Starfield

【Starfield】「過去の残響」攻略|紅の艦隊クエスト③【スターフィールド】

こんにちは!ウマロです。

今回は『Starfield』に登場する勢力の1つ『紅の艦隊』のミッション「過去の残響」の攻略記事です。

このミッションの攻略内容について知りたい人は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

ミッション「過去の残響」の発生条件と概要

発生条件

ルーキー、キングと対面をクリアする

 

ミッション概要

デルガドにスボーロフという惑星で合流するように指示された。

そこはクリクスの遺産の起源らしい。

一緒に”<ロック>”という名の超重警備刑務所を探索し、伝説のお宝に関する情報を見つけだす。



「過去の残響」の攻略チャート

攻略チャート
スボーロフの地表へ進む
<ロック>の入口でデルガドと合流する
一帯を掃討する
マシスと話す
制御室へ進む
Dブロックの看守塔へ入る
ジャスパー・クリクスの独房を見つける
Dブロックのセクション3の監房を開ける
クリクスの脱出路へたどり着く
シャトルベイに入る
デルガドと話す
マシスと話す
ネイヴァと会話する
UCヴィジランスで任務の進捗を報告する

1.スボーロフの地表へ進む

クリクス星系のスボーロフに向かい、デルガドたちと合流します。

このミッションでは刑務所<ロック>を探索してクリクスの遺産の手がかりを探すのが目的となります。

<ロック>は他のダンジョンに比べ鍵のかかった扉や宝箱の数がかなり多いので、デジピックを30個くらい用意しておくと良いです。

同行者がいる場合は、<ロック>に入る前に別れることになります。

 

2.<ロック>の入口でデルガドと合流する

デルガドたちとともに<ロック>の入口を目指します。

道中、スボーロフの環境生物”グリロバ”が襲ってきます。

近接で噛みついて来たり、遠距離から石を投げてきたりします。

 

3.一帯を掃討する

<ロック>の中に入りしばらくデルガドたちとともに探索していると、グリロバの集団が襲ってくるので一掃します。



4.マシスと話す

マシスと一緒に制御室に行って他のドアを開けられないか確認して来いとデルガドに指示されます。

ここからしばらくマシスと2人行動になります。

マシスからデルガドを裏切ろうと持ちかけられます。

彼への対応の仕方によっては、彼が『紅の艦隊』からいなくなる場合があります。

マシスにそれとなく協力をする雰囲気を出しつつ、デルガドにはマシスが役に立っているという旨の会話をすれば、マシスは『紅の艦隊』に居続けます。

マシスを今後クルーとして雇いたい場合は、彼が『紅の艦隊』にいられるようにしましょう。

 

5.制御室へ進む

マシスとともに制御室を目指します。

インターコムでデルガドと会話し、近くの端末を操作してドアを開けましょう。

端末を「セキュリティ管理」⇒「封鎖オーバーライド」の順に操作するとドアが開きます。

この後も似たように端末を操作してドアを開く機会が続きます。

 

6.Dブロックの看守塔へ入る

監獄と看守塔がある立体的なダンジョンを探索します。

まずはクエストマーカーに従ってDブロックの看守塔を目指しましょう。

ここにはカギの掛かった独房がけっこうあります。

中には医薬品や本が落ちていたりします。

特定の本はアキラ・シティの本屋が2000クレジットくらいで買い取ってくれるので、余裕があれば拾っておきましょう。



7.ジャスパー・クリクスの独房を見つける

Dブロックの看守塔にあるDブロック管理所のワークステーション端末を調べます。

端末で「囚人記録」→「Dブロックセクション03囚人」リストを調べ、さらに「Dブロックスイッチ制御」→「セクション01~03スイッチのロック解除」を選択しましょう。

これで監房解放スイッチを操作することができ、デジピックでは開錠できない独房のロックが開錠できます。

 

8.Dブロックのセクション3の監房を開ける

Dブロックセクション03監房解放スイッチを押して監房内に入ります。

監房内にあるデスクランプを調べて、出てきた「周到な計画」のスレートを再生します。

再生ログを聞いたあとカーターのロッカーを調べます。

ロッカーの中には「カーターの仕事【証拠】」のスレートがあります。

 

(オプション)監房D-82-106の保管庫を見つける

Dブロックセクション02監房解放スイッチを押して開く監房の中には、弾薬やデジピックなどの物資がたくさん落ちています。

「Dブロックセクション02監房」へのルート

 

ちなみにDブロックセクション01監房のスイッチもありますが、そちらはちょっとした弾薬などの物資が落ちているだけなので無理に取りに行く必要はありません。

 

9.クリクスの脱出路へたどり着く

音声スレートを聴いたらクエストマーカーを頼りにメンテナンスアクセス用コンピューターを操作し、ドアロックを解除します。

インターコムがある広めの部屋に「所長の記録【証拠】」があるので忘れず回収しておきましょう。



10.シャトルベイに入る

インターコムでデルガドと会話し、<ロック>の外に止めてあるシャトルベイに入ります。

シャトルベイに近づくと巨大なグリロバと戦闘になります。

下りてきた階段で戦えば簡単に倒すことができます。

巨大なグリロバを倒したらシャトルベイに乗り込んで<キー>に向かいましょう。

このとき母船がシャトルベイに変更されてしまうので注意です。

性能が極めて低い宇宙船が母船となっている

なので<キー>に到着したらジャスミンのもとに向かい母船をいつも使っているものと変更しておきましょう。

ジャスミンと会話して母船を設定し直そう
母船は船のカスタマイズメニューから変更可能

 

11.デルガドと話す

デルガドと会話し次にやることについて指示を受けます。

このときデルガドからレジェンダリーのピストル「キールハウラー」をもらえます。

単発ダメージが高い強力なピストルです。

装弾数は低いが1発の威力が高い

 

12.マシスと話す

ラスト・ノバにいるマシスと会話します。

<ロック>での会話の選択肢で彼に協力的なものを選択していれば彼から感謝され『紅の艦隊』に残ります。

そうでない場合はこのタイミングでいなくなります。



13.ネイヴァと会話する

続いて同じラスト・ノバにいるネイヴァと会話します。

彼女から次の任務中に「地球救世主賞」を盗んできて欲しいと依頼されます。

これは次のミッションのオプション項目になり、遂行するかは任意です。(遂行するとクレジットの報酬がアップ?)

 

14.UCヴィジランスで任務の進捗を報告する

UCヴィジランスのイカンデ司令官に進捗を報告するとミッションクリアとなります。

このタイミングで手に入れた【証拠】関連のスレートをトフト大尉に渡して報酬をもらっておくといいでしょう。



以上、今回は『Starfield』に登場する勢力の1つ『紅の艦隊』のミッション「過去の残響」の攻略記事でした。

この記事が攻略の参考になれば幸いです。

次の『紅の艦隊』ミッション:金融機関への侵入

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA