ドラゴンズドグマ2

【ドラゴンズドグマ2】「新鮮なメデューサの首」の入手方法・使い方紹介

こんにちは!ウマロです。

今回はドラゴンズドグマ2で「新鮮なメデューサの首」を入手する方法を紹介します。

  • 「新鮮なメデューサの首」が欲しい
  • 「新鮮なメデューサの首」の使い道が知りたい
  • メデューサがいる場所が知りたい

このような方はぜひこの記事を参考にしてみてください。

事前準備

「新鮮なメデューサの首」を入手するために、まず事前準備として下記を揃えましょう。

  1. 主人公のジョブをシーフにする
  2. サンダーギフト2を覚えたポーンを用意する

1.主人公のジョブをシーフにする

主人公のジョブをシーフにしてメデューサの頭に効率的にダメージを与えます。

特定のスキルを使うわけではないため、ジョブランクが低くても問題ないです。

アリズンにしてダガーを装備するでもOKです。

 

2.サンダーギフト2を覚えたポーンを用意する

メデューサは雷が弱点なので、サンダーギフトで武器に雷エンチャントを施すことでダメージを稼げます。

メイジポーンの準備が面倒なら短剣武器の「レガシーオブライトニング」があれば代用できます。

「レガシーオブライトニング」は、関所宿場町北にある「荒びの岩溝」の中にある宝箱から入手できます。



メデューサの首を切り落とす

準備が整ったらメデューサがいるバタル地方南西の「岩奥の暗がり」に向かいます。

メデューサと戦闘になる前に頭以外にダメージを与えてしまわないよう、他のポーンたちはWait指示をしておきましょう。

戦闘が始まったら首に掴まりひたすら□ボタンで攻撃を浴びせます。

掴まっている間はスタミナが減っていき振り落とされる場合もあるため、スタミナ回復系アイテムを持っていくと安心です。

メデューサの首を切り落とすと残りHPに関係なく倒せます。

切り落とした首は忘れず回収しよう

参考動画

 

メデューサの残り体力によって首の鮮度が変化する

切り落としたメデューサの首は、メデューサの残り体力によって”鮮度”が変化します。

首の種類 入手条件
新鮮なメデューサの首 HPゲージ残り3本以上で切断
メデューサの首 HPゲージ残り2本で切断
朽ちかけたメデューサの首 HPゲージ残り1本で切断

より鮮度が高い首は残り体力が多い状態で切り落とす必要があるため、できるだけ頭以外にダメージを与えないことが重要になります。

 

メデューサの首は時間経過で鮮度が落ちる

この3種類の首は食べ物系アイテムと同様に鮮度が設定されており、時間経過ともに「新鮮なメデューサの首」→「メデューサの首」→「朽ちかけたメデューサの首」→「腐敗したメデューサの首」の順で変化していきます。

最終的に「腐敗したメデューサの首」まで鮮度が落ちると石化能力が失われてしまいます。

なのでメデューサの首を所持した状態でうっかり長くキャンプで休んだり眠ったりしてしまわないよう、手に入れたら倉庫に預けることをおすすめします。

 

もしメデューサの体力を削りすぎてしまったら

「新鮮なメデューサの首」が入手できる残り体力以上に体力を削ってしまったら、いったんメデューサを倒して7日~10日ぐらい経過させます。

すると、再びメデューサが出現するので再挑戦できます。



「メデューサの首」の使い道

メデューサの首を掲げることで対象を石化状態にすることができます。

アイテム欄からメデューサの首を選び「装備」、再度アイテム欄から「掲げる」を選択すると使用できます。

どんな相手でも石化することができるため使用する際は注意が必要です。

また石化した相手からはドロップアイテムなどが入手できないので注意しましょう。

参考動画:グリフォンをメデューサ首で石化



以上、今回はドラゴンズドグマ2で「新鮮なメデューサの首」を入手する方法を紹介しました。

この記事が攻略の参考になれば幸いです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA