Starfield

【Starfield】「遺産の結末」攻略|紅の艦隊クエスト⑧【スターフィールド】

こんにちは!ウマロです。

今回は『Starfield』に登場する勢力の1つ『紅の艦隊』のミッション「遺産の結末」の攻略記事です。

このミッションの攻略内容について知りたい人は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

ミッション「遺産の結末」の発生条件とルート分岐について

発生条件

嵐の目をクリアする

 

ルート分岐

前回のミッション「嵐の目」の最後で『UC防御システム』と『紅の艦隊』のどちらに向かうかによってルートが決定します。

  • 『UC防御システム』ルート → 『UCヴィジランス』へ
  • 『紅の艦隊』ルート → <キー>へ

ルートや選択肢によって最終的にもらえる報酬が異なるので注意です。

 

攻略のポイント

宇宙船バトルが連続するので、予め「船の部品」を多めに用意しておきましょう。

難易度ベリーハードの場合は、30個くらいないと攻略は厳しいと思います。

連続と言っても1回の戦闘ごとに他の場所へ補給に行くことはできます。



『UC防御システム』ルートの攻略チャート

サガン星系にある『UCヴィジランス』へジャンプするとルート確定

攻略チャート
紅の艦隊の哨戒艦を倒す
イカンデ司令官と話す
アルファ砲、ベータ砲、オメガ砲を破壊する
<キー>での戦闘に参加する
作戦本部に到着する
シンヤ・ヴォスと話す
デルガドと対決する
イカンデ司令官と話す

1.紅の艦隊の哨戒艦を倒す

『UCヴィジランス』にジャンプすると『紅の艦隊』の宇宙船と戦闘になります。

『紅の艦隊』の宇宙船を全て撃墜したら『UCヴィジランス』にドッキングします。

 

2.イカンデ司令官と話す

イカンデ司令官と話し、<キー>に接続されている3門の軌道防御砲を破壊するよう指示されます。

ここで『紅の艦隊』の証拠をトフト大尉に十分渡している場合は仲間の部隊が増えます。

が、難易度ベリーハードだとぶっちゃけ何の役にも立ちません。

いるかいないか分からないくらいのパフォーマンスしか発揮してくれないので、証拠が集まっていなくても特に気にする必要はありません。

必要な証拠の数は正確には不明ですが、私はこの段階で7つの証拠をトフト大尉に渡していたので、おそらく5つくらいは証拠を渡す必要があると思います。

 

3.アルファ砲、ベータ砲、オメガ砲を破壊する

目的地へと移動し、アルファ砲、ベータ砲、ガンマ砲をそれぞれ破壊します。

砲台を破壊するためにはまず『紅の艦隊』の宇宙船を全て殲滅する必要があります。

「船の部品」が足りなくなったら砲台を1つ破壊するごとに補給に向かうと良いでしょう。



4.<キー>での戦闘に参加する

<キー>に移動し『紅の艦隊』の宇宙船と戦闘を行います。

ここでも10機近くの宇宙船を相手にすることになるため、<キー>へ移動する前に「船の部品」を補充したほうがいいです。

 

5.作戦本部に到着する

『紅の艦隊』の宇宙船を全て殲滅したら<キー>にドッキングして内部に入り、デルガドのいる作戦本部を目指します。

<キー>内部では、これまでミッションを共にしてきた『紅の艦隊』のメンバーが敵として登場します。

なかなか心切なくなる展開が待っていますが、彼らは容赦なく攻撃してくるので倒して先に進みましょう。

 

6.シンヤ・ヴォスと話す

シンヤと会話し、彼に「爆弾を止めるためなら何でもする」と言いましょう。

するとオプション項目で「シンヤ・ヴォスの爆弾を解除する」が追加されます。

シンヤの爆弾は、デルガドの部屋にあるコンピュータから「算定者爆弾解除」を選ぶことで解除できます。

シンヤを生かしたいなら忘れずコンピュータを操作しましょう。



7.デルガドと対決する

作戦本部に到達したらデルガドとの対決になります。

ここでは彼に対し下記の行動を試みることができます。

  • 降参するよう説得に成功する
  • 説得に失敗する
  • 攻撃する

降参するよう説得に成功する

デルガドは生存。

そのままUCヴィジランスへ帰還できる一番楽なルートです。

ただし、デルガドを殺害できなくなる(不死属性になる)ため、彼のユニーク装備は手に入りません。

 

説得に失敗/攻撃する

デルガドの部屋に入るために<キー>のリアクターをすべてオーバーライドします。

内容は3つの端末のスイッチを押すだけですが、敵が大勢出現します。

オーバーライド完了後、デルガドと対決します。

デルガドを倒し、遺体から「デルガドのパスワード」を回収します。

またユニーク装備の「テンペスト」「デルガドの衣装」もゲットできます。

最後にデルガドのコンピュータを操作し、<キー>のロックダウンを解除します。

あとはUCヴィジランスへ帰還するだけです。

 

8.イカンデ司令官と話す

UCヴィジランスへ戻り、イカンデ司令官と話します。

デルガドとシンヤへの対応によって、会話の内容が多少変化します。

最終的に25万クレジットの大金と「防御システムの正装」をゲットし、ミッションクリアとなります。

防御システムの正装(威嚇成功率+5%)

ちなみに、『紅の艦隊』は全滅したため、<キー>の施設は使うことができなくなります。



『紅の艦隊』ルートの攻略チャート

クリクス星系にある<キー>へジャンプするとルート確定

攻略チャート
防御システムの船を破壊し、<キー>を守る
デルガドと話す
アルファ砲、ベータ砲、ガンマ砲を破壊する
ヴィジランスの護衛艦を破壊する
UCヴィジランスに乗り込む
作戦本部に到達する
イカンデ司令官と対決する
デルガドと話す

1.防御システムの船を破壊し、<キー>を守る

<キー>へジャンプすると、防御システムの船が<キー>を攻撃しているため加勢します。

宇宙船を全て殲滅したら<キー>にドッキングしてデルガドの元へ向かいます。

 

2.デルガドと話す

作戦本部にいるデルガドと会話し、イカンデ司令官率いる防御システムの艦隊を迎え撃つための作戦を話し合います。

UC防御システムの3つのシールドの破壊を指示されます。

 

3.アルファ砲、ベータ砲、ガンマ砲を破壊する

目的地へと移動し、アルファ砲、ベータ砲、ガンマ砲をそれぞれ破壊します。

砲台を破壊するためにはまず『UC防御システム』の宇宙船を全て殲滅する必要があります。

ここで今まで協力的な対応を行ってきた『紅の艦隊』の船長たちが加勢しに来てくれます。

「船の部品」が足りなくなったら砲台を1つ破壊するごとに補給に向かうと良いでしょう。



4.ヴィジランスの護衛艦を破壊する

3つの砲台を破壊したらUCヴィジランス本艦へ移動します。

そして、UC防御システムの宇宙船と再び戦闘を行います。

ここでも10機近くの宇宙船を相手にすることになるため、移動する前に「船の部品」を補充したほうがいいです。

UCヴィジランス本艦への攻撃は一切通じず、近づくとえげつない攻撃を喰らうため近づかないように注意しましょう。

難易度ベリーハードだと一瞬で宇宙船が壊れます。

<キー>の近くを航空し、盾にしながら戦うといいと思います。

UC防御システムの宇宙船を全て殲滅すると、UCヴィジランス本艦への攻撃が通じるようになります。

 

5.UCヴィジランスに乗り込む

UCヴィジランスを破壊したらドッキングして乗り込みましょう。

 

6.作戦本部に到達する

UCヴィジランスに乗り込み、作戦本部を目指します。

途中、『紅の艦隊』のメンバーが捕らえられている営倉があります。

営倉の敵を倒し、アルミン・ペトロシアンの遺体から「UCヴィジランスの営倉の鍵」を回収し、近くのコンピュータから扉のロックを解除します。

作戦本部への道中もかなりの数の兵士やロボットが行く手を阻みますが、『紅の艦隊』のメンバーがところどころで加勢してくれます。



7.イカンデ司令官と対決する

作戦本部に到達したらイカンデ司令官との対決になります。

ここでは彼に対し下記の行動を試みることができます。

  • 降参するよう説得に成功する
  • 説得に失敗する
  • 攻撃する

降参するよう説得に成功する

イカンデ司令とトフト大尉は生存。

そのまま<キー>へ帰還できる一番楽なルートです。

ただし、イカンデ司令を殺害できなくなる(不死属性になる)ため、彼のユニーク装備は手に入りません。

 

説得に失敗する/攻撃する

イカンデ司令とトフト大尉、その他ロボットと戦闘になります。

狭い部屋での戦闘になるため、物陰に隠れながら攻撃していきましょう。

トフト大尉の遺体から「司令コード:トフト」、イカンデ司令官の遺体から「司令コード:イカンデ」を回収します。

またイカンデ司令官の遺体からはユニーク武器「アンフェア・アドバンテージ」をゲットできます。

ピストル「アンフェア・アドバンテージ」

その後、UCヴィジランスの司令ステーションを操作し、司令コードを使って爆破装置を解除します。

 

8.デルガドと話す

<キー>に戻り、デルガドと会話します。

デルガトの会話が終了すると25万クレジットの大金をもらえ、ミッションクリアとなります。

また、ネイヴァと会話すると彼女から「船長室の鍵」「海賊の船長の装備【赤】」をもらえます。

これで<キー>に自分の部屋を持てるようになります。

中は狭いですが一応家具などを設置できます。

海賊の船長の装備【赤】(クリティカルダメージ+5%)
<キー>で使える自室。中はベッド1つだけだがハウジングは可能

<キー>内部は店が密集しておりかなりアクセスがしやすく、おまけにスキャンなしで禁制品を持って来られるのでなかなか快適です。

さらにマシスが『紅の艦隊』にいる場合は、彼に話しかけることで無料でクルーに勧誘できます。



『遺産の結末』クリアミッションの報酬まとめ

『UC防御システム』ルート

クリア報酬:25万クレジット、「防御システムの正装」

防御システムの正装(威嚇成功率+5%)

デルガドを殺害:「テンペスト」と「デルガドの衣装」

ライフル「テンペスト」
デルガドの衣装(クリティカルダメージ+5%)

 

『紅の艦隊』ルート

クリア報酬:25万クレジット、「海賊の船長の装備【赤】」、船長室(<キー>の拠点)、引き続き<キー>の施設を利用できる

海賊の船長の装備【赤】(クリティカルダメージ+5%)
<キー>で使える自室。中はベッド1つだけだがハウジングは可能

イカンデ司令官を殺害:「アンフェア・アドバンテージ」

ピストル「アンフェア・アドバンテージ」

マシスをクルーに雇える(マシスが紅の艦隊にいる場合)

ちなみに『紅の艦隊』ルートを選んでもコンスティテューションのメンバーからは誰からも非難されませんのでご安心を。



以上、今回は『Starfield』に登場する勢力の1つ『紅の艦隊』のミッション「遺産の結末」の攻略記事でした。

この記事が攻略の参考になれば幸いです。

POSTED COMMENT

  1. TH より:

    イカンデ司令官を倒した場合は追加で、コックピット隣の船長ロッカーからレジェンドメットとクレジット3000くらいが手に入ります。

  2. 匿名 より:

    紅の艦隊ルート選んでも非難されないって書いてあるけど、イベント中にUCの船やクルーを攻撃したり殺しても何も言われない、悪く思っているなどの表記が出ないだけでイベントが終わった後に話しかけると紅の艦隊に覇権を取らせるなんてお前は何したのかわかってるのか!みたいに問い詰められて叱られる会話イベントが発生する(○○と会話する(オプション)のタスクが出た時にタスクを上書きされて邪魔されることがあるのでイベント終わったら全員に声かけて早めに処理するべき)

    また、ロールプレイ的には紅の艦隊に肯定的な意見をする人が大半になると思うが、自分が何をしたのかよくわかった、反省した的な行動の大きさに対して日和った選択をするとよく思っているになるので紅の艦隊ルートにおける主人公の行動は基本的には受け入れられるようなことはないと思って欲しい

    • ウマロ より:

      コメントありがとうございます。
      なるほど画面表記がないだけで問いただしイベみたいなのはあるんですね!
      私は紅の艦隊生存ルートで続けてますが、特にそのようなタスクは出てこなかったので初耳です!

  3. 匿名 より:

    主にコンステレーションのメンバーを紅の艦隊クエストにクルーやお供にしないように、自分はほどんと単独でクエストを消化していましたので、紅の艦隊を選んでクエストが終わってもそのままロッジに行って皆アーティファクトの話や自分(スターボン)の話(当時二周目プレイー)だけの会話でした。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA