Starfield

【Starfield】「我々には勝てない」攻略|紅の艦隊クエスト⑤【スターフィールド】

こんにちは!ウマロです。

今回は『Starfield』に登場する勢力の1つ『紅の艦隊』のミッション「我々には勝てない」の攻略記事です。

このミッションの攻略内容について知りたい人は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

ミッション「我々には勝てない」の発生条件と概要

発生条件

金融機関への侵入をクリアする

 

ミッション概要

コムスパイクを手に入れるため、デルガドの指示でネイヴァやジャスミンと計画を立てることになった。



「我々には勝てない」の攻略チャート

攻略チャート
<キー>でネイヴァとジャスミンに会う
フアン・ダイユと話す
フアンとSY-920へ行く
SY-920に乗り込む
コロニー連合の士官を「説得」して先に進む
少尉の制服を探す
コムスパイクの情報を探す
コムスパイクを探す
ラスト・ノバでフアンと話すす
デルガドと話す
UCヴィジランスのイカンデ司令官と話す

1.<キー>でネイヴァとジャスミンに会う

<キー>にいるネイヴァとジャスミンに会いに行き、彼女らの会話を聞きます。

その後、ネイヴァからUC内の優良な密輸ルートを牛耳るフアン・ダイユという人物と接触するよう指示されます。

このミッションではフアンと協力し、「SY-920」というUCの軍事施設内にあるコムスパイク付きの宇宙船を強奪するのが目的となります。

 

2.フアン・ダイユと話す

ニューアトランティスのウェルにいるフアンと会話します。

彼女と会話後、ニューアトランティスの宇宙港にある彼女の船ジェイド・スワンに乗り込みます。

ちなみにジェイド・スワンのコックピットには船長のロッカーや貨物庫があり、中身を取っても問題ありません。

重量に余裕があるならいただいてもいいでしょう。

 

3.フアンとSY-920へ行く

船内にいるフアンと会話し、SY-920に向かいます。

一度船が飛び立つとSY-920でのミッションをクリアするまで戻ってこられません。

やり残したことがないか、アイテムはしっかり補充したか確認しましょう。

準備が整ったら、ジェイド・スワンのパイロットが操縦してくれるのでしばらく待っていましょう。

他の人が船を操縦しているのを見られる貴重なシーンを堪能できます。



4.SY-920に乗り込む

ドッキング完了後、フアンと会話し、いよいよミッションが開始します。

SY-920の攻略方法は複数パターンがあります。

  • 制服を入手し、変装して目的地に向かう
  • 通気口を利用して敵の目を搔い潜りながら進む
  • 強行突破する

基本的にはSY-920の船員と敵対しないように行動していきましょう。

そのためには進行ルート上、ステルス行動が要求される場面があります。

こまめにクイックセーブを挟みながら進めて行くのがおすすめです。

今回は船員と敵対せず、ステルスも使用しない変装ルートの攻略方法を紹介します。

 

5.コロニー連合の士官を「説得」して先に進む

まずは船に入って少し進んだところにいる士官に「制服を忘れた」と説得して先に進みます。

「説得」スキルが低い場合は、説得の成功率を上げるアイテムを事前に使用しておきましょう。

説得の成功率を上げるアイテム

  • 「ヒッポリュテ」:5分間、説得の成功率が+20%
  • お酒類:5分間、説得の成功率が+9%

 

6.少尉の制服を探す

先に進んで左手にある食堂につくと、オプション目標「工作してサンドウィッチを警備兵に届ける」が追加されます。

ステーキサンドウィッチを調べて黒胡椒を振りかけるという工作を施します。

次に右手にあるセキュリティドアに近づくと見張りの海兵と会話になります。

彼に「食堂からこれを持ってくるように言われた」といい、先ほどのサンドウィッチを渡します。

すると持ち場からいなくなるので、その隙に見張り室に入って「ヌガタ少尉の制服」を入手します。

と同時に「SY-920のIDカード」も入手できます。

制服を手に入れたらアパレルメニューから制服を選択して装備しておきましょう。

さらに近くにあるセキュリティコンピューターを調べて、「セキュリティドア遠隔制御」→「ドアを開ける」の順に操作してドアを開きます。

ドアの先に進みエレベーターでコマンドベイに向かいます。



7.コムスパイクの情報を探す

コマンドベイに入ったらインターコムでフアンと会話します。

彼女から「許可コード」を手に入れるよう言われます。

このエリアでは海兵隊から「見かけない顔だな?」と怪しまれ、おそらく確率で質問イベントが発生します。

信じてもらえるように必ず「説得」を試みましょう。

もし「説得」に失敗した場合は、問答無用で船内の海兵が敵対します。

なので、なるべく海兵たちには近づかないようにしない方が賢明です。

海兵にエンカウントしそうな場合はクイックセーブをしておくと安心ですね。

入口から左奥に進み、部屋にある許可コード用コンピューターを調べます。(ノーヴィスの鍵がかかっている)

「苗字A~H」を調べ、少尉コード「NG983P」を覚えておきましょう。

次にコマンドベイのセキュリティドアに向かい、見張り兵に先ほどの少尉コードを教え先に通してもらいます。

と言っても、何度コードを間違っても怪しまれることはありません。

先に進み、スーパーコンピューターが並ぶサーバールームにあるデータアクセス用コンピューターの端末を調べます。

「プロジェクト」⇒「UCE-86コムスパイク」⇒「プロジェクトリーダー・許可」の順に操作し、コムスパイクプロジェクトのリーダーがガブリエル・ヴォーゲル博士であるという情報を入手します。

さらに「セキュリティクリアランス強化」を選択し、セキュリティ権限をアップグレードしましょう。

これでIDカードリーダーで開くエレベーターが使用できるようになります。

エレベーターで「SY-920=エンジニアリングベイ4」に向かいます。

 

8.コムスパイクを探す

ガブリエル・ヴォーゲル博士がいる場所の近くにあるエンジニアリング研究室のターミナルを調べ、「アップデート」を選択します。

ガブリエルと会話し、彼に自分が新しいテストパイロットであると「説得」します。(事前セーブ推奨)

ここでフアンを裏切る選択肢が出てきますが、後半のミッションで彼女の手助けが欲しい場合は選ばないようにしましょう。

説得に成功すると彼からテストパイロットを行うのに必要なカードキーとパスワードがもらえます。

また、この近くにあるカートの上に「ユーバンクスとウッズ【証拠】」があるので忘れず回収しておきましょう。

ガブリエル博士がいる場所の近くにある通気口を開けて先に進むと「SY-920パイロット用宇宙服」を入手できます。

手に入れたら「SY-920のパイロット用」装備一式(宇宙服・ヘルメット・バック)に着替えておきましょう。

着替えたらセキュリティドアの方に向かい、見張り兵にテストパイロットである旨を伝え先に通してもらいます。(パイロットの制服を着ていないと説得する必要がある?)

上階の管制室にある管制室のコンピューターを調べ、「許可済みの飛行」→「追加するプロジェクトを選択」→「プロジェクトUCE‐86コムスパイク」の順に操作します。

これでテストパイロットをする準備が整いました。

ドッキング中のプロトタイプ船に乗り込み、ドッキングを解除して<キー>へグラヴ・ドライブしましょう。

今回紹介した攻略ルートは1例です。他にも色々な攻略ルートがありますが、今回のルートが戦闘が無く安全だと思います。(警備兵の説得に成功する必要がありますが)

 

9.ラスト・ノバでフアンと話す

<キー>に戻ったらラスト・ノバにいるフアンと会話します。

ガブリエル博士との会話で彼女を裏切る選択をしなければ、おそらくフアンは『紅の艦隊』に居続けます。



10.デルガドと話す

デルガドに今回のミッションに関する報告をしに行きます。

ジャスミンが奪ってきたプロトタイプ船からコムスパイクを取り出している間、今度はバノックⅣの電磁気放出圏を解決する方法について話し合います。

ネオンにあるジェネルダインという会社の電気吸収技術「コンダクショングリッド」が使えるだろうという話になります。

 

11.UCヴィジランスのイカンデ司令官と話す

UCヴィジランスに戻りイカンデ司令官と会話します。

会話終了後、ミッションクリアとなります。



以上、今回は『Starfield』に登場する勢力の1つ『紅の艦隊』のミッション「我々には勝てない」の攻略記事でした。

この記事が攻略の参考になれば幸いです。

次の『紅の艦隊』ミッション:圧倒的な力

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA