ゲーム

【DBD】マップ系アイテムの種類・効果・アドオン一覧【アイテム解説】

こんにちは!ウマロです。

今回はマップ系アイテムの種類や効果、アドオンについて一覧にまとめました。

マップ系アイテムの効果について知りたい方はぜひ参考にしてください。

マップ系アイテムについて

マップを所持している状態で以下のオブジェクトに8メートル以内に近づくと、自動的にマップに位置が記録されます。

マップに登録できるオブジェクト

  • 発電機
  • トーテム
  • フック
  • チェスト
  • 脱出用ハッチ
  • トラバサミ

記録されたオブジェクトはマップを読むことで赤いオーラでハイライト表示されます。

発電機の場所がわかりずらいフィールドでは結構重宝します。

基礎チャージ量の数値の分(秒数)の間だけマップを読むことができます。

また、一部のアドオンを使用することで生存者全員に確認できる目印を設置できます。

「脱出用ハッチ」や「呪いのトーテム」を見つけたらマーキングして、他の生存者に共有してみましょう。



マップ系アイテム一覧(全2種)

マップ

・基礎チャージ量は20
・発電機を1つ自動的に捕捉した状態で開始する
・8メートル以内にある発電機を追跡できるようになる

何かの皮で作られたらしい羊皮紙。無色の革糸で巻いて封をしてある。マップを持つと持ち主に眠る驚異的なオーラ可視能力を解放するが、マップは少しずつ燃えていく。マップのチャージが残っている間、発電済みの発電機のオーラが視えるようになる。

 

虹色のマップ

・基礎チャージ量は20秒
・対象物を3つ自動的に捕捉した状態で開始する
・8メートル以内にある対象物を追跡できるようになる
・8メートル以内にあるハッチを追跡できるようになる
・8メートル以内にある殺人鬼の所有物を追跡できるようになる
・8メートル以内にある脱出ゲートを追跡できるようになる

奇妙な生皮で作られた羊皮紙。端に生乾きの血がついている。色とりどりの縄や紐で巻いて封をしてある。マップを持つと持ち主に眠る驚異的なオーラ可視能力を解放するが、マップは少しずつ燃えていく。マップのチャージが残っている間、発見済みの対象物のオーラが視えるようになる。

「まったくがっかりだ。言葉に出来ないほどの知識や、血のにじむような努力をすべて合わせてもなお、実を結ばない。この悪夢から脱出するための有益な手がかりはまだ何もない。」-ヴィゴの手記



マップ系アイテムのアドオン一覧(全9種)

マップのアドオンには使用時間を延長するものや追加効果を付与するものなどがあります。

マップの付録

・マップに5秒チャージを追加する

厚みのある布切れ。部分的で色褪せたマップが描かれているが、これだけでは役に立たない。

 

黄色いワイヤー

・脱出ゲートの場所を追跡できるようになる

細い電線。元あった場所から引きちぎられたように両端が傷ついている。マップに巻き付けるとオーラ可視能力を強化する。

 

赤いより糸

・殺人鬼の所有物の追跡ができるようになる

固くてざらざらした濃い赤のより糸。マップに巻き付けるとオーラ可視能力を強化する。

 

珍しいスタンプ

・マップの記憶範囲が8メートル増加する

ゴム版がついた木製の判子。誰が何のために使用していたかは定かではない。マップと併用可。

 

抑制剤ゼリー

・マップの燃焼速度が20%低下する

薄紫色で薄気味悪い、半透明のどろどろした物体。何でできているかわからないが、とても熱に強い。

 

ガラスの照星

・セカンダリアクションのボタンでマーキングができるようになる
・全ての生存者から見ることができるマーカーを作成する

金のリングで囲まれた照星。マップを拡大でき、特定の場所にマーキングすることができる。生存者から見えるエネルギーを放出する。

<補足説明>

マップ使用中にセカンダリアクションボタンを押すと、生存者の目の前に真っ直ぐ上に伸びる光の柱を設置することができます。

 

この目印は他の生存者にも見えます。

光の柱がある付近では「ファー」という音がしており、発電機の近くに設置してしまうとスキルチェック前の「カーン」という音が聴きづらくなるので気をつけましょう。(あくまでも個人的な感想です)

 

黒い絹のより糸

・ハッチの追跡ができるようになる

すべすべとして柔らかそうな黒い紐。マップに巻き付けるとオーラ可視能力を強化する。

 

奇妙なスタンプ

・マップの記憶範囲が12メートル増加する

頑丈なブロンド色の木材から彫り出された判子。底には「kw’zvre’od」という意味不明な文字が彫られている。マップと併用可。

 

クリスタルの照星

・マップを使用したときに表示されるオーラが全ての生存者から見えるようになる

複雑なレンズの組み合わせ。驚くほど入り組んだ部品で囲まれている。ギアがレンズの焦点の動きを自動調整し、人には見えないはずのものが見えるようになる。



以上、今回はマップ系アイテムの種類や効果、アドオンまとめでした。

今後のプレイの参考になれば幸いです!

 

それでは、今回はここまで!

ではでは〜♪( ´▽`)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。