MHW:IB

【MHW:IB】アイスボーン終盤のおすすめMR装備紹介【初心者向け】

こんにちは!ウマロです。

今回はモンスターハンターワールド:アイスボーン(以下、MHW:IB)でMR終盤の攻略におすすめな装備をご紹介します!

  • MR終盤の装備は何を作ればいい?
  • できるだけ素材集めが楽な装備は?
  • 装飾品を全然持ってなくても使える装備は?

このような疑問をお持ちの方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

今回はMR★5~6の範囲でラスボス前に作れる汎用装備をご紹介しています。

うまろ
うまろ
今回は近接用弓用の2種類あります!

アイスボーン中盤のオススメ装備を知りたい方はこちらの記事をどうぞ!

【MHW:IB】アイスボーン中盤のおすすめMR装備紹介【初心者向け】こんにちは!ウマロです。 今回はモンスターハンターワールド:アイスボーン(以下、MHW:IB)でMR中盤の攻略におすすめな装備をご...

MR終盤の汎用近接装備はこれ!

装備・スキル・必要素材一覧

名称 スキル スロット 必要素材
EXカイザークラウンα 力の解放Lv2
見切りLv2
【1】
炎王龍の重殻×3
炎王龍の大たてがみ×2
炎王龍の剛角×2
古龍の大宝玉×1
EXラヴィーナメイルα 納刀術Lv2
抜刀術【技】Lv1
【1】
冰龍の重殻×3
冰龍の剛翼×3
冰龍の剛爪×2
風漂竜の天鱗×1
EXカイザーアームα 弱点特攻Lv2
熱ダメージ無効Lv1
【2】
炎王龍の重殻×3
炎王龍の厚龍鱗×3
炎王龍の剛角×1
雷顎竜の天鱗×1
EXカイザーコイルβ 爆破属性強化Lv2
弱点特攻Lv1
【3】
炎王龍の重殻×3
炎王龍の厚龍鱗×3
炎王龍の剛翼×1
古龍の浄血×3
EXラヴィーナグリーヴα 抜刀術【技】Lv2
災禍転福Lv1
【1】
【1】
冰龍の重殻×3
氷晶の厚龍鱗×3
冰龍の靭尾×1
惨爪竜の天鱗×1

発動スキルの詳細

発動スキル 効果
炎王龍の武技【3】|達人芸 会心発生時、斬れ味を消費しない。
冰龍の神秘【2】|会心撃【属性】 攻撃で会心が発生した際に、与える属性ダメージ(火、水、雷、氷、龍)が高くなる。
弱点特攻Lv3 有効部位への攻撃時、会心率+30%。傷がついていれば更に+20%
抜刀術【技】Lv3 武器出し攻撃の会心率+100%
爆破属性強化Lv2 爆破の蓄積値を1.1倍し、爆破の蓄積値に+10
見切りLv2 会心率+10%
力の解放Lv2 特定の条件を満たすと、一定時間会心率が+20%、スタミナ消費量30%軽減
納刀術Lv2 武器をしまう速度が上昇する
熱ダメージ無効Lv1 暑さや熱によるダメージを無効にする。
災禍転福Lv1 状態異常や、属性やられを解除すると、基礎攻撃力+12、属性値に+30、状態異常の蓄積値を1.05倍

装備と発動スキルのポイント

テオ・テスカトルとイヴェルカーナの防具を組み合わせた構成です。

テオ・テオテスカトル防具を3部位装備することで発動するシリーズスキル「炎王龍の武技【3】|達人芸」は、近接武器にとってかなり便利なスキルです。

見切りLv2で素の会心率+10%、弱点特攻Lv3で傷つけ有効部位攻撃時の会心率+50%、さらに力の解放Lv2発動時により会心率+20%となり、装飾品と組み合わせれば100%にさせることも可能。

さらにイヴェルカーナ防具を2部位装備することでシリーズスキル「冰龍の神秘【3】|会心撃【属性】」を発動させています。

それとプラスして「災禍転福」スキルを合わせて利用することで、敵に与える属性ダメージをアップさせることができます。

 

(参考)装飾品あり構成例

名称 装飾品 発動スキル
EXカイザークラウンα 体力珠【1】



EXラヴィーナメイルα 体力珠【1】
EXカイザーアームα 超心珠【2】
EXカイザーコイルβ 超心珠【2】
EXラヴィーナグリーヴα 体力珠【1】
達人珠【1】
達人の護石Ⅲ

会心率+100%にするために達人珠【1】と達人の護石Ⅲを装備しています。

超会心Lv2によって、さらに火力アップが期待できます。

達人芸を発動させやすくするために、なるべく会心率は100%になるようにしましょう。



MR終盤の汎用弓装備はこれ!

装備・スキル・必要素材一覧

名称 スキル スロット 必要素材
EXテンタクルヘルムα 体術Lv3
渾身Lv1
【1】
溟龍の特上皮×2
溟龍の剛爪×3
太古龍骨×5
爆鎚竜の天殻×1
EXナルガメイルα 回避性能Lv2 【4】
迅竜の豪黒毛×2
迅竜の厚鱗×1
迅竜の靭尾×1
咬魚の厚皮×3
EXテンタクルアームα 整備Lv2
【4】
溟龍の特上皮×2
溟龍の剛翼×2
溟龍の幻曜ヒゲ×1
幻鳥竜玉×1
EXテンタクルコイルβ 体術Lv1
スタミナ急速回復Lv1
【4】
【1】
【1】
溟龍の特上皮×2
溟龍の幻曜ヒゲ×2
溟龍の靭尾×1
古龍の大宝玉×1
EXテンタクルグリーヴα スタミナ急速回復Lv2 【4】
【2】
溟龍の特上皮×2
溟龍の剛翼×2
古龍の浄血×3
雌火竜の天鱗×1

発動スキルの詳細

発動スキル 効果
溟龍の神秘【4】|真・属性加速 継続してモンスターに攻撃を当てると一定時間、属性解放/装填拡張Lv3が発動。さらに、属性攻撃力も上昇する。
体術Lv4 回避などの固定でスタミナを消費する行動のスタミナ消費量が40%軽減
見切りLv3 会心率+15%
スタミナ急速回復Lv3 スタミナの回復速度1.3倍
回避性能Lv2 回避時の無敵時間がわずかに延長。
整備Lv2 特殊装具が再び使用可能になるまでの時間を20%短縮
渾身Lv1 スタミナゲージが満タンの状態をしばらく維持していると、会心率+10%

装備と発動スキルのポイント

ネロミェールの防具がメインの弓用装備です。

胴部分は回避性能Lv2をもつナルガ装備にしました。

体術Lv4とスタミナ急速回復Lv3が素でついているので、かなり快適に戦うことができます。

また、ネロミェール防具を4部位装備することで発動するシリーズスキル「溟龍の神秘【4】|真・属性加速」により、武器が持つ属性値を解放することができます。

発動条件はモンスターに最低5回は攻撃を与えることで、効果時間は45秒です。

効果発動時は属性攻撃力も+150されます。

武器の属性値で火力を上げる弓にとっては非常に相性の良い装備です。

 

(参考)装飾品あり構成例

名称 装飾品 発動スキル
EXテンタクルヘルムα 体力珠【1】


EXナルガメイルα 痛撃珠【2】
EXテンタクルアームα 痛撃珠【2】
EXテンタクルコイルβ 痛撃珠【2】
体力珠【1】
体力珠【1】
EXテンタクルグリーヴα 体術珠【2】
回避珠【2】
流水の護石Ⅲ

装飾品スロット【4】が4つありますが、あえて装飾品難易度が低いもので構成しています。

最低でも体術珠1個と体力珠3個があれば快適性と生存率が増します。

さらに回避珠を1個つけて回避性能Lv3まで上げれば、フレーム回避も楽になるのでオススメです。



以上、今回はモンスターハンターワールド:アイスボーン(以下、MHW:IB)のMR終盤の攻略におすすめな装備をご紹介しました。

それでは今回はここまで!

ではでは〜♪( ´▽`)

MHW:IBに関するまとめ記事はこちらから!

モンスターハンターワールド:アイスボーン攻略記事まとめTOPここでは本サイトで投稿したモンスターハンターワールド(MHW)およびアイスボーン(MHW:IB)について書いた記事をまとめて掲載します。...

モンハンのロード時間が長いと不満を感じていませんか?

PS4の方は「外付けSSD」を取り付けるだけで、ロード時間が短縮され、快適なモンハンライフを送れます。

使い方・レビュー記事はこちら

PS4をSSD換装して快適にゲームをプレイする方法

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA