピストル

  • 変異していると、ダメージが10%増加する
  • 弾が爆発し、周囲にダメージを与える
  • リロード速度が15%上昇する

2連続でミュータント〇〇の武器が!

黒色火炎って威力は高いのですが、連射ができないので使いづらいのがネックですよね。

見た目は渋くてカッコイイけど、これは使わないかな〜。

 

グールスレイヤーショートポンプアクションショットガン

  • グールへのダメージが30%増加する
  • 部位へのダメージが50%増加する
  • 重量が90%減少する

グール特攻のショットガンが出ました。

グールって他の敵に比べて体力が低いので、大抵は1発2発で倒せるんですよね。

 

ミュータントスレイヤーブロードサイダー

  • スーパーミュータントへのダメージが30%増加する
  • バッシュのダメージが40%増加する
  • V.A.T.S.のクリティカルメーターが15%早く貯まる

今回、3個目のミュータント〇〇の武器が出ました。

こちらはスーパーミュータント特攻のブロードサイダーですね。

うーん、これも微妙ですな〜。

 

ハンターショートウルトラサイト・レーザーピストル

  • 動物へのダメージが30%増加する
  • 照準中、ダメージが10%増加する
  • Agilityが1増加する

これまでレーザー系の武器はあまり使ったことがなかったので、ちょっと気になります。

動物へのダメージが上がるとありますが、デスクローとかヤオ・グアイとかにも有効なんでしょうか?

 

グールスレイヤークロスボウ

  • グールへのダメージが30%増加する
  • バッシュのダメージが40%増加する
  • 照準中の移動速度が上昇する

弓・クロスボウはスカイリムでもメインで使ってたので、Fallout76でも使ってみたい武器の1つです。

でも、遠距離武器にバッシュダメージ増加がついてもな〜と思います。(バッシュ攻撃が届く前に倒したい)

 

衛生兵のショートレバーアクションライフル

  • V.A.T.S.のクリティカルヒットで自分とチーム全員が回復する
  • バッシュのダメージが40%増加する
  • リロード速度が15%上昇する

基本ソロで遊ぶ私にとっては、なんとも微妙な効果のレバーアクションライフルですね。

 

害虫駆除のスナプノーズ.44ピストル

  • マイアラークとバグに与えるダメージが30%増加する
  • 弾が爆発し、周囲にダメージを与える
  • 重量が90%減少する

2個目に爆発の効果があるんですが、リボルバーだとそもそも装弾数が少ないので恩恵があまり無いように思うんですが、どうなんでしょうか?

 

処刑人のボウ

  • ターゲットの体力が40%未満なら、ダメージが50%増加する
  • 照準中、ダメージが10%増加する
  • 重量が90%減少する

おお!これは!!

処刑人って多分そこまでイイものでは無いと思いますが、レジェンダリーの弓がゲットできたことが素直に嬉しい!

ステルスダメージで40%未満まで体力を削って2射撃殺みたいなプレイができたら楽しそうですね。

 

害虫駆除のブロードサイダー

  • マイアラークとバグに与えるダメージが30%増加する
  • V.A.T.S.のクリティカルダメージが50%増加する
  • 重量が90%減少する

うーん、微妙。。。

 

ジャンキーのコンバットショットガン

  • 中毒状態の時にダメージが増加する
  • 部位へのダメージが50%増加する
  • 照準中、ダメージ耐性が50増加する

ジャンキーってなかなか優秀な効果ですよね!?

中毒状態になると最大でダメージが50%増しになるので結構いいんじゃないでしょうか?

ショットガンじゃなくてライフルが個人的には良かったですね。



以上、今回は、はじめてレジェンダリー武器ガチャ10連に挑戦してみた結果をご紹介しました。

やはり、たった10連じゃお目当のヴァンパイア、猛烈、関連のヘビーガンは出なかったですね〜。

個人的には最初に出たガトリングガンと処刑人のボウがお気に入り武器になりそうです!(弓ビルド特化のPerk構成とか組んでみたい)

”血濡れ”武器がかなり強いと色々な動画を見て学んだんですが、私にはまだまだ先の話ですね。

(^◇^;)「また証書集め、頑張らねば・・・!」

というわけで、今回はここまで!

ではでは〜♪( ´▽`)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA