ドラゴンズドグマ2

【ドラゴンズドグマ2】ウルリーケ関連のクエスト一覧と攻略まとめ

こんにちは!ウマロです。

今回はドラゴンズドグマ2に登場する人物『ウルリーケ』関連のクエスト一覧をまとめました。

  • ウルリーケ関連のクエストを攻略したい
  • ウルリーケの好感度を上げたい
  • ウルリーケとの限定ムービーが観たい

このような方はぜひこの記事を参考にしてみてください。

ウルリーケ関連のクエストは6つある

ウルリーケ関連のクエストを最後まで進めるには、下記の6つのクエストをクリアする必要があります。

  1. 岬に潜むもの
  2. ディーサの謀略
  3. 不穏な接触
  4. 厄災の到来
  5. 不和の岬
  6. 故郷を発つ日

ドラゴンズドグマ2ではクエスト発生やNPC等のフラグ管理が色々と複雑なのですが、①~⑥の順番でクエストをクリアしてもらえれば最後まで行けると思います。

注意点!

メインクエスト「欺瞞の祝宴」をクリアしてしまうと一部クエストが進行不能になってしまうので注意しましょう。

もし「欺瞞の祝宴」をクリアしてしまったら、その週の攻略は諦めるしかありません。



ウルリーケ関連のクエスト攻略

ウルリーケに関連する6つのクエストの攻略手順を紹介します。

  1. 岬に潜むもの
  2. ディーサの謀略
  3. 不穏な接触
  4. 厄災の到来
  5. 不和の岬
  6. 故郷を発つ日

1.岬に潜むもの|サブクエスト

サブクエスト『岬に潜むもの』は、初めてハーヴ村に訪れた際に発生するクエストです。

ハーヴ村に入ると獣人のフィオラネがこちらに走ってきます。

彼からハーヴ村に現れたリザードマンの群れを退治するよう依頼されます。

ちなみにハーヴ村は、ヴェルンワースにいるベルントから受注できるメインクエスト『魔物討伐』の目的地になっています。

報酬 トカゲ皮×6
報酬金 5000G
経験値 1800XP

 

2.ディーサの謀略|メインクエスト

ヴェルンワースにいるベルントから受注できるメインクエストです。

全てヴェルンワース内で攻略が完結します。

報酬 竜の鼓動
報酬金 6500G
経験値 1200XP

 

3.不穏な接触|メインクエスト

ヴェルンワースにいるベルントから受注できるメインクエストです。

こちらも全てヴェルンワース内で攻略が完結します。

報酬 増積のリング
(最大所持重量が5kg増加する)
報酬金 5500G
経験値 1200XP



4.厄災の到来|サブクエスト

メインクエスト『不穏な接触』の最後でベルントから「ディーサがメルヴェを狙っている」という話を聞けます。

このタイミングでクエストは追加されませんが、メルヴェに向かうことでサブクエスト『厄災の到来』が発生します。

このサブクエストはメインクエスト「欺瞞の祝宴」をクリアしてしまうと発生しなくなるので注意しましょう。

 

メルヴェに向かうと村がドラゴンの襲撃に会っているので加勢します。

ドラゴンは一定の体力を削るといなくなりますが、パーティーが強ければ倒すこともできます。

ドラゴン撃退後、ウルリーケと会話イベントが発生します。

シグルトと会話してジョブ「魔剣士」を解放させる

フードを被り両刃剣を背負った人物

ドラゴンを退治したら近くにいるシグルトと会話します。

彼に「戦い方について尋ねる」について尋ねることでジョブ『魔剣士』が解放されます。

もしこのタイミングで話そびれたとしても、ハーヴ村にある「泊地の小屋」か、あるいはバタル地方にある「竜喰塔」で会うことができます。

メルヴェで一晩過ごしたあとウルリーケがメルヴェからいなくなり、レンナルトから行方を探すよう依頼されます。

ドラゴン襲撃から一夜明けるとウルリーケが居なくなる

その後、ハーヴ村に移動したウルリーケと会話します。

ドラゴン襲撃後、ウルリーケはハーヴ村に引っ越す

再びメルヴェに戻りレンナルトと会話するとクエストクリアとなります。

報酬 胆力のリング
(盾で攻撃を受けた際のスタミナ減少を軽減)
報酬金 4500G
経験値 2000XP



5.不和の岬|サブクエスト

ウルリーケが移住したハーヴ村で発生するサブクエストです。

前段クエスト「岬に潜むもの」クリア後、数日経過したあとにハーヴ村を訪れると、村の住人がリザードマンが潜む洞窟に迷い込んだということで救出に向かいます。

事前にサブクエスト「厄災の到来」をクリアしている場合、ウルリーケと協力することができます。

クエストクリア後の結末も変わってくるので、ぜひ「厄災の到来」の攻略を先に済ませてから攻略することをオススメします。

ウルリーケと協力すると彼女がハーヴ村の村長になる
「厄災の到来」のクリアによる影響
未クリア クリア済み
フィオラネが村を追放される ウルリーケが村長になる
「刹那の飛石」をもらえる
報酬金 6500G
経験値 1800XP

 

6.故郷を発つ日|サブクエスト

「厄災の到来」クリア後、ディーサの管理下に置かれたメルヴェを訪れ、村の入口にいる兵士に話しかけられるとクエストが発生します。

兵士に賄賂(5000G)を渡すことで村の中に入れますが、入り口横の崩れた岩壁をジャンプして侵入することもできます。

村の入口の右側にある岩壁を上って侵入できる

ウルリーケの家に向かい、中にいるレンナルトと会話します。

レンナルトから村にいる兵士を追い出すために片手剣を4本用意してほしいと依頼されます。

片手剣ならなんでもいいので持っている不要な武器を渡すか、お店で購入しましょう。

武器の調達について

片手剣4本は村にある武器庫から調達できます。

しかし、扉の前には兵士が陣取っているので入れません。

事前にメルヴェで受注できるサブクエスト「兄弟の尽力」をクリアしていると、イアンとノルベルトが兵士を引き付けてくれます。

または武器庫の屋根は穴が開いているのでそこから侵入することもできます。

レンナルトに武器を渡すとメルヴェにいる兵士たちと戦闘になります。

ポーンたちは村の外で待機しているので主人公1人で対処することになります。

兵士は一定数倒すと撤退していきます。

その後、ハーヴ村に向かいウルリーケと会話します。

メルヴェでの1件を済ませてハーヴ村のウルリーケに会いに行く

夜にもう一度会話したいと言われるので、夜になったらウルリーケに会いに行きましょう。

ムービーのあとクエストクリアとなります。

これでウルリーケ関連のクエスト完了です!

報酬 助勢のリング
(助け起こしたポーンの防御力を一時的に高める)
報酬金 12000G
経験値 2200XP



ウルリーケと一緒に冒険できる

ウルリーケ関連のクエストをクリアすると、ヴェルンワースの自宅の前にウルリーケが現れることがあります。

彼女と一緒に冒険できるかつ好感度を急上昇させるチャンスなので、見かけたら話しかけてみましょう。

 

メルヴェとハーヴ村のその後

ディーサの管理下に置かれたメルヴェは閑散になってしまいます。

逆にハーヴ村には最初はなかった雑貨屋や宿屋がオープンし、色々な行商人が行きかう村へと発展します。



以上、今回はドラゴンズドグマ2に登場する人物『ウルリーケ』関連のクエスト一覧のまとめでした。

この記事が攻略の参考になれば幸いです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA