Outward

【Outward】シエルツォで冒険の準備をしよう【初心者向け攻略②】

こんにちは。ウマロです。

Outwardの序盤の攻略2回目をお届けします。

前回の記事をお読みでない方は、こちらの記事をどうぞ。

【初心者向け攻略①】ゲーム開始序盤の攻略

この記事では、最初の試練の内容と「シエルツォ」にある施設やNPCなどを解説します!

筆者のプレイ環境はPS4版になります。

主人公の家のアイテムを回収する

主人公の家には、所持重量を増やしてくれる「原始的なカバン」が置いてあります。

カバンは十字キー上を押すと、その場に落としたり、背負ったりすることができます。

また、1階にある大きなチェストでアイテムを収納できます。

必要ないアイテムはとりあえずここに預けておきましょう。

既にいくつか物資が入っていると思うので、必要なものを回収しておきましょう。

 

地下には料理用のキッチンがあります。

材料が揃っていれば、キッチンで料理を作ることができます。

キッチンを使った方がより手の込んだ料理を作れます。

レシピを覚えることで、作れる料理のバリエーションが増えます。

レシピはお店で購入したり、ダンジョンでゲットできます。

レシピを覚えていなくても自分でアイテムを組み合わせてクラフトできます。(マニュアルレシピ)

正しいアイテムの組み合わせを知っていれば、わざわざレシピを覚える必要はありません。

一通りアイテムを回収したら、外に出ましょう。

 

主人公に課せられた最初の試練!

外に出るとシエルツォの住人たちが集まっており、主人公に「今すぐブラッド・プライスを清算せよ!」と詰め寄ってきます。

住人たち一同、お怒りのご様子

この街を治めている「リッサ・アバーディーン」から、「5日以内銀貨150枚集めるか、部族恩を手に入れなければ、住人たちの怒りが怒髪天を突き、あなたは家を失うことになる」と言われます。

これが主人公に課せられた最初の試練となります。

最初の試練

銀貨150枚集める or 部族恩を手に入れる

「いやいやそんなの嘘でしょ」と思われるかもしれませんが、5日過ぎると家の前に憲兵が立つようになり、家の中に入れなくなります!

家が使えないと今後の冒険において痛いペナルティになるので、ぜひ完遂させたいところです。

近くにいる友人のオリエレも主人公に同情してくれます。彼女もキーパーソンの一人です。



シエルツォを探索しよう

と言っても最初の試練は、5日あれば簡単にクリアできます。

銀貨を頑張って150枚集めるのも良いですが、部族恩を手に入れる方が圧倒的に楽です。(部族恩を手に入れる方法は次回解説します)

まずはゆっくりとシエルツォの街を探索して、どんな施設やNPCがいるか把握し、冒険の準備を整えましょう。

シエルツォのマップを確認しよう

十字キー右を押すと、街のマップを確認することができます。

このゲームの地図は、主人公の現在位置が記されないので注意してください。

また、マップの左下に時間と日付、気温が表示されています。

 

公会堂

公会堂は、この街を治めている「リッサ・アバーディーン」が住んでいます。

この建物の2階に貴重なアイテムが入っている宝箱があるので、ありがたく拝借しましょう。

このゲームでは、人の家のアイテムを勝手に取っても怒られません。

 

ヘレンと話してサブクエストを受注しよう

ヘレン・ターンブルという女性と話をすると、サブクエストを受注することができます。

彼女に「仕事を探しているんだ」と話します。

クエスト内容

「水泡の洞窟」にある珍しいキノコを取ってきて欲しい。

この依頼をクリアすると銀貨70枚をゲットすることができます。

また、同時に彼女に珍しいアイテム持っていくと、銀貨30枚をゲットできます。

「水泡の洞窟」へのルートは、彼女が教えてくれるので覚えておきましょう。

 

シーソルトの宿屋

シーソルトの宿屋では、主人から世間話や冒険に役立つヒントを聞くことができます。

新しい街に来た時は、まずは宿屋で情報を集めるといいでしょう。

 

ブラック・カリロン

シエルツォを出るためには、門の前に立っているブラック・カリロンに冒険の準備が整ったことを証明する必要があります。

以下の3つを用意すれば、街の外に出られるようになります。

冒険の準備に必要なもの
  1. 武器
  2. 水袋
  3. カバン

武器やカバンは既に持っているはずなので、あとは皮袋があれば外に出られます!

また、街を出る際にブラックから、装備した武器に関連するスキルを1つ無料で教えてもらえます。(他の武器スキルは後からでも覚えられます)

 

水袋(皮袋)をゲットしよう

地図の場所を参考に皮袋(きれいな水)をゲットしましょう。

このゲームでは、空腹や喉の渇き、疲労などといったバッドステータスが存在します。

他にも体温調整を行わないと、寒ければ風邪を引いたり、暑ければ酷くのどが渇いたりします。

 

錬金術師のヘルミ

ヘルミからは回復ポーションや解毒薬などのアイテムを購入することができます。

ポーションをクラフトするための「錬金術セット」も取り扱ってますが、銀貨60枚と少々お高いので序盤はスルーします。

また彼女と会話すると、魔法を解放するためのサブクエストを受注できます。

他にもクリスタルパウダーを作って欲しいと依頼されますが、作成には「錬金術セット」が必要になります。

 

鍛冶屋のラウドハンマー

ラウドハンマーからは武器を購入することができます。

片手武器や両手武器、剣や斧といった様々な種類を扱っています。

個人的にオススメなのが「槍」です。

弱攻撃が突き攻撃でリーチが長いため、反撃を受けにくいからです。

 

その他にも武器・防具の修理を銀貨50枚でやってくれます。

「青い砂」というアイテムと、銀貨を数百枚渡すことで防具も作ってくれます。

 

雑貨屋ドーラン

ドーランのお店では、防具や冒険に役立つ小物を購入することができます。

ここで購入をオススメしたいのが「遊牧民のリュック」(銀貨25枚)です。

容量が原始的なカバンの倍の50あり、ランタンをぶら下げることができます。

容量が大きいほどたくさんのアイテムを回収できるようになるので、ぜひ購入しておきましょう!

ランタンをカバンにぶら下げるには、カバンの中にランタンを入れればOKです。

十字キー左ボタンで火を点けたり消したりできます。

 

アラゴ料理長

魚介類の料理を扱うアラゴ料理長からもサブクエストを受注することができます。

クエスト内容

シエルツォのセビチェを作って欲しい

レシピは教えてもらえるので、必要な素材が集まったらキッチンでクラフトして彼に届けてあげましょう。(報酬は銀貨ではないので注意!)

 

スキルトレーナーのエト・アキユキ

各地にある主要都市にはスキルを教えてくれるNPCがいます。

彼らに話しかけると有料でスキルを教えてくれます。

序盤の銀貨50枚はなかなかの出費です。

スキルトレーナーごとに教えてくれるスキルが異なります。

エト・アキユキが教えてくれるスキルは序盤の冒険に役立つので、お金が貯まったらスキルを覚えましょう。



その他にも話かけられるNPCやお店が数店あります。

以上、今回は序盤の拠点となるシエルツォのご紹介でした!

 

続きの序盤攻略記事はこちら!

【初心者向け攻略③】部族恩の入手方法解説

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA