ゲーム

【MHW:IB】オタカラ情報の場所と報酬まとめ【森の虫かご族編】

こんにちは!ウマロです。

今回はモンスターハンター・ワールド:アイスボーン(以下、MHW:IB)で追加された要素「オタカラ」集めの情報やオタカラの場所・報酬について解説します!

今回は「古代樹の森」でオトモダチになれる【森の虫かご族編】です!

【森の虫かご族】のオタカラ探しで見つかるオタカラの一覧は以下です。

No.オタカラ情報オタカラアイテム
1祝福のおすそわけ01金のたまご
2祝福のおすそわけ02竜のナミダ
3祝福のおすそわけ03掻鳥の大飾り羽
4祝福のおすそわけ04光る珠
5祝福のおすそわけ05鳥竜玉
6祝福のおすそわけ06絵画【山猫族①】
7祝福のおすそわけ07いにしえの秘薬
8祝福のおすそわけ08黄金のウロコ
9祝福のおすそわけ09絵画【山猫族②】
10祝福のおすそわけ10古びた珠

それでは各オタカラの場所について詳しくご紹介します!

祝福のおすそわけ01

祝福のおすそわけ 01

われら虫かご族は腕力ではなく、知力を磨いて生きてきました。一族の伝統に従い、参列者に祝福のおすそわけを行います。

ふたりのエピソードにちなんだ知力を磨く謎とともに返礼品を贈ります。わが一族に知力あれ。

ーーーーーー

一族の「すみか」の東側。樹上に咲く、この地でしか採れない「大きな花」。それが咲く「足のすくむ場所」から、あなたも恋に「落ちて」みたらどうかしら?この場所を見つけてね。祝福のおすそわけがあるわ。

結婚式に来てくれてありがとう。

レイとスー

1つ目のオタカラはエリア5の場所にあります。

巨大キノコが生えている近くに落ちていますので、オトモの助言を参考に探しましょう。

 

「虫かご族のオタカラ」を調べることで「金のたまご」をゲットできます!

金のたまごは換金用アイテムでなんと20,000ゼニーで売ることができます!

いきなり大金をゲットです!

祝福のおすそわけ02

祝福のおすそわけ 02

ふたりの出会いは「すみか」の下界。最下層の森の中だったわ。

虫かごは命を守る大切なもの。手入れは欠かせないわよね。スーが虫かごの材料取りに行った日。見つかるのは「毒キノコ」ばかりで、ドンドン奥に行ったら「舌の長いヤツ」に襲われたの。そこに現れたのがレイよ!

「毒吐き草」「身がくし草」そこにいた「ビリビリ虫」で痺れ虫かごを作り、スーを救ってくれたの。まさに英雄ね。

このふたりの出会いの場所。高台にあって、甘い気分になる「癒やしのシャワー」を浴びることができる場所を探してね。

2つ目のオタカラはエリア6の場所にあります。

 

瀕死のプケプケが眠る場所ですね。ツタを登ったところにあります。

 

「虫かご族のオタカラ」を調べることで「竜のナミダ」をゲットできます!

竜のナミダはなんと調査ポイント200ptsに精算されます。

って、いきなりグレードダウンしましたね。。。(オタカラ交換で上位互換の竜の大粒ナミダをもらった時はさすがに泣きました)

祝福のおすそわけ03

祝福のおすそわけ 03

一族に交際を認めてもらうにはふたりで、狩りを成功させないとダメなことは知ってるわね?でもメチャ苦労したの。

最初「大きな花」が近くにある竜の水飲み場の「ビリビリ」や「ピカピカ」を使って楽に狩ろうとしたけど失敗。

竜に追いかけられて、海の見えるところまで逃げたわ。そこで「おたすけの木」が倒れたおかげで、狩ることができたの。レイは狙って、あそこに竜を導いたと言ってたけど、そうだとしたらカッコよすぎ!

この「おたすけの木」を探せる?

3つ目のオタカラはエリア4の場所にあります。

 

オタカラ情報の「おたすけの木」とは、倒れた時にツタ罠として利用できる木のことを指しています。その木の根元を調べてみましょう。

 

「虫かご族のオタカラ」を調べることで「掻鳥の大飾り羽」をゲットできます!

これはクルルヤックの上位素材ですね。(でもなんでマスターではなく上位素材なんだ。。。)



祝福のおすそわけ04

祝福のおすそわけ 04

虫かご交換のダンスは誰にも見られてはいけない掟よね。ふたりで誰も来ない場所を探し、森に詳しくなれという教えだわ。

「すみか」の北東。一気に下界に降りられる穴を降りたら、西に進むの。「青いキノコ」の坂を登って周りを見ると「壁画」があるわ。その近くまで行ってね。

4つ目以降からはオタカラ情報を複数集める必要があります。

次のオタカラ情報はエリア6にあります。

 

木の足場を伝って上に登った先にある場所なので、注意して探してみましょう。

上の地図の矢印を参考にしてルートを確認してください。

2つ目のオタカラ情報

祝福のおすそわけ 04

ここから西に「火を噴く石」があるわ。その近くにいる「ピカピカ」が照らす「渦巻き洞窟」の奥がゴールよ。

そこでふたりは虫かご交換のダンスをしたの。あしではなく心をとめる虫かごね。

レイ、浮気はイヤよ。

4つ目のオタカラの場所はエリア7にあります。

 

螺旋状の通路を上に登って行った先の突き当たりで見つけることができます。

上の地図を参考にして螺旋状の通路の入り口を探してください。

 

「虫かご族のオタカラ」を調べることで「光る珠」をゲットできます!

光る珠はレア度5~7の装飾品をゲットすることができます。

ちなみに、私が手に入れた装飾品は。。。

窮地珠【1】。。。

( ゚д゚)「うん、知ってた」

祝福のおすそわけ05

祝福のおすそわけ 05

ふたりの初めての頬ずりの場所を探してね。祝福のおすそわけよ。

「渦巻き洞窟」を出てまっすぐ。クモの巣の次にコウモリで驚いて思わずレイに抱きついちゃった。低い出口をくぐった先にある「木の根」を探してね。そこから「6枚羽根」が飛んでいるのが見えるはずよ。

次のオタカラ情報はエリア2にあります。

 

ジャグラスが群れでいる場所の近くです。

 

低い出口をくぐった先」とあるようにしゃがんで移動する穴から出たところの近くにあります。

2つ目のオタカラ情報

祝福のおすそわけ 05

木の根を飛び降りて右にある「根の洞窟」を抜けたら、大きな滝に出るわ。キレイな滝で素敵だったけど、レイの横顔も素敵だったわ。。。頬ずりしたのは「滝がよく見える高い場所」よ。近くにいた「3兄弟」はこちらをいやらしい眼で見てきたわ。キモいヤツらね。

5つ目のオタカラの場所はエリア9にあります。

 

よくこのエリアはナルガクルガやアンジャナフ等が出没するので注意しましょう。

 

「虫かご族のオタカラ」を調べることで「鳥竜玉」をゲットできます!

祝福のおすそわけ06

祝福のおすそわけ 06

頬ずりの後に急な雨。急いで雨宿りできるところを探して北に走ったわ。いい場所を発見!そこに入ったらレイが、こんな「木の家」も素敵だねって。ちょっとドキっとしちゃった。この思い出の場所を探してね。

次のオタカラ情報はエリア8にあります。

 

木のトンネルがあるのでその中に入って調べてみましょう。

 

2つ目のオタカラ情報

祝福のおすそわけ 06

帰りが遅くなると怒られる。近道しようと、すぐ東にある「枝をかきわけ」「根をくぐり」結局、洞窟内で道に迷ってしまい「キラキラ光る骨」のところで一夜を明かすことに、でもレイがいたから怖くなかったわ。この場所を探してね。

6つ目のオタカラの場所はエリア10にあります。

 

エリア上部にある骨塚の近くにあります。

 

「虫かご族のオタカラ」を調べることで「絵画【山猫族①】」をゲットできます!

絵画【山猫族①】は、マイハウスに絵画として壁に設置することができます。

山猫。。。なんか思ってたのと違う。。。笑

祝福のおすそわけ07

祝福のおすそわけ 07

森の虫かご族が道に迷うとはとパパに怒られた。「ツタ渡り」の連続で辿り着く洞窟に生えているこの地でしか採れない「名物キノコ」。それを採ってこないとふたりを認めないと言われたの。竜の水飲み場の西。「魚釣り虫」から南に向かって「ツタ渡り」を何度かしてやっと見つけたわ。あなたもがんばって探してね。

次のオタカラ情報はエリア11にあります。

 

エリア11のキャンプ場から左手に出て直ぐに左に降りられる場所があるので、そこに降りましょう。

 

「特産キノコの群生地」を調べると次のオタカラ情報をゲットできます。

2つ目のオタカラ情報

祝福のおすそわけ 07

でもパパの命令はまだ続いたの。南に向かって「ツタ渡り」を続け足元の「青い実」の場所から遥か遠くに見える「ハチミツ」を持ち帰れだって。「木に止まった光る虫」に気づかなかったら、絶対に見つけられなかったわ。それでやっとパパに許してもらえたの。あなたもがんばって探してね。

7つ目のオタカラの場所はエリア11にあります。

 

マップだけだと場所がわかりにくいと思うので、次の画像を参考にオタカラの場所を目指してください。

渡った先にハチの巣があるので、そこを調べると「いにしえの秘薬」をゲットできます。



祝福のおすそわけ08

祝福のおすそわけ 08

スーが逆プロポーズした場所よ。恥ずかしいから単語だけ書くわ。

「すみか」「おしり滑り」「青いキノコ」「右折」「棒ツタ降下」「棒ツタ降下」そこにある「汚物」を探してね。

ここからオタカラ情報がもう一つ追加されます。(絶望)

次のオタカラ情報はエリア13にあります。

 

大回復ミツムシがいるエリアのモンスターのフンを調べましょう。

 

2つ目のオタカラ情報

祝福のおすそわけ 08

レイはお姫様だっこで、そこまで運んでくれたの。でも「爆弾で洪水を起こす」なんてやりすぎ。確かにキレイになったけどね。あなたはレイと同じことできる?青して「恋人滝」の前を調べて。

次のオタカラ情報はエリア16にあります。

 

エリア17のキャンプ場から直ぐの場所にある場所です。

このエリアではモンスターの攻撃や爆弾の衝撃を与えることで、瓦礫を崩壊させ放水トラップを作動させることができます。

オタカラ情報を得るためには、この瓦礫を破壊させる必要があります。

 

瓦礫を崩壊させた後の鉱脈を調べると、次のオタカラ情報をゲットです!

