Outwardの序盤の攻略5回目をお届けします。
前回の記事をお読みでない方は、こちらの記事をどうぞ。
今回は魔法を覚えるために「レイライン(交わりの山)」を攻略します。
魔法を使うためにはレイラインにあるマナの石に触れマナを解放しなくてはいけません。
レイラインまでの3ルート
「レイライン」はケルソネスの中央に位置する、紫色をした山肌が特徴の「交わりの山」の中にあります。
レイラインまでのルートは以下の3ルートがあり、それぞれ構造が異なります。
- 「聖なる使命の交わりの通り」(山の下層)
- 「青の間の交わりの通り」(山の中層)
- 「英雄王国の交わりの通り」(山の上層)
今回はこの中で一番攻略が簡単な「聖なる使命の交わりの通り」の攻略内容をご紹介します。
交わりの山にはそのほかにもマナの石を採掘できるポイントが数カ所あったり、山の頂上には「錆びた剣」というユニークな武器も落ちています。
聖なる使命の交わりの通り
目的地までのルート
シエルツォから目指す場合、以下のようなルートになります。
黄色い旗が飾られた扉が見えたら、目的の場所に到着です。
NPCとともに敵を倒していこう
ダンジョンに入ってすぐの部屋にゼファリアンというNPCがいます。
このルートでは彼と協力して攻略を進めることができます。
ダンジョンの奥の方にトログロダイトやマナカマキリがいるので、ゼファリアンに敵のターゲットを取ってもらうように立ち回りましょう。
彼はダンジョンの入り口付近をウロウロしていることが多いので、そこまで敵を引き付けて彼に戦わせましょう。
ゼファリアンは結構打たれ強いので、こちらは特に何もせず見守ってあげましょう。(弓矢で援護くらいはしたほうがいいかも?)
3つのレバーを起動して先に進もう
このダンジョンには3つのレバーが設置されています。
これらのレバーを全て作動させることで、先に進むための扉が開きます。
その他のルートについて
今回ご紹介しなかった残り2つのルートについても簡単に解説します。
どのルートを辿っても辿り着く先は同じです。
余裕がある方は全ルート制覇を目指してみてください。
「青の間の交わりの通り」ルート
- 迷路のように入り組んだ構造のダンジョン
- 入り口付近に下に降りる段差があり、降りると戻れない
- 物資や採掘ポイントが多い
- 敵の数が多い
「英雄王国の交わりの通り」ルート
- 入り口付近に「氷の魔女」という敵がいる
- 毒攻撃をしてくるトログロダイトが2匹いる
- トラップが複数仕掛けられている
- 地下にはマナカマキリや岩のゴーレムといった強敵がいる
- 昇降機のギミックを解く必要がある
マナを解放し魔法を覚えよう
「交わりの小部屋」に入り、奥に進むと、巨大なマナの石が浮いている場所にたどり着きます。
ここにある巨大なマナの石に触れると主人公のマナを解放することができます。
マナは主人公の体力とスタミナの最大値と引き換えに交換できます。
体力・スタミナの最大値を5ポイント失う代わりにマナを20ポイント得ることが出来ます。
ただし、一度ポイントを引き換えたら二度と戻すことができないためマナの振りすぎには注意しましょう!
マナを解放すると「スパーク」という魔法を自動で覚えます。
スパークは威力が弱い魔法ですが、焚き火の前で唱えると火をつけることができるので、なかなか便利です。
Outwardの魔法は単発で使っても効果が弱いものが多いです。
色々な魔法と組み合わせて使うことで、より強力な力を発揮します。
また、近くにいる1人目の監査人から「火のシギル」か「魂の現れ」のどちらかの魔法を無料で教わることができます。
(もう一方の魔法も別の人物から覚えることが出来るので、好きな方を選びましょう)
さらに銀貨を50枚払うと「火炎放射」の魔法も覚えることができます。
「交わりの小部屋」には他にも下に降りる道があり、そこにはトゥアノサウルスという強めの敵がいる他、宝箱があります。(弓で遠距離から攻撃すれば倒せます)
マナの石がある奥に外へ出るための船があり、そこからケルソネスへ帰ることができます。(一方通行です)
以上、今回はレイラインの攻略方法のご紹介でした。
というわけで、今回でOutwardの初心者さん向け攻略記事は以上になります!
あとはご自身でこの世界を自由に冒険してみてくださいね。