MHW:IB

【MHW:IB】アルバトリオンイベントクエスト攻略・オススメ弓装備紹介【宵の恒星&明けの死星】

こんにちは!ウマロです。

今回は2020年7月9日のアップデートで追加されたモンスター「煌黒龍アルバトリオン」と戦えるイベントクエスト「宵の恒星」「明けの死星」のクエスト内容と攻略法、そしてオススメ弓装備をご紹介します!

本イベントクエストはアルバトリオンの開始時の属性がそれぞれ異なるという面白い仕様になっているため、しっかりと内容を理解しておくとクリア確率を高めることができます。

この記事は以下の方を対象に書いています
  • アルバトリオンのイベントクエストについて知りたい
  • アルバトリオンの攻略方法を知りたい
  • アルバトリオン対策用弓装備を知りたい

イベントクエスト「宵の恒星」「明けの死星」について

受注条件

アルバトリオンの討伐が目的となるイベントクエスト「宵の恒星」と「明けの死星」に挑戦するためには、特別任務「宵闇の煌黒星」を一度クリアする必要があります。

特別任務「宵闇の煌黒星」の攻略方法についてはこちらから!

【MHW:IB】アルバトリオン弓ソロ用装備と攻略方法解説!【宵闇の煌黒星】こんにちは!ウマロです。 今回は2020年7月9日のアップデートで追加されたモンスター「煌黒龍アルバトリオン」と戦える特殊任務「宵...

2つのイベントクエストはどちらか一方を受注でき、1日ごとにもう一方へと切り替わります。(プレイヤー毎に異なります)

プレイヤー毎に異なるので、集会所や救援を利用することでもう一方のクエストを受けることが可能です。

また、先述したように受注するクエストによってアルバトリオンが開始時に纏っている属性が異なります。

どの属性かはクエストの依頼文を読むことで確認できます。

の恒星」(属性スタート)

宵の恒星
ターゲット アルバトリオンの討伐
フィールド 幽境の谷
受注・参加条件 MR24以上
失敗条件 制限時間終了・3回力尽きる
報奨金 43200z
制限時間 50分

依頼主:研究班リーダー

幽境の谷にアルバトリオンの訪れを観測しました。闇を喜び、煌々と燃え輝く星のような存在です。名の記録すらはばかられた黒い輝きを、今こそ調査団の手でつまびらかに!

「宵の恒星」はアルバトリオンの属性が火属性からスタートします。

なので弱点属性の氷属性武器を持っていきましょう。

火活性状態のアルバトリオン

アルバトリオンの角を破壊しないと龍属性に変化した後、氷属性へと続けて変化してしまいますので注意しましょう。

角を破壊できるタイミングは、アルバトリオンが龍属性を纏ったときに限られます。

角を破壊することができれば、龍属性へと変化した後、もう一度火属性へと変化してくれます。

角を破壊できるか否かで、そのあとに与えられるダメージが変わってくるので、アルバトリオンが龍属性になっている間はできるだけ角を攻撃するように意識しましょう。

 

けの死星」(属性スタート)

明けの死星
ターゲット アルバトリオンの討伐
フィールド 幽境の谷
受注・参加条件 MR24以上
失敗条件 制限時間終了・3回力尽きる
報奨金 43200z
制限時間 50分

依頼主:研究班リーダー

幽境の谷にアルバトリオンの訪れを観測しました。光を拒み夜明けを退ける、寒々とした星のような存在です。名の記録すらはばかられた黒い輝きを、今こそ調査団の手でつまびらかに!

「明けの死星」はアルバトリオンの属性が氷属性からスタートします。

なので、弱点属性の火属性武器を持っていきましょう。

氷活性状態のアルバトリオン

先述したようにアルバトリオンの角を破壊しないと龍属性に変化した後、火属性へと続けて変化してしまいますので注意しましょう。

このクエストでも角を破壊できるか否かで、そのあとに与えられるダメージが変わってくるので、龍属性の間はできるだけ角を攻撃するように意識してください。



「宵の恒星」用オススメ弓装備

「宵の恒星」用のオススメ弓装備を2つご紹介します。

鑑定武器+龍紋シリーズ装備

鑑定武器+ムフェト防具でできる装備です。

装飾品・発動スキル一覧 

装備のポイント

皇金の弓・王はマム・タロトの討伐報酬やマカ錬金で低確率でゲットできます。

パーツ強化は属性強化を最大まで行っており、カスタム強化は「属性・状態異常強化Ⅲ」をつけています。

この状態で武器自体の属性値は550、抜刀時で910上昇します。(抜刀するとムフェト防具のシリーズスキル「龍脈覚醒」が発動します)

かなり火力を重視した装備ですので、ムフェト装備の自傷ダメージに注意しましょう。

鑑定武器を入手する方法についてはこちらから!

【MHW:IB】鑑定武器の入手方法と強化についてこんにちは!ウマロです。 今回は2020年4月23日のアップデートで追加されたマスターランクのマム・タロトの鑑定武器を入手する方法...

 

覚醒武器+龍紋シリーズ装備

覚醒武器+ムフェト防具でできる装備です。

装飾品・発動スキル一覧 

装備のポイント

ムフェト・ジーヴァ関連の素材のみで作成できる装備です。

覚醒武器のカスタム強化には「回復能力付与Ⅱ」をつけています。

ムフェト・ジーヴァ装備の自傷ダメージが苦手な方は回復カスタムをつけることで安定して立ち回ることができます。

皇金武器より火力は落ちますが、覚醒武器は皇金武器(鑑定武器)より入手しやすいのがポイントです!

覚醒武器を入手する方法についてはこちらから!

【MHW:IB】覚醒武器をソロで簡単に手に入れる方法【ムフェト・ジーヴァ】こんにちは!ウマロです。 今回は覚醒武器を討伐せずともソロで簡単に入手できる方法を解説します! ムフェト・ジーヴァ討...

 

「明けの死星」用オススメ弓装備

「明けの死星」用のオススメ弓装備を2つご紹介します。

鑑定武器+龍紋シリーズ装備

鑑定武器+ムフェト防具でできる装備です。

装飾品・発動スキル一覧 

装備のポイント

皇金の弓・風漂はマム・タロトの討伐報酬やマカ錬金で低確率でゲットできます。(先ほどご紹介した皇金の弓・王より手に入りにくいです)

パーツ強化は属性強化を最大まで行っており、カスタム強化は「属性・状態異常強化Ⅲ」をつけています。

この状態で武器自体の属性値は630、抜刀時で980上昇します。(抜刀するとムフェト防具のシリーズスキル「龍脈覚醒」が発動します)

 

覚醒武器+龍紋シリーズ装備

覚醒武器+ムフェト防具でできる装備です。

装飾品・発動スキル一覧 

装備のポイント

2つ目はムフェト・ジーヴァ関連の素材のみで作成できる装備です。

火属性の時と同じように覚醒武器のカスタム強化には「回復能力付与Ⅱ」をつけています。



装備の属性やダメージ比較

最後に今回ご紹介した4つの装備の属性値とダメージを比較しました。

ダメージ検証はトレーニングエリアで木の柱を相手に火力を測定してみました。

  • 溜め射ち→溜め射ち→溜め射ち→溜め射ち→剛射(15HIT)で測定。

属性①:皇金の弓・火(属性値:910)

属性②:赤龍ノ穿ツ矢・火(属性値:850)

属性①:皇金の弓・風漂(属性値:980)

属性②:赤龍ノ穿ツ矢・氷(属性値:850)



以上、今回は「煌黒龍アルバトリオン」と戦えるイベントクエスト「宵の恒星」「明けの死星」の2つのクエスト内容と攻略法、オススメ弓装備のご紹介でした!

アルバトリオンは戦えば戦うほどプレイが上達したことを実感させてくれるモンスターなので、ぜひ今回ご紹介した装備を作って挑戦してみてください!

それでは今回はここまで!

ではでは〜♪( ´▽`)

「宵の恒星」皇金+龍紋装備一式攻略動画

「明けの死星」皇金+龍紋装備一式攻略動画

MHW:IBに関するまとめ記事はこちらから!

モンスターハンターワールド:アイスボーン攻略記事まとめTOPここでは本サイトで投稿したモンスターハンターワールド(MHW)およびアイスボーン(MHW:IB)について書いた記事をまとめて掲載します。...

モンハンのロード時間が長いと不満を感じていませんか?

PS4の方は「外付けSSD」を取り付けるだけで、ロード時間が短縮され、快適なモンハンライフを送れます。

使い方・レビュー記事はこちら

PS4をSSD換装して快適にゲームをプレイする方法

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA