ゲーム

【MHW】ウィッチャー3コラボクエスト完全攻略ガイド

こんにちは!ウマロです。

今回は、モンスターハンター:ワールドのイベントクエスト「ウィッチャー3」コラボクエストの攻略方法について解説します!

このクエストはモンスターハンターワールドのストーリークリア後にアステラにいる「研究基地のアイルー」と話すことで発生します。

このクエストでは、ウィッチャー3の主人公である「ゲラルト」となって古代樹の森の異変を調査することになります。

 

このクエストには「メインクエスト」と「2つのサイドクエスト」があり、コンプリートするためには一度のクエストでその全てをクリアする必要があります。

全てを達成するのにかかる時間は30分〜40分程度です。(制限時間は50分)

何度もプレイすると結構な時間がかかるので、是非この記事を参考に一発クリアを目指してください!

コンプリートのためにはガジャブーと予めオトモダチになっておく必要があります!

それぞれのクエストの報酬は以下のようになっています。

ウィッチャー3コラボクエスト報酬

メインクエスト「依頼:古代樹の森の異変調査」

ウィッチャー3ワンセット装備が作れるようになる

サイドクエスト①「瀕死のプケプケ」

攻撃珠×1

サイドクエスト②「族長の座」

「奇面族の大ホウゲキ」が解放

ゲラルト装備はスキルが優秀ですし、何より貴重な攻撃珠が手に入る美味しいクエストですので是非クリアしておきたいです!

ゲラルトαシリーズの装備スキル
  • 弱点特効Lv3
  • 回復速度Lv3
  • 体力増強Lv3
  • ランナーLv3
  • ボマーLv2
  • 見切りLv2

また、「奇面族の大ホウゲキ」はクエストでガジャブーからの支援を受けやすくするというものです。

ガジャブーの支援は他のオトモダチよりも強力なので、こちらも是非手に入れておきたいですね!

それでは、各クエストの攻略方法を解説していきます!

メインクエスト「依頼:古代樹の森の異変調査」

古代樹の森にある痕跡を追いながら最終ボス「レーシェン」を倒すことが目標です。

このクエストでは、決められた所持品でクリアを目指します。

武器は始めは片手剣を装備していますが、フィールドにいる「加工屋の弟子」と話すことでいつでも全カテゴリーの武器と変更することができます。

ベースキャンプにもいます

 

本クエストで使用した武器の使用回数はギルドカードには反映されません。

マップ上に存在するNPCと会話したり、痕跡を調べたりしながらクエスト進めていきます。

その都度、マップ上に行き先が示されるので特に迷うことはないと思います。

アドベンチャーパートでは、黄色の選択肢を選ぶことで物語が進行します

 

レーシェンと戦うところまでメインストーリーを進めてしまうと、サイドクエストが発生しなくなるので注意しましょう。

1番良い発生タイミングとしては、木に絡まった学者を助けた後です。

「勉強するよ?」でお馴染みのこの人をまず助ける

サイドクエスト「瀕死のプケプケ」を発生させる

その後、その場所から少し先に進んだあたりに、今度は傷ついたプケプケが捕らえられているので同じく救出します。

 

プケプケを助けるとムービーが流れ、サイドクエスト「瀕死のプケプケ」が開始されます。

このサイドクエストに関しては、メインクエストの終盤まで特にやることはありません。

サイドクエスト「族長の座」を発生させる

次にエリア7へ向かうと森の木にガジャブーのものらしき落書きの痕跡があるので調べます。

 

そして、地図に示された「老練の獣人学者」の場所まで行き会話イベントを行います。

 

この時、ガジャブーを仲間にしていない場合クエストが自動失敗してしまうので注意してください!

 

「老練の獣人学者」からガジャブー達の居場所のヒントをもらえます。

ガジャブーたちはエリア16にいるので「古代樹キャンプ(17)」にファストトラベルします。

 

その後、ガジャブー達と戦闘を行いイベントを進めます。

ガジャブー達を倒すと、族長の場所のヒントを教えてもらうことができます。

また、キャンプにいる受付嬢と会話することで詳しい居場所を知ることもできます。

 

エリア13にいる大回復ミツムシがいる場所で、ガジャブーの族長と戦い勝利することで、サイドクエスト「族長の座」がクリアとなります!

ここでの攻略ポイントは次の2つです。

  1. 秘薬系のアイテムはなるべく温存しておく。
  2. 側近のガジャブー2体を素早く倒す。

秘薬や閃光玉といったアイテムはレーシェン戦まで温存しておきたいところです。

攻撃が結構痛いので油断しないようにしましょう

レーシェンと戦う

ここまで進んだらメインクエストのイベントを進めていきましょう!

 

レーシェンとの戦いでは、専用アイテム「イグニの印」を駆使して戦うようにしましょう!

リキャスト(再利用可能)が溜まったらすぐに使えるようにショートカットに登録しておくと良いです。

また、レーシェンはジャグラスを呼び寄せて戦うので、イグニの印でまとめて焼き払うと攻略が楽になります。

レーシェンとの戦闘はエリア移動を数回繰り返して行われます。

最後のエリアでは先ほど助けた「傷ついたプケプケ」も参戦してくれます!

サイドクエスト「瀕死のプケプケ」をクリアするためには、プケプケが生存状態でレーシェンを倒さなくてはなりません。

ここでの攻略ポイントは以下の4つです。

  1. ジャグラスを1匹だけ残す
  2. プケプケの残りHPに気をつける
  3. 閃光玉でレーシェンの注意をひく
  4. レーシェンとプケプケとの距離を離す

レーシェンは一度に4匹ほどのジャグラスを呼びますが、そのまま放置しておくとプケプケのHPがゴリゴリ削られていきます。

しかし、全て倒してしまうと補充要員がくるので1匹だけ残すのがベストです。

また、レーシェンの攻撃に気をつけながら「閃光玉」で注意を引いたり、「生命の粉塵」などでプケプケの体力を回復してあげましょう。

 

生命の粉塵は3つしか持てませんが、ベースキャンプの支給品ボックスに支給用のものが3つあるので、それも取っておくと安心です。

また、どうしてもプケプケを生存できない人は、武器をボウガンにすることで回復弾が打てるようになるので参考にしてみてください!



エンディング

レーシェンを倒すとエンディングとなります。

 

また、サイドクエストをクリアすることで追加のムービーを見ることができます。

傷ついたプケプケがお見送りしてくれる
ガジャブー達は踊りで感謝の意を表してくれる

一回のクエストでサイドクエストを全てクリアすることで、「ワイルドハント」の称号をもらうことができます。

一度にクリアできなくても、このクエストは周回が可能です。

以上、ウィッチャー3コラボクエストの攻略方法でした!

それでは、今回はここまで!

ではでは〜♪( ´▽`)

MHW:IBに関するまとめ記事はこちらから!

モンスターハンターワールド:アイスボーン攻略記事まとめTOPここでは本サイトで投稿したモンスターハンターワールド(MHW)およびアイスボーン(MHW:IB)について書いた記事をまとめて掲載します。...