3つ目のオタカラ情報

祝福のおすそわけ 08

レイは身体を乾かすよと言って、一緒に崖を飛び降りたの。でも降りた先は川で意味はなし。川を進み「滝隠し洞窟」で釣りをしたの。この人となら何でも楽しい!そこが思い出の場所よ。

8つ目のオタカラの場所はエリア11にあります。

 

少々分かりにくい場所にありますが、釣りができる近くの洞窟が目印です。

 

「虫かご族のオタカラ」を調べることで「黄金のウロコ」をゲットできます!

黄金のウロコは換金用アイテムでなんと1,000ゼニーで売ることができます。

祝福のおすそわけ09

祝福のおすそわけ 09

一族から結婚を認めてもらうにはこの地の「壁画」に、ふたりの印を刻むことが必要なの。

「洪水」の場所の近くに「木に刻まれた壁画」を見つけてね。お日様のよく当たる場所よ。

次のオタカラ情報はエリア16にあります。

 

木に刻まれた壁画を調べてみましょう。

 

2つ目のオタカラ情報

祝福のおすそわけ 09

次の壁画は難しかったわ。「滝隠し洞窟」の近く、もう一本の滝があるわ。その滝の上にあったのよ。探してみて。

次のオタカラ情報はエリア11にあります。

 

この場所は上から落ちて来ないとたどり着けないので注意してください。

 

近くのツタを登って地図の場所を参考に飛び降りてください。そして、鉱脈を調べることでオタカラ情報をゲットできます!

3つ目のオタカラ情報

祝福のおすそわけ 09

今度は、一族の「すみか」から最も遠い壁画だったわ。誰も行かないような「地の果て」にあるから、あきらめずに探してね。

9つ目のオタカラの場所はエリア1にあります。

 

初期キャンプから直ぐの場所ですね。

 

「虫かご族のオタカラ」を調べることで「絵画【山猫族②】」をゲットできます!

絵画【山猫族②】も、マイハウスに絵画として壁に設置することができます。

 

真ん中の絵画はなんか闇を感じる。。。

祝福のおすそわけ10

祝福のおすそわけ 10

結婚式でレイを驚かせようとプレゼントを探したの。この地で一番「大きな甘いもの」。すごく「癒やされる」もので、この地に1匹しかいない珍しいものよ。今までの問題文も思い出してね。

次のオタカラ情報はエリア13にあります。

 

大回復ミツムシのいるエリアですね。(「大きな甘いもの」=「大回復ミツムシ」)

 

大回復ミツムシを攻撃すると、オタカラ情報をゲットできます!

2つ目のオタカラ情報

祝福のおすそわけ 10

はって進むか、かきわけるか、水に飛び込むかしないと行けない場所に生えている「キノコ」も取ったわ。珍しいキノコなのできっとレイも喜ぶわ。どんな結婚式になるか、とても楽しみ!

次のオタカラ情報はエリア11にあります。

 

道沿いに生えている「ニトロダケ」を調べると最後のオタカラ情報をゲットできます!

3つ目のオタカラ情報

祝福のおすそわけ 10

これがふたりの結婚エピソード。ふたりの結婚は今回で3度目だけどみんなに祝福されて最高に幸せ!くす玉みたいな「宙ぶらりん石」の上に乗って調べてね。

ふたりの祝福のおすそわけよ!

最後のオタカラの場所はエリア12にあります。

 

ここでは「巨大な浮き岩」の上に登る必要があります。

 

近くに楔虫がいるので、それを利用して岩の上に飛び乗りましょう。

 

「虫かご族のオタカラ」を調べることで「古びた珠」をゲットできます!

古びた珠はレア度5~8の装飾品をゲットすることができます。

ちなみに、私が手に入れた装飾品は。。。

持続珠【1】

( ゚д゚)「うん、知ってた(2回目)」



と言う訳で以上、オタカラ探し【森の虫かご編】のご紹介でした!

マイルームに設置できる絵画を集めることもできるので、ぜひコンプリートを目指してみてくださいね!(運が良ければレアな装飾品もゲットできるかも?)

それでは、今回はここまで!

ではでは〜♪( ´▽`)

MHW:IBに関するまとめ記事はこちらから!

モンスターハンターワールド:アイスボーン攻略記事まとめTOPここでは本サイトで投稿したモンスターハンターワールド(MHW)およびアイスボーン(MHW:IB)について書いた記事をまとめて掲載します。...