ゲーム

【スカイリムSE】序盤の攻略解説④「ブリーク・フォール墓地」【初心者向け】

こんにちは!ウマロです。

今回も、大人気オープンワールドRPG「The Elder Scrolls Ⅴ:Skyrim」(以下、スカイリム)の序盤の冒険を分かりやすく丁寧に解説します!

今回はメインクエストではじめてとなるダンジョン攻略回になります。

はじめてのダンジョン「ブリーク・フォール墓地」は、これからのダンジョン探索で重要な要素がたくさん詰まったチュートリアルダンジョン的な側面もあるので、詳しく攻略解説していきますね!

この記事はこんな方に向けて書いています
  1. スカイリムを初めて間もない人
  2. 序盤、何をしたら良いかわからない人
プラットフォームはPS4版ですが、PC版・Switch版も内容は共通です。

冒険の準備をしよう

前回はホワイトランの首長にドラゴンが現れたことを報告し、新しい依頼をもらったところまで進みました。

今回は、ドラゴンが現れた原因を究明する手がかりになるアイテム「ドラゴンストーン」を求め「ブリーク・フォール墓地」に向かうところからスタートです!

 

と、その前に初めての本格的なダンジョン攻略になりますので、街でしっかり準備をしておきましょう!

序盤の冒険はアイテムの準備をしっかりと行おう!

 

オススメは「ベレソア雑貨店」でいらないものを売ってお金を稼ぎ、「アルカディアの大ガマ」で回復の薬を買うことです。

「ベレソア雑貨店」は何でも買い取ってくれるとても便利なお店です
「アルカディアの大ガマ」では薬の他に錬金に必要な材料も販売しています

 

買い物を済ませたら、ファストトラベル(高速移動)でリバーウッドまで戻りましょう。

地図にあるリバーウッドのマーカーを選択して、一気にワープしましょう!

 

ファストトラベルは一度発見した場所(スポット)にワープできる便利な機能です。

ただし、戦闘中はファストトラベルができませんので注意です!

また、ファストトラベルした後の場所でいきなり敵に襲われるなんてこともありますので、気を抜かないようしましょう。

リバーウッドに一瞬でワープできました!
ファストトラベルで移動もラクチン!

ブリーク・フォール墓地まで

さて、リバーウッドに到着したら村の出口に向かって、前回渡った石橋を今度はに進みます。

 

道が舗装されて分かりずらいですが、道なりに山を登っていきましょう。

しばらく進むと左手に岩でできた監視塔のようなものが見えてきます。

 

中には山賊が3体ほどいます。

監視塔の頂上にはお宝があるかもしれないので、探索してみましょう。

アメジストをゲット!これは高く売れる!!

 

また山賊から倒して剥ぎ取った装備は、防御力が高い鉄装備なので装備更新をしておくと、被ダメージを軽減できます!

序盤のうちは敵から剥ぎ取ったアイテムで装備を更新しよう!

 

もうしばらく山を登ると「ブリーク・フォール墓地」が見えてきます!

 

墓地の入口には、かなりの山賊がいます。

遠くから弓を撃ってくる厄介な山賊がいるので、近づいて近距離戦に持ち込みましょう。

 

ここにいる山賊を一掃してもいいですが、無視して墓地の大扉に駆け込むのもアリです!

敵は中までは追ってきません。

いよいよ「ブリーク・フォール墓地」内部へ潜入!



ブリーク・フォール墓地攻略:前編

さて、無事に「ブリーク・フォール墓地」の内部に潜入できました。

 

ダンジョン内にも山賊やスキーヴァーといった雑魚敵がいるので注意しながら進みましょう。

ダンジョンの仕掛けを解こう

ダンジョンを進むと何やらレバーのようなものがある開けた場所にたどり着きます。

 

ここで素直にレバーを下ろすと四方から矢が飛んできてダメージを受けてしまいます。

今作のダンジョンでは仕掛けを解かないと先に進めないものが数多く存在します。

前方にある3つの石碑の柄に注目してみましょう。

左から順にヘビ・ヘビ・シャチの紋様が描かれていることがわかりますね。

 

そして、今度は目線を左に移すと、またもや3つの石碑があります。

この石碑は調べることでぐるぐる回すことができ、紋様を変えることができます。

この石碑の紋様をヘビ・ヘビ・シャチの順にしましょう。

紋様をこの順に揃えます

 

紋様を揃えたら、レバーを引き先に進みましょう!

閉まってた檻が開きました!

今後もこのようなギミックが登場するので、解除するルールを覚えておきましょう。

ダンジョンには謎を解かないと先に進めないものもある

傷ついたフロストバイト・スパイダー戦

またしばらくダンジョンを進むとクモの巣が行く手を邪魔しているので、攻撃してクモの巣を取り払います。

 

開けた場所に出ると、なんと頭上から大型のクモ「傷ついたフロストバイト・スパイダー」が現れます!

なかなか見た目が気持ち悪い・・・

 

こいつは中ボスといってもいい敵ですので油断は禁物です!

特にクモの糸を吐き出す攻撃には毒属性があり、食らうと結構なスリップダメージをもらってしまうので注意しましょう。

 

フロストバイト・スパイダーを倒し、クモの巣に捕らえられているNPC「韋駄天のアーヴェル」と会話して彼を解放しましょう。

どうやら彼がルーカンから「金の爪」を盗んだ張本人のようで、解放すると逃げて行ってしまいますが、無理に負わなくてもこの先で勝手に死んでいるので焦らなくて大丈夫です。

金の爪を入手、その先へ

アーヴェルを追って先に進むと、新しい敵「ドラウグル」が長い眠りから覚め、あなたに襲いかかってきます。

ドラウグルは山賊よりも若干強いですが、そこまで苦労はしない敵です。

 

また、ドラウグルが出現する場所の近くに先ほど助けたアーヴェルの亡骸があるので、彼の遺体から忘れずに「金の爪」「アーヴェルの日記」をゲットしておきましょう。

アーヴェル、唐突の死
ルーカンが盗まれた「金の爪」をゲット!

 

ゆっくり追いかけると分かりませんが、どうやらアーヴェルは近くにある感圧式トラップを踏んで死んでしまうようです。

ダンジョン内にはギミックの他にも、様々なトラップがあるので注意して進みましょう。

スカイリムのダンジョンには危険なトラップがいっぱいです!

 

ここからもうしばらく進むと「ドラウグル・ウォーカー」というなかなかの強敵が出現します。

強攻撃がマジで痛い。難易度NOMALでも油断すると死にます

 

こいつの攻撃は非常に強力で危険です!

油断せず回復薬を使ってでも勝ちましょう!

ドラウグル・ウォーカーを倒したら、いよいよダンジョン攻略も後半戦!

ブリーク・フォール聖域へと向かいます。

ブリーク・フォール墓地攻略:後編

ここまで来れば、もう一息です!

物語の間の仕掛けを解こう

ドラウグルたちを倒しつつ聖域の奥を進むと、広い通路に行き着きます。

 

通路の奥はまたもや何かの仕掛けで行き止まりになっています。

鍵穴には「金の爪」をさすようですが、そのほかに紋様を3つ揃えなければなりません。

ヒントとなるのは、先ほど入手した「アーヴェルの日記」に書かれている文章です。

「アーヴェルの日記」を読んでみると・・・

「金の爪を手にすれば、答えは手の平にある」からだ。

日記の最後の一文にある通り、金の爪になにやら秘密がある様子。

そこで、今度は金の爪を調べてみると・・・

 

このように手の平にまんま答えがありました!笑

金の爪の紋様に合わせて、扉の紋様も揃えましょう。

 

ダンジョン攻略に行き詰まった時には、ダンジョン内で手に入れたアイテムをチェックしてみると攻略のヒントになることがあるので覚えておきましょう!

無事、先に進めるようになりました!

シャウトとドラゴンストーンをゲットしよう

扉の先には大きな石の壁がそびえ立っており、「おっおっおっ」となにやら歌が聞こえてきます。

と、石の壁に近づく前に一旦セーブしておきましょう!(すぐさまボス戦になります)

ひときわ目を引く青白い光

石の壁に近づくと最初の力の言葉(通称:シャウト「揺るぎなき力」をゲットできます。

シャウトは本作における重要なシステムですが、この段階ではまだ使うことはできません。

 

シャウトをゲットすると棺からこのダンジョンのラスボス「ドラウグル・オーバーロード」が出現します!

オーバーロードはシャウトを放ちつつこちらを攻撃してくる厄介な強敵です。

シャウトを食らうとプレイヤーが大きく仰け反り、画面がぐらつきます。

シャウト自体は微ダメージしかないので、落ち着いて距離を離すと良いです!

 

彼を倒すと亡骸から目当ての「ドラゴン・ストーン」をゲットできます。

ドラゴン・ストーンをようやくゲット!

これでダンジョン攻略完了です!お疲れ様でした!!

近くに大きな宝箱がありますので、忘れずお宝をいただいていきましょう。

ダンジョンの最奥にはレアアイテムが入った宝箱があります!

 

さて、ダンジョン攻略は安全な場所まで帰るまでがセットです。(自論)

帰り道ですが、大抵の場合ダンジョンの最奥にはショートカットか或いは出口があります。

今回は石の壁の左側に階段があるので、そこを登って進んでいけば出口にたどり着けます。

 

しばらく進めば、スカイリムへの出口があります!もう敵は出てきません。

ようやく外に出られる〜!



というわけで、今回は初めてのダンジョン「ブリーク・フォール墓地」の攻略でした!

次回は、いよいよドラゴンと戦います!

次回もお楽しみに!

ではでは〜♪( ´▽`)

次回の記事はこちら!

【スカイリムSE】序盤の攻略解説⑤「ドラゴンとの死闘!ミルムルニル戦」【初心者向け】こんにちは!ウマロです。 今回も、大人気オープンワールドRPG「The Elder Scrolls Ⅴ:Skyrim」(以下、スカ...

 

スカイリムSEに関するまとめ記事はこちらから!

【PS4版】スカイリムSE攻略記事まとめTOP大人気オープンワールドRPG「The Elder Scrolls Ⅴ:SKYRIM」(以下、スカイリム)の攻略まとめ記事です。 攻...