ゲーム

【MHW:IB】オタカラ情報の場所と報酬まとめ【ガジャブー編】

こんにちは!ウマロです。

今回はモンスターハンター・ワールド:アイスボーン(以下、MHW:IB)で追加された要素「オタカラ」集めの情報やオタカラの場所・報酬について解説します!

今回は「龍結晶の地」でオトモダチになれる【ガジャブー編】です!

【ガジャブー】のオタカラ探しで見つかるオタカラの一覧は以下です。

No.オタカラ情報オタカラアイテム
1奇面族十の願い一鋼のたまご
2奇面族十の願い二銀のたまご
3奇面族十の願い三金のたまご
4奇面族十の願い四奇面族のお面【威】
5奇面族十の願い五絵画【奇面族①】
6奇面族十の願い六絵画【奇面族②】
7奇面族十の願い七爆鎚竜の顎
8奇面族十の願い八龍秘宝
9奇面族十の願い九獄炎の龍鱗
10奇面族十の願い十奇面族のお面【驚】

それでは各オタカラの場所について詳しくご紹介します!

奇面族十の願い一

奇面族 十の願い 一

神に十の願いを行った。

この地で神の力を感じた場所に供物を埋めて祈った。

【この地に住むことを許し給え】

我々が名付けた「水くみ滝」へ行き、豊かさの象徴である「火と水の両方」が流れ落ちるのが見える場所。そこで火と水の神を感じて祈った。

1つ目のオタカラはエリア1の場所にあります。

 

初期キャンプから後方に進んだ所に見える滝と溶岩が流れる場所がオタカラの場所です。

火と水の見事な融合を堪能できる絶景です!

 

「奇面族のオタカラ」を調べることで「鋼のたまご」をゲットできます!

鋼のたまごは換金用アイテムで1,000ゼニーで売ることができます。

奇面族十の願い二

奇面族 十の願い 二

【生きるための漁を許し給え】

この地にいくつかの釣り場あり。

我々が「汗かき釣り場」と名付けた場所から暑さを避け、六角形の床を歩き、海を見た。

そこで魚の神を感じて祈った。

2つ目のオタカラはエリア5にあります。

 

よく小動物のケストドンが群れでいる場所の近くですね。

こちらもなかなかいい景色ですね〜

 

「奇面族のオタカラ」を調べることで「銀のたまご」をゲットできます!

銀のたまごは換金用アイテムで10,000ゼニーで売ることができます。

これは地味にありがたい!

奇面族十の願い三

奇面族 十の願い 三

【子宝と繁栄を与え給え】

この地に子宝の象徴「ハチの巣」いくつかあり。そのうちのひとつ「魚の神を眺めるハチの巣」から光が降り注ぐ方に歩くと、「岩を食う怪物」の寝床あり。地面より熱気が噴出するこの場所に子宝と繁栄の神を感じて祈った。

あらゆるものに神は宿り、神が宿る場所には対するものがある。

この場合は力の強い方にだけ供え物をする。そうしないと神に対して失礼にあたるからだ。

3つ目のオタカラはエリア6にあります。

 

「岩を食う怪物」とあるように、よくウラガンキンが瀕死の時に眠る場所ですね。

 

「奇面族のオタカラ」を調べることで「金のたまご」をゲットできます!

金のたまごは換金用アイテムでなんと20,000ゼニーで売ることができます!

いよいよ本格的にオタカラっぽくなってきましたね〜。



奇面族十の願い四

奇面族 十の願い 四

【生きるための狩りを許し給え】

ここは「ぎしきの踊り場」の火が見える最も遠い場所。そこから「トンボ」が飛んでいる方向に歩き続けると「黒壁」に当たる。このお「黒壁」の足元には石が花のように咲いていた。そこに狩りの神を感じて祈った。

4つ目以降からはオタカラ情報を複数集める必要があります。

次のオタカラ情報はエリア8にあります。

 

エリア8のキャンプから左手に出て、飛び降りた先にある場所を調べてみましょう。

 

”石が花のように咲いていた”とあるように結晶が壁沿いにびっしり生えている方がオタカラ情報がある場所です。

2つ目のオタカラ情報

奇面族 十の願い 四

眼前に「巨大な青白く光る石」がある。おそらくここが、この地で最も明るい場所だろう。背後には「青い実の草」がある。そこから「火吹き」に向かって、崖沿いに数十歩。ひときわ背の高い「石の花」に狩りの神を感じて祈った。

4つ目のオタカラの場所はエリア3にあります。

 

巨大な龍結晶が眼前に見える場所の近くですね。

よくクシャルダオラが初期にいる場所です。

 

「奇面族のオタカラ」を調べることで「奇面族のお面【威】」をゲットできます!

奇面族のお面【威】は、マイハウスに小物として設置することができます。

 

まんまガジャブーのお面ですね!(これだけ設置するとなんか怖い・・・)

奇面族十の願い五

奇面族 十の願い 五

【勇気を与え給え】

悪霊を焼き尽くす炎の滝。「火の怪魚」の寝床の端。その端から北を向くと「魂なし」が遠くに見えた。またその端から炎の川を覗き込むと、炎の川は左から右に流れていた。

そこに勇気の神を感じて祈った。

次のオタカラ情報はエリア10にあります。

 

よくヴォルガノスが初期にいる場所ですね。

 

ヴォルガノスがいると面倒なので「隠れ身の装衣」を持っていくといいと思います。

2つ目のオタカラ情報

奇面族 十の願い 五

「火の怪魚」の寝床から北へ。

南を向けば、幅の広い炎の川が流れ落ちるさまが見える場所。その炎の川に飛び込むかのように立っている大きな岩に勇気の神を感じて祈った。

5つ目のオタカラの場所はエリア11にあります。

 

先ほどのエリア10から直ぐの場所です。

高い岩壁の近くを調べてみましょう。

 

「奇面族のオタカラ」を調べることで「絵画【奇面族①】」をゲットできます!

絵画【奇面族①】は、マイハウスに絵画として壁に設置することができます。

 

ん〜、なんとも独創的な絵ですね〜。

これが芸術というものなのでしょうか?

奇面族十の願い六

奇面族 十の願い 六

【生きる知恵を与え給え】

これはあそこに見える「巨大な青白く光る石」からハジケ飛んで来たのか?それともこの場所が「この地で最も高く」神聖な場所だから生まれたのだろうか?

ここで「音と衝撃を出す不思議なもの」が採れた。それに知恵の神を感じて祈った。

次のオタカラ情報はエリア4にあります。

 

よくクシャルダオラが瀕死時に眠りに来る場所ですね。

 

近くに「ハジケ結晶」が落ちていますので目印にしてください。

2つ目のオタカラ情報

奇面族 十の願い 六

神の声が聞こえ、南の断崖を覗き込んだ。そこには絵画があった。

底からの神の声に近づくため、断崖を飛び降りた。そこには「はじけて煙る生物」あり。うち一匹が仲間はずれ。そいつの東の壁に知恵の神を感じて祈った。

6つ目のオタカラの場所はエリア2にあります。

 

先ほどのエリア6からエリア2方面に飛び降りると直ぐに目的の場所にたどり着けます。

 

「奇面族のオタカラ」を調べることで「絵画【奇面族②】」をゲットできます!

絵画【奇面族②】は、これまたマイハウスに絵画として壁に設置することができます。

 

ん〜、んん〜。

( ゚д゚)「このセンス、よお〜わからん!!」

奇面族十の願い七

奇面族 十の願い 七

【病を吹き飛ばす風を与え給え】

「石の橋」にある「抜け道(水色)」を使い「ひかり石の丘」へ出る。以下、他の一族に分からぬように見えたものや行動を「バラバラ」に記す。

・のぼる ・かけあがる ・左奥に見える鉱脈 ・のぼる

それに風の神を感じて祈った。

ここからオタカラ情報が若干複雑になります。(バラバラに書くとか余計なことすんな!)

次のオタカラ情報はエリア3にあります。

 

4つ目のオタカラの近くの巨大な龍結晶が眼前に見える場所の近くです。

 

ここでは鉱石を採掘することでオタカラ情報をゲットできます。

2つ目のオタカラ情報

奇面族 十の願い 七

そこから・・・ 同じく見えたものや行動をバラバラに記す。

・光る虫 ・のぼる ・のぼる ・切株岩の中心 ・割れ目から吹き上がる小石 ・のぼる ・光る虫

そこで風の神を感じて祈った。

7つ目のオタカラの場所はエリア4にあります。

 

「切株岩の中心」がクシャルダオラが瀕死時に眠る場所を差しています。

 

「奇面族のオタカラ」を調べることで「爆鎚竜の顎」をゲットできます!

ここに来てまさかのウラガンキンの素材。。。

( ゚д゚)「どうしてこうなった。。。」



奇面族十の願い八

奇面族 十の願い 八

【平和を与え給え】

「部族のアジト」の南にある炎の小滝の部屋から東に進む。地面にある「石の橋」を踏んだら北に突き当たるまで歩く。「巨大な青白く光る石」を撃たんと並ぶ「大砲石」の左端に平和の神を感じて祈った。

次のオタカラ情報はエリア9にあります。

 

エリア16のキャンプから直ぐにたどり着くことができます。

 

「大砲石」とは巨大な龍結晶のことを差しているわけですね。

2つ目のオタカラ情報

奇面族 十の願い 八

そこから南に突き当たる。石柱の間から「青い花」を見おろしたら北を向く。そこから見える尖った石のトンネル。それを抜けた先の丸い部屋の西の壁にある「槍先が飛び出した黒縄岩」に平和の神を感じて祈った。

8つ目のオタカラの場所はエリア14にあります。

 

ネルギガンテが初期にいる場所ですね。

先のほどの場所からダッシュで直ぐにたどり着くことができます。

黒縄岩と例えられるがごとく、見事な捻り感・・・

「奇面族のオタカラ」を調べることで「龍秘宝」をゲットできます!

せっかくのオタカラが見つけた途端、速攻調査ポイントに還元される悲しみ。

それがオタカラ探しの醍醐味!(挫けてはいけない)

奇面族十の願い九

奇面族 十の願い 九

「最北の虫」と「最南のハチの巣」を結ぶ線。「最東の鉱脈」と「最西のコハク」を結ぶ線。これらの交わる場所に安らぎの神を感じて祈った。

ここからオタカラ情報がもう一つ追加されます。(絶望)

次のオタカラ情報はエリア11にあります。

 

エリア16のキャンプの場所から飛び降りた方が早く到着できます。

 

よく大型モンスターがいることがあるので注意しましょう。

2つ目のオタカラ情報

奇面族 十の願い 九

その場所から南西に。石が浮き沈みするのが見える場所に安らぎの神を感じて祈った。

次のオタカラ情報もエリア11にあります。

 

溶岩だまりにプカプカと岩が浮かんでいる場所の近くです。

 

かなりアチチな場所にあるので体力に気をつけてください。

3つ目のオタカラ情報

奇面族 十の願い 九

そこから最も近い「ハチの巣」まで行き、南に見える「火の滝の前」で安らぎの神を感じて祈った。

9つ目のオタカラの場所はエリア7にあります。

 

これまた大変アチチな場所にあるので、オタカラを探す際は体力に気をつけてうっかり死亡しないようにしましょう。

 

「奇面族のオタカラ」を調べることで「獄炎の龍鱗」をゲットできます!

ウラガンキンの次はテオ・テスカトルの素材ですか・・・

( ゚д゚)「古竜の素材にすれば良いってわけじゃないから!!(憤怒)」

奇面族十の願い十

奇面族 十の願い 十

【愛を与え給え】

今迄この地を16に分けて調べた。神を感じなかった4つを再び調べた。4つの中でも最も西の「魂なきもの」に愛の神を感じて祈った。

次のオタカラ情報はエリア15にあります。

 

ガジャブーたちの住処から直ぐの場所にあります。

返事がない。ただのしかばねのようだ

「魂なきもの」=「骨になったモンスター」ということですね。

2つ目のオタカラ情報

奇面族 十の願い 十

4つの中で最も南の「鉱脈」に愛の神を感じて祈った。

次のオタカラの場所はエリア12にあります。

 

このエリアには複数の鉱脈があるので間違えないように気をつけてください。

 

エリア16のキャンプから飛び降りて一番奥にある鉱脈が目的物です。

3つ目のオタカラ情報

奇面族 十の願い 十

4つの中にある「子宝の象徴」に愛の神を感じて祈った。

神に多くの願いをしてしまった。最後の供物として、この身を火の海に投じる。偉大な神々よ、いつまでも奇面族を守り給え!

さてさて、いよいよ最後のオタカラ情報です。

最後のオタカラはエリア16にあります。

 

そうです、ガジャブーの住処です!

 

そこにある「愛の象徴」、これまで散々出てきた「ハチの巣」を調べるとオタカラをゲットできます!

最後のオタカラは「奇面族のお面【驚】」です。

奇面族のお面【驚】は、マイハウスに小物として設置することができます。

 

苦労して手に入れたお面をドヤ顔でマイルームに飾りましょう!(でもやっぱり不気味)



以上、オタカラ探し【ガジャブー編】のご紹介でした!

マイルームに設置できる小物や絵画を集めることもできるので、ぜひコンプリートを目指してみてくださいね!(ちなみにぶっ通しでやって2時間ほどかかりました)

それでは、今回はここまで!

ではでは〜♪( ´▽`)

MHW:IBに関するまとめ記事はこちらから!

モンスターハンターワールド:アイスボーン攻略記事まとめTOPここでは本サイトで投稿したモンスターハンターワールド(MHW)およびアイスボーン(MHW:IB)について書いた記事をまとめて掲載します。...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です