ゲーム

【スカイリムSE】序盤の攻略解説⑤「ドラゴンとの死闘!ミルムルニル戦」【初心者向け】

こんにちは!ウマロです。

今回も、大人気オープンワールドRPG「The Elder Scrolls Ⅴ:Skyrim」(以下、スカイリム)の序盤の冒険を分かりやすく丁寧に解説します!

今回は今作の重要な存在となる「ドラゴン」とはじめて戦います!

ドラゴンはかなりの強敵ですが、倒せばドラゴンソウルという重要なアイテムや序盤は結構な資金源になるドラゴンの素材をゲットできます。

この記事はこんな方に向けて書いています
  1. スカイリムを初めて間もない人
  2. 序盤、何をしたら良いかわからない人
プラットフォームはPS4版ですが、PC版・Switch版も内容は共通です。

「金の爪」を届けよう

前回は「ブリーク・フォール墓地」を攻略し、「金の爪」と「ドラゴンストーン」をゲットしました。

今回はまず「金の爪」をリバーウッドにいるルーカンに渡しに行き、サブクエストを完了させたいと思います。

サブクエスト「金の爪」をクリアしよう

というわけで、ダンジョンを出たらリバーウッドにファストトラベルします。

 

村に着いたら「リバーウッド・トレーダー」に行き、ルーカンに金の爪を渡しましょう。

クエストが完了するとルーカンの好感度が上がり、お店に並んでいるアイテムのいくつかを拝借することができます。

棚に並んでいる「回復の薬」を拝借しておきましょう

ファレンガーに報告しに行こう

さて、今度は「ドラゴンストーン」をファレンガーに渡すために、ドラゴンズリーチにファストトラベルしましょう。

ファレンガーにドラゴンストーンを渡すとメインクエスト「ブリーク・フォール墓地」クリアです!

 

ファレンガーとの会話を終えると、イリレスが部屋に入ってきて「近くでドラゴンが目撃されたらしい」と話します。

彼女についていき、首長バルグルーフからドラゴン討伐のために力を貸して欲しい依頼されます。

立て続けに仕事を依頼されます

 

メインクエスト「ドラゴンの目覚め」のスタートです!

このクエストでは、ゲーム上はじめてドラゴンと戦うことになります。

イリレスについていき、ホワイトランにほど近い「西の監視塔」を目指しましょう。

ホワイトランの門前で決起集会を行う一向

 

ドラゴンは空から炎ブレスを吐いてきて、近接攻撃が届かない場合が多いので、弓と矢を準備しておくと良いです。

また、忘れずに回復の薬を買い揃えたら、「西の監視塔」に向かいましょう!



ドラゴン「ミルムルニル」を倒せ!

西の監視塔に向かうと、何かに怯える衛兵を見かけます。

西の監視塔はすでにドラゴンに襲われ、無残な姿になっています

 

そして、しばらくすると空に巨大な影が現れます。

その正体はドラゴン「ミルムルニル」です!

優雅に空を泳ぐ巨影、その正体はドラゴンだ!

 

ここでいよいよドラゴンとの戦闘になります。

ドラゴンは基本的に空から炎ブレスを吐いて攻撃を仕掛けてきますが、体力をある程度削ると地面に降りてきます。

体力を一定以上削ると、ドラゴンは空を飛べなくなります

 

しかし、ここで迂闊に近づいて近接攻撃をしようとすると、即死の噛み付き攻撃をされてゲームオーバーになります。

なので、ドラゴンとの戦闘では地上に降りて来ても弓でチクチク遠距離から戦うか、魔法で攻撃しましょう。

周りの衛兵たちも加勢してくれるので、無理に攻撃をする必要はないです。

序盤のドラゴン戦は遠距離で戦おう!

はじめてのシャウト「揺るぎなき力」を放て!

ドラゴンを倒すと「ドラゴンソウル」をゲットできます。

主人公は倒したドラゴンのソウルを吸収できます

ドラゴンソウルは獲得したシャウトを解放するために必要なものです。

 

前回、ブリーク・フォール墓地の最奥で「揺るぎなき力」というシャウトをゲットしたと思います。

ドラゴンソウルを手に入れたことで、ようやくこのシャウトが使えるようになります。

魔法メニューからシャウトを選択しましょう

 

「揺るぎなき力」を発動すると、対象物を一瞬だけのけぞらせることができます。

威力は弱めですが、実はシャウトは3段階まで強化することができ、大抵は世界を巡り同じ種類のシャウトを集めることで強化されていきます。

この「揺るぎなき力」はメインクエストを進めることで、自動的に3段階目まで強化され、そこまでになるとどのようなものでも吹き飛ばす威力を持つようになります。

1段階目でも敵の攻撃をキャンセルできるので、うまく使っていきましょう!

本作の特徴「シャウト」をうまく使っていこう!

シャウトは「揺るぎなき力」以外にも様々な種類が存在しています。

ダンジョンを探索し、シャウトを集めるのも今作の楽しみのひとつです!

 

倒したドラゴンの亡骸から貴重なドラゴン素材をゲットできます。

 

このドラゴン素材は最強クラスの武器・防具を作るための材料になりますが、序盤は作れないのでお店に売ってしまいましょう。

金額も高いですが、重量も大きいので持ち物の重量オーバーには注意です!

ドラゴンの素材を売ってお金を稼ごう!

はじめての従者「リディア」

ドラゴンを倒して一通りの会話が済んだら、ドラゴンズリーチに戻って首長バルグルーフに報告しにいきましょう。

バルグルーフと会話を進めると、メインクエスト「ドラゴンの目覚め」が完了します。

首長らとの会話で、主人公がシャウトを使える素質があるということがわかり、このゲームで重要な存在である「ドラゴンボーン(ドヴァーキン)」ではないかと告げられます。

そして、今度はスカイリムのはるか頂にある「ハイ・フロスガー」に向かうことになります。

 

ハイ・フロスガーにはシャウトを鍛えてくれる「グレイビアード」という人々が住んでおり、主人公をハイ・フロスガーへ呼んでいる(召喚している)とのこと。

メインクエスト「声の道」の開始です。

 

ここまでメインクエストを進めると、バルグルーフからホワイトランの従士として認められます。

従士というのは、スカイリムにあるホワイトランなどの主要な都市で功績(住人を助けたり、首長の願いを聞く)をあげると与えられるものです。

従士になる1番のメリットはその都市で「」を買うことができるようになることです!

また、首長からユニークなアイテムをもらえます。

積極的に住民の悩みを解決して従士になろう!

 

ホワイトランの従士になると「リディア」というNPCが仲間になります。

仲間は主人公の冒険に付き従ってくれ、一緒に戦ってくれたり、アイテムを預けたりできます。

ただし、普通に死にますので注意しましょう!

もちろん、死んだら2度と復活しません。

危険なダンジョンに挑む場合は、安全な場所に待機させることが時には必要になります。

仲間を死なせないように注意しよう!

 

ひとり旅を楽しみたいなら、ずっと別れる選択肢もありです。

仲間は街の宿屋にいる傭兵をお金で雇ったり、クエストをクリアすると仲間になるNPCも存在します。



というわけで、今回はここまで!

次回は、序盤のメインクエスト解説最終回になります。

ここまで冒険を続けると、ある程度ゲームシステムにも慣れてきたのではないでしょうか?

次回もお楽しみに!

ではでは〜♪( ´▽`)

次回の記事はこちら!

【スカイリムSE】序盤の攻略解説⑥「ハイ・フロスガー」【初心者向け】こんにちは!ウマロです。 今回も、大人気オープンワールドRPG「The Elder Scrolls Ⅴ:Skyrim」(以下、スカ...

 

スカイリムSEに関するまとめ記事はこちらから!

【PS4版】スカイリムSE攻略記事まとめTOP大人気オープンワールドRPG「The Elder Scrolls Ⅴ:SKYRIM」(以下、スカイリム)の攻略まとめ記事です。 攻...