DeadbyDaylight

【DBD】サバイバーがランクを上げるためにやるべきことまとめ【初心者向け】

こんにちは!ウマロです。

今回はサバイバーがランクを上げるためにゲーム中にやるべきことについてまとめました。

ランク上げに必要な具体的な行動や、各種行動のカテゴリーについて知りたい方はぜひ参考にしてみてください!

こんな人にオススメです
  • 生存者ランクを上げる方法を知りたい方
  • ランクを上げるために何をすれば良いか知りたい方
  • そもそもランクを上げる意味を知りたい方

生存者ランクとは?

生存者ランクとは、プレイヤーのプレイ(スキル)ランクを示す指標のことを言います。

ゲーム中の働きに応じて経験値を獲得していき、ランク進行度が規定値まで達するとランクアップします。

ランクの幅:(最低)ランク20 〜 (最高)ランク1

生存者ランクは全ての生存者で共有されます。

DBDでは同じようなランク帯でマッチングするようなシステムになっています。

なので、ランクが高ければ高いほどサバイバー、キラーともに手練れのプレイヤーとマッチングしやすくなります。

生存者ランクは毎月13日にリセットされます。(殺人鬼ランクも同様)



ランクを上げるためにやること

生存者ランクを上げるためには4つのカテゴリーに分かれた行動を行う必要があります。

簡単にまとめると以下です。

  1. 光をもたらす者:発電機を修理する。
  2. 折れない心:生き残る。
  3. 善良な意思:仲間を助ける。
  4. 逃走者:キラーから逃げる。

各カテゴリーの評価は、ゲーム終了後のリザルト画面でエンブレム形式で表示されます。

(低評価)エンブレム無 < < < < (高評価)

 

光をもたらす者

光をもたらす者は発電機の修理への貢献度を示しています。

総合的に発電機の修理に貢献した割合が高いほど、エンブレムの質は上がります。また、無力なトーテムや呪いのトーテムの浄化に成功したり、脱出ゲートを開いたりしても、エンブレムの評価が得られます。自分が殺人鬼から追跡されている時に他の生存者が行なった発電機修理の進捗状況も、少しですがこのエンブレムのポイントとなります。

彩エンブレム獲得時の進捗状況の内容

 

折れない心

折れない心は生き残る能力を示します。

一度も倒されずに試練から脱出すると評価は「彩」、1度でも倒されると「金」になります。試練で死亡した場合、エンブレムの評価は生存していた時間の長さで決まりますが、最高でも「銀」となります。

彩エンブレム獲得時の進捗状況の内容

 

善良な意思

善良な意思は試練であなたや仲間がどれだけ利他的に行動したかを示すものです。

1人の生存者ごとに2回まで、生存者が吊るされるたびに生存者全員の評価が下がります。生存者を安全にフックから救出すると、まだマッチで生存している生存者全員の下がった評価が取り消され、救出を実行した生存者にはさらにボーナスが評価が与えられます。安全でない形でフックから救出した場合、その救出を実行した生存者は評価が下がります。その他、治療、殺人鬼に生存者を落とさせる、生存者が運ばれている状態で攻撃を与えるなどの利他的な行動でも評価が上がります。

彩エンブレム獲得時の進捗状況の内容

 

逃走者

逃走者は殺人鬼から隠れ続ける、あるいは殺人鬼からの逃走に勝利する能力を示すものです。

殺人鬼の近くで気づかれずにいることで評価が上がります。殺人鬼に近ければ近いほど評価は上がります。また、逃走で攻撃を受けることなく逃げ切ることでも評価が上がります。逃走が長いほど、得られる評価が上がります。評価は追跡から逃れられた場合に加算されます。15秒ごとに評価は確保され、逃走に敗北すると半分の評価しか得られません。

パレットを当てて殺人鬼を怯ませても、このエンブレムのボーナスポイントが得られます。

彩エンブレム獲得時の進捗状況の内容



以上、今回は生存者ランクを上げるために必要な行動についてのまとめでした。

ランクを上げることがDBDの全てではもちろんないですが、ツワモノのサバイバーやキラーと遊んでみたいという方はランクアップを目指してみてください!

 

それでは、今回はここまで!

ではでは〜♪( ´▽`)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA