WILD HEARTS

【ワイルドハーツ】ムラクモの弓ソロ攻略装備と立ち回り方【WILD HEARTS】

こんにちは!ウマロです。

今回は『WILD HEARTS』に2023年4月6日のアップデートで追加された新巨獣「ムラクモ」を弓ソロで攻略した時の装備や立ち回り方などを紹介します!

  • 弓ソロで攻略は難しい?
  • オススメ装備は?
  • 立ち回り方は?

このような疑問を持っている方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

実装されてからソロで25体ほど倒した経験をもとに記事を書いています!

「ムラクモ」と戦うには?

「ムラクモ」と戦うには、湊にいるなつめから新しい依頼を受注すると挑めるようになります。

受注条件は本編のストーリーをクリア(第4章クリア)することです。

なつめと会話すると新クエスト「夢見の跡」が「外伝」章に追加されます。

この依頼を達成すると新クエスト「桜雲、夢幻の如く」が「外伝」章に追加されます。

さらに上記のクエストをクリアすると、新クエスト「桜雲、夢幻の如く・裏」「孤城に来たる叢雲」が「外伝」章に追加されます。

ムラクモ戦では基礎からくりにを装備していくことで、新しい連結からくりの「独楽」を閃きます。

またからくりメニューに「独楽」を強化する項目も追加されています。

正直、弓だと羽と火を使う機会はほとんどないので初戦だけ持ち込んで閃くだけ閃いておきましょう。



ムラクモを攻略した装備

今回、私が使用した装備は下記の記事で紹介したカグツチ火弓装備です!

【ワイルドハーツ】火カグツチ弓のおすすめ強化ルート紹介【WILD HEARTS】こんにちは!ウマロです。 今回は『WILD HEARTS』のコンテントアップデート2で追加されたカグツチの素材から作れる弓の1つ「...

アプデで護符のコスト上限が80まで上がったので、護符の組み合わせを変更すればさらに火力アップが見込めます。

 

ムラクモの特徴は下記になります。

部位の柔らかさ
前脚 後脚
★★★★★ ★★ ★★★ ★★ ★★★★
属性有効度
★★★★ ★★ ★★
物理有効度
斬撃 殴打 刺突
★★★★ ★★★★ ★★★★★
状態異常有効度
火傷 睡眠 凍結 宿り木
★★★★★

火属性、刺突属性、火傷やられになりやすいため、ムラクモは火カグツチ弓とはとても相性が良い獣です!

さらに頭部や尻尾を狙えばダメージも通りやすいですし、炎上状態にもさせやすいです。

ソロでも3回くらいは炎上状態にできるので、ムラクモに挑むときはぜひ火カグツチ弓を試してみてください!

 

食事は下記の組み合わせで食べています。

食材の合計効果

  • 体力強化 +32
  • 火強化 15%
  • 攻撃強化 1%
  • 疲労軽減 20%

「燻り辛味漬け肉」2個と「燻り酢漬け肉」1個の組み合わせのほうが火力はでます。

しかし、結の耐久力が低下したことから結ジャンプ中にスタミナ回復できる機会が減ってしまったので、どうしてもスタミナ枯渇に悩まされます。

なので魚系の食材を食べて疲労軽減の技能を発動させています!

食材に関する記事はこちら!

食材の効果・入手方法まとめ

漬ける食材の効果・入手方法まとめ

 

ムラクモ戦の立ち回り

初動は罠ハメをして速攻で炎上状態を狙う

ムラクモは動きが早く、特に突進攻撃は瞬時に回避するのは難しいです。

まずは初動、鎖罠で拘束して頭部を集中攻撃し、速攻で炎上状態を狙いに行きます。

拘束の間に、斉射→結ジャンプ→衝波・乙矢のコンボを2回決めるように意識しましょう。

注意点して、今回のアップデートで結の耐久力が低下しているため、斉射中に結ジャンプができるかしっかり確認するようにしましょう。

斉射→結ジャンプ→衝波・乙矢のコンボを2回決められたら、拘束後の咆哮中に炎上状態にできます。

 

からくり糸の枯渇に注意する

炎上状態中や罠での拘束中に、従来の弓の立ち回りである「斉射→結ジャンプ→衝波・乙矢」で攻撃を続けていては、からくり糸が回収できないようになっています。

正確には

弓の基礎からくりを使用した攻撃の際、共振でからくりの糸が回復しないように調整

されました。

なので、意識的にからくり糸を回収する攻撃を挟んでいく必要があります。

個人的におすすめなのが、斉射を撃ち、スタミナが切れる前にローリングしつつ構え変更して引き絞り・乙矢または共振・乙矢を撃つことです。

共振・乙矢のほうが与えるダメージや糸回収数は多いですが、その分スキが大きいため使いどころは見極める必要があります。

 

落雷を喰らったら動けなくなるので注意

ムラクモの落雷攻撃を喰らってしまうと「ダメージ+一瞬身動きが取れなくなる」ので、絶対回避したい攻撃になります。

ムラクモは落雷後に急突進攻撃をしてきて、そのコンボを喰らうとほぼ即死です。

落雷が来る場所は地面にピンク色で表示されるので、しっかり距離を取って回避するようにしましょう。

 

ムラクモが地面に潜ったら

ムラクモが地面に潜ったら主人公の元まで接近してきます。

このとき地面が割れるので、今ムラクモがどこにいるかはある程度把握することができます。

主人公の足元に来る手前でローリングすれば簡単に攻撃を回避できます。

ムラクモが地面に潜ったらカメラを地面に向けて攻撃を回避しましょう!

 

その他の攻撃パターン

ステップを踏みながら近づき最後にのしかかり攻撃

フィニッシュののしかかり攻撃を回避後は隙があるので攻撃チャンス。

 

注意!遠距離から結晶を飛ばす攻撃

小さな結晶を複数個飛ばしてきたあとに大きい結晶を飛ばしてきます。

最後まで油断しないように!

 

注意!尻尾から刃を飛ばす攻撃

攻撃範囲が広いので、ターゲットがコチラに向いてなくても被弾する恐れあり!

正直、ムラクモの攻撃の中で一番ヤバいまであります。。。

 

注意!上空からの特大コンボ攻撃

ムラクモが飛びあがり滞空状態の時に行ってくる攻撃です。

3連続で刃を扇状に飛ばしてきて、落雷からの急突進という即死コンボを繰り出してきます。

ムラクモが上空で待機したら攻撃を回避することに専念しましょう!

 

注意!広範囲の爆破攻撃

発動タイミングは分かりやすく、すぐに離れれば簡単に回避できます。

回避を怠れば即死級のダメージを喰らってしまうので注意しましょう。



以上、今回は新巨獣「ムラクモ」を弓ソロで攻略した時の装備や立ち回り方などを紹介しました!

今回のプレイ動画

 

ムラクモ戦のポイントまとめ
  1. 火カグツチ弓で炎上状態にして攻撃のスキを作る
  2. 炎上状態中または罠で拘束中に引き絞り・乙矢か共振・乙矢で糸を回収する
  3. 落雷系の攻撃は必ず回避する
  4. ムラクモが滞空したら大技が来るかもなので回避に専念する

今回のアップデートで弓が大幅な弱体を受けてしまい、従来の立ち回り方ではからくり糸の回収ができなくなってしまいました。

今まであまりからくり糸の残量を気にする必要はありませんでしたが、これからは糸を回収するための攻撃を随所に挟んでいく必要が出てきました。

私のように「結」主体の立ち回りを主軸にしていた人は、拘束中や炎上状態中に引き絞り・乙矢や共振・乙矢を使って糸を回収するように意識しましょう。

個人的にはからくり糸は常に13は確保しておきたいです。(鎖罠1個+結1個分)

つくもが供給してくれるからくり糸もうまく活用していきましょう。

ムラクモの素材から作れる装備はこちら!

【ワイルドハーツ】ムラクモの新武器・新防具一覧まとめ【WILD HEARTS】こんにちは!ウマロです。 今回は『WILD HEARTS』の2023年4月6日のアップデートで追加されたムラクモの素材から作れる武...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA