DeadbyDaylight

【DBD】医療キット系アイテムの種類・効果・アドオン一覧【アイテム解説】

こんにちは!ウマロです。

今回は医療キット系アイテムの種類や効果、アドオンについて一覧にまとめました。

医療キット系アイテムの効果について知りたい方はぜひ参考にしてください。

医療系アイテムについて

医療キット系アイテムを使うと以下のことができるようになります。

  • 仲間をより早く回復できるようになる。
  • 自己治療ができるようになる。

基礎チャージ量の数値の分(秒数)の間だけ治療を行うことができます。

スキルチェックをミスしたり、重傷ではない限り16チャージあれば傷を回復できます。

医療キットのレアリティやアドオンの組み合わせによって治療速度や使用できる時間が異なります。

また、レアリティの高いアドオンの中には、キラーの攻撃を1回耐える効果を付与したり、数秒で治療が完了する強力なものもあります。



医療系アイテム一覧(全4種)

携帯用医療キット

・基礎チャージ量は16
・他者を治療する速度が25%上昇する
・自己治療ができるようになる

中身がいくつか足りないことがあるものの、緊急時に命を救うための基本的な医療キット。

「まともな治療ができるだけの道具が辛うじて揃っている。」

 

救急箱

・基礎チャージ量は24
・他者を治療する速度が35%上昇する
・自己治療ができるようになる

怪我や深刻な負傷を処置するための道具が入った、一般的な救急箱。

 

非常用医療キット

・基礎チャージ量は16
・他者を治療する速度が50%上昇する
・自己治療の速度が50%上昇する
・自己治療ができるようになる

きちんと整理されている、しっかりした医療キット。緊急治療用の道具が最良の状態で入っている。

「どんな傷でもほぼ治せる……今回のはムリだけど。」

 

救急隊用医療キット

・基礎チャージ量は32
・他者を治療する速度が50%上昇する
・スキルチェックの成功範囲が16%拡大する
・スキルチェックのボーナス範囲が15%増加する
・自己治療ができるようになる

到達困難な孤立地域などでの使用を目的とした医療器具が詰まっている大きな金属の箱。

「後ろ側に『VK.ID-3994723』と刻印されたラベルが貼り付いている。」



医療系アイテムのアドオン一覧(全13種)

医療キットの使用時間を延長するものや、治療速度をあげるものなどがあります。

またレア度の高いアドオンではセカンダリアクションを実行することで発動するものもあります。

包帯

・医療キットに8チャージ追加する。

救急箱の中によく入っている包帯セット。

 

バタフライテープ

・治療する速度が5%上昇する

小さな傷を塞ぐための医療用テープ。

 

ゴム製手袋

・スキルチェックでグレイトを出した際に追加される修理進行度が3%増加する

使い捨ての医療用手袋。二次汚染を予防する。

 

針と糸

・スキルチェックの発生確率が10%上昇する
・スキルチェックでグレイトを出すと100%のブラッドポイントを追加取得する
・治療速度が15%上昇する

厳密には医療器具ではないが、激痛と引き換えに傷口を素早く塞ぐことができる。

 

医療用ハサミ

・治療速度が15%上昇する

衣服を簡単に切断できるように設計されたハサミ。

 

テーピングテープ

・医療キットに8チャージ追加する
・治療速度が5%上昇する

粘着剤がついた包帯のパック。クリップが無くても貼り付くため、位置がずれることがなく素早い応急手当てが可能。

 

スポンジ

・スキルチェックでグレイトを出した際に追加される修理進行度が5%増加する

あふれた血を吸い取り、傷口を見やすくするスポンジ。

 

ガーゼのロール

・医療キットに12チャージ追加する

様々な傷に使える、滅菌ガーゼ。外傷を手当てする器具の1つ。

 

腹部用パッド

・治療速度が25%上昇する
・医療キットのチャージ量が8減少する

腹部に重傷を負ったとき、体液が漏れ出すのを防ぐことができる吸収性のパッド。

 

外科用縫合糸

・スキルチェックの発生確率が15%上昇する
・スキルチェックでグレイトを出すと150%のブラッドポイントを追加取得する
・治療速度が15%上昇する

身体の組織を縫合し、固定するために使われる医療器具。非常に効果が高いが、使用難度は高い。

 

ジェルのパッド

・医療キットに16チャージ追加する

出血が激しい傷を手当てするための、ゲル状のパッド。

 

止血剤

・医療キットで治療中にセカンダリアクションボタンを押して止血剤を使用する
・止血剤を負傷した生存者に使用すると、生存者は8秒間、我慢の効果を得る
・使用すると医療キットを消耗する

凝固性を持つ白い粉。薬品を創傷に使うことにより止血する。

<補足説明>

治療中にセカンダリアクションボタンを押して「止血剤」を使用すると、キラーの攻撃を1回だけ耐えられる「我慢」状態になります。

「我慢」状態時に攻撃を受けると「深手」状態になり、出血ゲージのようなタイマーゲージが生存者のアイコン下に表示されます。

ゲージが無くなると、すぐさま瀕死状態になるので、ゲージがなくなる前に深手ステータスを治療する必要があります。

使用感としてはパーク「与えれられた猶予」と同じ感じです。

 

止血用注射器

・医療キットで治療中にセカンダリアクションボタンを押して止血用注射器を使用する
・効果を受けた生存者は、使用16秒後に1段階回復する
・所要時間は治療速度を左右するパークやアイテム、アドオンによって変化する
・この効果は影響を受けた生存者の健康状態が変わるか、殺人鬼に捕獲されると終了する
・使用すると医療キットを消耗する

止血用の薬剤。出血をものの数秒で止めることができる。

<補足説明>

治療中にセカンダリアクションボタンを押して「止血用注射器」を使用すると、治療アクションを行わずとも数秒後に回復することができます。

治療完了までの時間はデフォルトでは16秒ですが、使用する医療キットやアドオンによって時間が変わります。

ちなみに治療速度を上げる「非常用医療キット」と「腹部用パッド」の組み合わせだと約10秒かかります。

 



以上、今回は医療系アイテムの種類や効果、アドオンまとめでした。

今後のプレイの参考になれば幸いです!

 

それでは、今回はここまで!

ではでは〜♪( ´▽`)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA