MHW:IB

【MHW:IB】ドラゴン装備なし「歴戦王イヴェルカーナ」攻略方法解説【六花が静かに眠るなら】

こんにちは!ウマロです。

今回は2020年10月16日のアップデートで追加された「歴戦王イヴェルカーナ」と戦えるイベントクエスト「六花が静かに眠るなら」をドラゴン装備なしでクリアした時の装備と攻略方法について解説します。

アイスボーン編2体目の歴戦王個体であるイヴェルカーナは、新しい氷ブレス系の大技を繰り出してきたり、クラッチクロー時に攻撃を受けるとハンターが特殊ダウン状態になったりします。

かなり難易度が高いクエストになっており、ドラゴン装備で挑む方が多いと思いますが、今回はドラゴン装備を一切使わないでクリアできる弓装備をご紹介します!

記事の最後には動画も載せていますので合わせて、ぜひご覧いただければと思います。

「歴戦王」モンスターとは?

  • 歴戦の個体の中でもさらに危険度の高い古龍モンスターのこと。
  • 外見が通常とは異なり、攻撃力・体力ともに強化されている。
  • イベントクエストでのみ戦うことができる。
  • 討伐すると装備作成に必要な限定チケットをゲットできる。

イベントクエスト「六花が静かに眠るなら」について

六花が静かに眠るなら
ターゲット 歴戦王イヴェルカーナの討伐
フィールド 龍結晶の地
受注・参加条件 MR100以上
失敗条件 制限時間終了・3回力尽きる
報奨金 57600z
制限時間 30分

依頼者:5期団の若きハンター

此度の調査班長を任された者です。定められた調査員の他、頼もしき仲間を募る許可を得ました。対象は非常に強い力を帯びた冰龍。我こそはと思う狩人よ、わたくし達と共に冰龍が眠る地へと!

クエスト時間が30分と短く、イヴェルーナの体力はソロでも57600(Twitter情報)もあるので、いかにダメージを継続して与えられるかが勝負になります。

このクエストクリアで「冰龍チケット」をゲットできます。

「冰龍チケット」5枚で「EXラヴィーナγ」装備を作ることができます。

EXラヴィーナγ装備の性能と必要素材はこちらから!

【MHW:IB】EXラヴィーナγ装備の性能と必要素材まとめ【歴戦王イヴェルカーナ】こんにちは!ウマロです。 今回は2020年10月16日のアップデートで追加された「歴戦王イヴェルカーナ」の討伐報酬で作れるようにな...

 

攻略用の弓装備はこれだ!

歴戦王イヴェルカーナの討伐に向けて、以下の2つの装備を準備します。

主に必要な素材は、「アルバトリオン」「ムフェト・ジーヴァ」「氷刃佩くベリオロス」の3体です。

装備①:開幕に落石を確実に当てる用装備

装飾品・発動スキル一覧 

 

装備②:ガチバトル用装備

装飾品・発動スキル一覧 

 

2つの装備の違いについて

見比べていただければわかると思いますが、実は装備①と装備②は装衣の組み合わせが違うだけです。

  • 装備①:「隠れ身の装衣」+「耐寒の装衣」
  • 装備②:「転身の装衣」+「不動の装衣」

まずは装備①で隠れ身の装衣を着て、イヴェルカーナが最初に居るエリアの落石を2回ヒットさせます。(動画参照)

余裕があれば2回目の落石の後にクラッチぶっ飛ばしを決めましょう。

隠れ身の装衣を来て、イヴェルカーナを落石ポイントまでおびき寄せましょう

 

必須スキル

歴戦王イヴェルカーナと戦う上で必須となるスキルは以下の4つです。

  • 体力増強Lv3(言わずもがな)
  • 氷耐性Lv3(氷やられ&ダメージ軽減)
  • 不屈Lv1(死亡後のステータスUP用)
  • クラッチ攻撃強化Lv1(1発で傷つけられるよう)

今回はその他に体術Lv5、回避性能Lv5を搭載し、快適かつ安全に攻撃を避けられるような構成にしました。

回避性能はお好みで回避距離UPに変えてもらってもOKです。

 

武器のカスタマイズ

今回使用する弓武器はアルバトリオンの素材から作れる「煌黒弓アルカニス」です。

カスタム強化は「属性・状態異常強化Ⅲ」と「防御力強化Ⅰ」にしています。

カスタム強化の素材集めはこちらの記事をチェック!

【MHW:IB】弓の属性・状態異常カスタム強化の必要素材と入手方法について【レア度12武器】こんにちは!ウマロです。 今回はレア度12武器の弓の「属性・状態異常カスタム」強化を最大まで行う方法について解説します。 ど...



歴戦王イヴェルーナと戦う上で注意すること

歴戦王イヴェルーナと戦う上での注意点や心構えは以下です。

  • クラッチ中に攻撃を食らうとダウン状態になり大ピンチになる。
  • 落石を当ててもダウン状態ならない。
  • ぶっ飛ばし→壁ドンではダウン状態になる。
  • 氷ブレス系のワザが増えているが地面を見ながら立ち回れば容易に回避可能。
  • 大技の凍結ブレスは食らえば動きを封じられるので注意。

この中でも特に注意すべきなのが、クラッチ中の被弾です。

傷つけやぶっ飛ばしを試みて攻撃を食らってしまうとハンターがダウン状態になり、高確率でその後追撃をくらい死亡します。

さらに凶悪なのが転身の装衣を着ていても一撃で剥がされてしまうことです。

 

ぶっ飛ばしができるタイミングについて

安全にぶっ飛ばしができるタイミングは次の3つです。

1.攻撃怯み時(唾液を垂らしている時)

ハンターの攻撃に怯み、唾液を垂らしている時は安全にクラッチ攻撃ができます。

 

2.氷結ブレス時

広範囲のなぎ払い氷ブレスもクラッチ攻撃チャンスです。

攻撃が来たら素早く側面から近づき頭部に目掛けてクラッチしましょう。

正面からクラッチしてしまうと氷ブレスに被弾するので注意です。

 

3.凍結ブレス時(大技)

追加された大技の特大氷結ブレスも実はクラッチ攻撃のチャンスです。

大技発動時はイヴェルカーナが吠えた後、一瞬カメラが引きます。

その時に素早くイヴェルカーナの足元に近づきクラッチでしがみつけば安全に回避ができます。

安定を取るなら緊急回避一択ですが、イヴェルカーナとの距離が近いならクラッチしてしまった方が安全です。

しがみ付いた後クラッチ攻撃するタイミングはイヴェルカーナが周囲に氷ブレスを吐いた後がベストです。

 

広範囲氷ブレスの回避方法について

新しく広範囲の氷ブレスが2つほど追加されています。

どちらも地面から氷の柱を出現させる技ですが、地面をよく見れば回避することが可能です。

1.円形の広範囲氷ブレス

氷の柱と柱の間に安置があるので、冷静にそこまで移動して回避しましょう。

氷の柱は伸びきった後に砕け散りダメージを受けるので注意しましょう。

この攻撃も中央の氷が一番早く砕けるので、できるだけ中央にいる方が安全で逆に攻撃のチャンスだったりします。

 

2.扇型の広範囲氷ブレス

こちらも氷の柱と柱の間が安置になっています。

注意すべきなのは先ほどの円形氷ブレスと違い、氷の柱の砕け散る速度が早いところです。

 

その他注意すること

弓の場合だと胴体や翼に攻撃が通りずらいので、できるだけ頭や尻尾を狙って攻撃するように意識しましょう。

イヴェルカーナはエリア移動を定期的に行うので、そのタイミングで物資を補給して常に万全の体制で挑むようにしましょう。



この装備構成でギリギリですがソロ討伐できました!

体力がかなり多いので立ち回りに慣れてくれば、あとは時間との勝負になります。

できるだけ被弾を抑え、タイミングを見計らってクラッチ攻撃を当てダメージを稼ぐことでクリア確率が高まります。

攻略動画はこちらから!



以上、今回は歴戦王イヴェルカーナの攻略方法解説でした!

ミラボレアス実装後に来たモンスターということもあり、正直余裕だろうとたかをくくっていたのですが、その予想を裏切る強力なモンスターでした。

ドラゴン装備を作れている方でもクリアに苦戦するモンスターになっています。(ドラゴン装備の方が楽に攻略できることも事実ですが)

どのモンスターとの戦いでも言えることですが、「狩りは2乙してから!」と言う意気込みでクリアを目指してみてください!(私もこの心持ちでクリアを目指しました!)

それでは今回はここまで!

ではでは〜♪( ´▽`)

MHW:IBに関するまとめ記事はこちらから!

モンスターハンターワールド:アイスボーン攻略記事まとめTOPここでは本サイトで投稿したモンスターハンターワールド(MHW)およびアイスボーン(MHW:IB)について書いた記事をまとめて掲載します。...

モンハンのロード時間が長いと不満を感じていませんか?

PS4の方は「外付けSSD」を取り付けるだけで、ロード時間が短縮され、快適なモンハンライフを送れます。

使い方・レビュー記事はこちら

PS4をSSD換装して快適にゲームをプレイする方法

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA