この記事では、これからPS4でデッドバイデイライトを初めてみたい方に向けて、ソフト購入からチュートリアルクリア、そしてオンラインでの実戦までの流れを詳しく解説します。
全てを一度に解説してしまうとものすごく長くなってしまうため、下記の項目に分けて解説していきますね。
- ソフトを購入する
- チュートリアルクリア(生存者編)
- チュートリアルクリア(殺人鬼編)
- BOTと生き残る
- BOTを殺害する
- 生存者でプレイする前に
- 実際にプレイしよう(生存者編)
- 殺人鬼でプレイする前に
- 実際にプレイしよう(殺人鬼編)
その5となる今回は
- ⑥生存者でプレイする前に
- ⑦実際にプレイしよう(生存者編)
について解説します!
PS4版を対象に記事を書いていますが、PC版やSwitch版を購入された方にも役立つ内容になっていますので、ぜひ最後までご覧ください!
- これからデッドバイデイライトを始めたい方
- チュートリアルをクリアしたけど実戦が心配な方
- サバイバープレイで注意すべきポイントを知りたい方
- キラープレイで注意すべきポイントを知りたい方
前回の記事を読んでいない方はこちらをご覧ください。
生存者でプレイする前に
チュートリアルとBOT対戦をクリアして、ようやく公開マッチでプレイする準備が整いましたね!
その前に先に生存者でプレイする前にやっておいた方が良いことを解説します。
初心者オススメの生存者を選択しよう
生存者で公開マッチに参加する前に、初心者の方にオススメの生存者をご紹介します。
メニュー画面の「生存者でプレイ」を選択した後、下画像の場所にある「生存者」を選択してください。
すると、生存者のリストが表示され、どの生存者でプレイするか選ぶことができます。(ちなみに解放されていないキャラクターはロックされています)
初心者の方にまずは初めに育ててもらいたい生存者はクローデット・モレルです。
クローデットをまず育てた方が良い理由は以下の2つです。
- 見た目や服装が隠密性に優れている
- セルフケアという汎用性の高いパークを持っている
①見た目や服装が隠密性に優れている
クローデットはその外見的特徴から、暗い場所にしゃがみ込むだけで、殺人鬼に見つかりにくくなります。
彼女に黒っぽい服装を着せてあげれば、更に隠密性がアップします。
②セルフケアという汎用性の高いパークを持っている
負傷状態の時に回復する手段としては、仲間に治療してもらうか、医療キットを使用するか、回復できるパークを装備するかになります。(パークの説明は以降に行います)
セルフケアとはその名の通り自分で自分を回復できるパークです。
セルフケアはクローデットの固有パークで、彼女しか使うことができません。
しかし、クローデットを育てていくことで他のキャラクターでも使うことができるようになるため、まずはこのキャラクターを育てることをオススメします。
ロードアウトを選択しよう
キャラクターの選択ができたら、次はロードアウトを選択しましょう。
ロードアウトでは儀式で使用するアイテムやオファリング、パークの3つを設定することができます。
①アイテムの選択
儀式に持っていくアイテムを1つ選択できます。
アイテムには発電機の修理を早くする工具箱や、殺人鬼を目くらましするための懐中電灯、医療キットやハッチを開けるためのカギなどがあります。
そして、1つのアイテムにつき2つのアドオンを装備させることができます。
アドオンを装備することでアイテムの効果を上昇させたり、新しい効果を付与できたりします。
アイテムはチャージ式となっており、使用中はチャージ量が減っていき0になると使うことができなくなります。
チャージ量はHUD内のアイテムアイコンの隣にバーで表示されます。
儀式で死亡すると持っていたアイテムは消失します。
脱出に成功した場合は、持っていたアイテムは持ち越され次の儀式でも使うことができます。(ただし、装備したアドオンは失います)
②オファリングの選択
オファリングは獲得できるブラッドポイントにボーナスを付与したり、マップを指定するものだったり、霧の濃度を増量させたりなど儀式に直接影響を与えるものを選択できます。
オファリングが選択された場合は、儀式が始まる前に確認することができます。
③パークの選択
パークを装備することで、殺人鬼から逃れる、隠れる、仲間を助ける、あるいは既存の能力を強化するといった追加の能力を生存者に付与できるものです。
パークにはレベルがあり最大でLvⅢまで強化できます。
キャラクターのレベルを上げることで装備できるパークが最大4つまで拡張されます。
まずはクローデットにセルフケアのパークを装備させてみましょう!
セルフケアがあれば儀式中に負傷してしまっても、自分で回復することができます。
初心者のうちは、傷ついた状態で行動するのが怖くなってしまいがちなので、ぜひこのパークを装備してプレイすることをオススメします!(スキルチェックの練習にもなりますよ)
ブラッドウェブでレベル上げしよう
次にブラッドウェブを選択してクローデットのレベルを上げてみましょう。
ブラッドウェブは自動生成されるスキルツリーです。
ブラッドウェブでは、ブラッドポイントを消費することでブラッドウェブ上に表示されたパークやアイテム、アドオンなどを獲得することができます。
そして、それらの項目は中央から順に獲得していくことができます。
ブラッドウェブに獲得できるものがなくなったら、新しいブラッドウェブに書き換えられキャラクターのレベルが上がります。
チュートリアルをクリアした際に獲得したブラッドポイントを消費してクローデットのレベルを上げてみましょう!
おそらくレベル5以上にはできると思うので、パークを更に1つ選択することができるようになります。
キャラクターをカスタマイズしよう
最後に「カスタマイズ」を選択して、クローデットの外見をカスタマイズしてみましょう。
暗めの衣装からバチバチに目立つ派手な服装まで色々あります。
また、ストアを利用することで自分のお気に入りの服装を購入することもできます!
服装の他にもキャラクターの腰にアクセサリーを3つまで飾ることもできますよ。
実際にプレイしよう(生存者編)
さて、これで準備が整いました!
△ボタンを押して準備完了状態にしましょう。
マッチングすると他の生存者の姿を確認できます。
しかしこの時、殺人鬼の姿は確認することができません。
儀式が始まってからのお楽しみというわけですね!
全員の準備が整ったら儀式スタートです!
ここまで進んだら、後はひたすらプレイするのみ!
初めのうちは処刑されてしまうことがほとんでしょう。
また、どんな殺人鬼が何の能力を持っているのかもさっぱりだと思います。
でも、大丈夫です!
たくさん遊んで徐々に知識を身につけていきましょう!
プレイするだけでなく動画サイトなどでデッドバイデイライトの動画を見て勉強するのもオススメです!(私もデッドバイデイライト関連の動画をしこたま観てます笑)
以上、今回は下記の項目について解説を行いました。
- ⑥生存者でプレイする前に
- ⑦実際にプレイしよう(生存者編)
記事でも書いたようにデッドバイデイライトにはたくさんの要素あり、覚えることも多いゲームです。
しかし、生存者にどんなパークがあるのか、襲ってくる殺人鬼の特徴は何か、パーク構成はどうなっているのかなどは、プレイをしていくうちに自然に覚えていくものです。
特に儀式中の立ち回りを考える上で殺人鬼のパーク構成を理解するのは、かなり重要なポイントだと思います。
儀式の最後のスコアボード画面では、誰がどのパークやアイテムを装備していたのかを確認することができるため、毎回確認する癖をつけた方がいいです。
そして、慣れてきたら「この殺人鬼が装備しているパークとアドオンはこれだろうなあ〜」と何となく理解することができるようになると思います。
そこまでくれば、もうあなたは一人前の立派な生存者となっていますよ!
それでは、今回はここまで!
ではでは〜♪( ´▽`)
続きはこちら!