Starfield

【Starfield】「嵐の目」攻略|紅の艦隊クエスト⑦【スターフィールド】

こんにちは!ウマロです。

今回は『Starfield』に登場する勢力の1つ『紅の艦隊』のミッション「嵐の目」の攻略記事です。

このミッションの攻略内容について知りたい人は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

ミッション「嵐の目」の発生条件と概要

発生条件

圧倒的な力をクリアする

 

ミッション概要

コンダクショングリッドのデータを<キー>に持ち帰ると、紅の艦隊が厳戒態勢にあるとネイヴァ・モーラに知らされた。

デルガドがすぐに会いたがっているそうだ。

このミッションでは莫大なクレジットを積んだガルバンクの遭難船「レガシー」を攻略します。

ロボット系の敵が出現するため弾薬や回復アイテムを補充しておきましょう。

またロックの掛かった宝箱が多いので、デジピックを30個くらい用意しておくといいです。



「嵐の目」の攻略チャート

攻略チャート
デルガドと話す
コムスパイクとコンダクショングリッドのモジュールをインストールする
UCヴィジランスのイカンデ司令官と話す
バノックⅣに向かう
金庫室のコントロールセンターを探す
ジャスパー・クリクスの所有物を回収する
船の電力経路を変更する
レガシーのクレジットリザーブにアクセスしデータコアポートにダウンロードする
レガシーから脱出する

1.デルガドと話す

修理ベイにいるデルガドと会話します。

彼からUC防御システムが近づいてきているので直ちに戦闘準備をする必要があるとのこと。

主人公はその間にバノックⅣに行ってクリクスの遺産を取ってくるように指示されます。

 

2.コムスパイクとコンダクショングリッドのモジュールをインストールする

ジャスミンに「船を手伝ってくれないか?」⇒「自分の船を改造したい」と言います。

母船を選択し、Xボタンでシップビルダーモードにします。

カーソルを動かし、何もない空間でAボタンを押すとメニューが表示されます。

「装備」メニューの「コンダクショングリッド」と「コムスパイク」をそれぞれ宇宙船に取り付けましょう。

取り付け方は、青い丸がある箇所にパーツを移動するとセッティングされます。

2つの装置を装備したらBボタンを押して内容確認画面を表示します。

Aボタンをして承認すれば変更は完了です。

パーツ取り付けムービー

 

3.UCヴィジランスのイカンデ司令官と話す

バノックⅣに向かう前にイカンデ司令官と話します。

彼からクリクスの遺産をヴィジランスに持ち帰るよう念を押されます。

このタイミングでトフト大尉に集めた証拠を渡しておきましょう。

お気づきの方もいると思いますが、クリクスの遺産を『紅の艦隊』、『UCヴィジランス』のどっちに渡すかでルート分岐になります。

もし『紅の艦隊』に渡した場合は、トフト大尉に証拠が渡せなくなります。



4.バノックⅣに向かう

バノックⅣは時間経過でシールドがガリガリ減っていく危険地帯となっています。

周囲を見回して不明な信号を見つけ、すばやく移動し、漂流しているレガシーにドッキングしましょう。

 

5.金庫室のコントロールセンターを探す

レガシー内部に入ったら金庫室のコントロールセンターを目指します。

船の手前エリアは、レガシー船内にいた当時のクルーたちの遺体があったり、音声ログのスレートが落ちていたりします。

金庫室の扉を開けた先に進むとロボットたちが襲ってきます。

 

6.ジャスパー・クリクスの所有物を回収する

金庫室のコントロールセンターについてたら亡骸となったジャスパーの近くにある「GBLR011:根比べ」と「ガルバンクの転送モジュール」を拾います。

またここにはレジェンダリー武器の「レヴァナント」が落ちているので忘れず回収しておきましょう。

レヴァナントは、装弾数150、発射速度330の極めて連射の速い武器であり、それでいて重量がたったの0.14しかありません。

出血効果を備えているためかなり強力な武器の1つです。

さらに「GBLR013:モテルム・オビレ【証拠】」のスレートがジャスパーの足元に落ちているので、忘れず回収しておきましょう。



7.船の電力経路を変更する

金庫室のコントロールセンターにある2つの電源オーバーライド制御装置を作動させます。

 

8.レガシーのクレジットリザーブにアクセスしデータコアポートにダウンロードする

金庫室のコントロールセンターにある装置にデータコアポートを設置してクレジットリザーブをダウンロードします。(ここはクエストマーカーを頼りに操作しましょう)

ダウンロードが完了すると画面が暗転し、船がシステム停止によって崩壊し始めます。

 

9.レガシーから脱出する

崩壊するレガシー船内から急いで脱出しましょう!

時間経過で体力の最大値が減っていくので注意です。

視界が悪くロボットも追加されるので、もたもたしていると体力の最大値が底をつき死亡します。

実はこのタイミングでロックされていた扉が何か所か開きますが、特に変わったアイテムは拾えませんでした。

船に戻ったらドッキングを解除し、レガシーから離れましょう。

またここで『UC防御システム』と『紅の艦隊』のどちらに向かうかによってルートが決定します。

  • 『UC防御システム』ルート → 『UCヴィジランス』へ
  • 『紅の艦隊』ルート → <キー>へ

どちらのルートも見たいならレガシー脱出後にセーブしておくといいでしょう。

どちらかの場所へ移動した段階でミッションクリアとなります。



以上、今回は『Starfield』に登場する勢力の1つ『紅の艦隊』のミッション「嵐の目」の攻略記事でした。

この記事が攻略の参考になれば幸いです。

次の『紅の艦隊』ミッション:遺産の結末

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA