MHR:SB

【MHW:SB】イヴェルカーナ攻略弓装備紹介|冰冠のフラーズダルム

こんにちは!ウマロです。

2023年2月7日のVer14.0のアップデートで「冰龍イヴェルカーナ」が追加されました!

さっそく弓装備で攻略してみて4分30くらいでクリアできたので、今回攻略で使った弓装備やイヴェルカーナ戦の立ち回りなどを紹介したいと思います。

といってもネフィリム装備が強すぎるので、死の危険性がほぼ皆無でした。

対イヴェルカーナ用の火拡散弓装備

イヴェルカーナには火属性が有効です。

頭部位の弾肉質だけが45なので、唯一弱点特攻が通る部位になります。

なので基本的には頭を狙う立ち回りになります。

連射・貫通・拡散それぞれの弓で攻略してみたところ、拡散弓を使った方が個人的に立ち回りやすかったです。

火拡散弓の装備紹介

装備 装飾品
クラリチェエテノルク改 溜幅珠Ⅱ【4】
炎鱗珠【1】
属痛竜珠【3】
ネフィリムヘルム 強弓珠【4】
超心珠【2】
ネフィリムメイル 散弾珠Ⅱ【4】
炎鱗珠【1】
早填珠【1】
ネフィリムアーム 火炎珠Ⅲ【3】
火炎珠【1】
火炎珠【1】
ネフィリムフォールド 渾身珠Ⅱ【4】
跳躍珠【2】
早填珠【1】
ネフィリムグリーヴ 散弾珠【3】
天上の護石 攻撃珠【2】

使用している護石

護石だけで攻撃Lv4が組めればOK。私は被弾が多いので逆襲スキルは結構使えます。

 

傀異錬成

武器

  • 攻撃力強化Lv1
  • 属性強化Lv6

 

防具

画像クリックで拡大できます。

 

発動スキル一覧

火属性攻撃強化Lv5 攻撃Lv4 逆恨みLv4
見切りLv4 超会心Lv3 散弾・拡散矢強化Lv3
チャージマスターLv3 奮闘Lv3 渾身Lv2
装填速度Lv2 炎鱗の恩恵Lv2 逆襲Lv2
災禍転福Lv2 狂竜症【蝕】Lv2 狂化Lv2
力の解放Lv1 弓溜め段階解放Lv1 回避距離UPLv1
血氣Lv1 弱点特攻【属性】Lv1 連撃Lv1



「冰冠のフラーズダルム」攻略

冰冠のフラーズダルム
ターゲット イヴェルカーナ1体の討伐
フィールド 寒冷群島
受注・参加条件 MR10以上
失敗条件 制限時間終了・3回力尽きる
報奨金 37800z
制限時間 50分

「冰冠のフラーズダルム」を受注するには、MR10到達後にエルガドにいる特命騎士セルバジーナと会話します。

サンブレイク版のイヴェルカーナは咆哮と氷壁が厄介!

前作のアイスボーンと違うと思ったところは「咆哮」の頻度と氷ブレス時に生成される「氷の壁」です。

前作のアイスボーンのイヴェルカーナは、氷纏い行動時が咆哮判定となっていましたが、今作のイヴェルカーナは普通に咆哮してきます。

これが結構フレーム回避しずらく厄介だと感じました。(回避性能をまったく積んでいないせいもありますが。。。)

 

イヴェルカーナは2連続直線ブレスや薙ぎ払いブレス、飛んだ後に直下に輪状に広がるブレスを吐いたりといった様々なブレス攻撃を仕掛けてきます。

その際、氷ブレスを吐いた場所から氷壁が生成されるのですが、これがどこに生成されるのか把握しずらかったです。

イヴェルカーナと距離を取りすぎると長い尻尾の突き刺し攻撃や広範囲のブレス攻撃が厄介なので、拡散弓で近接戦の方が楽だと思います。

 

眠った後に確定で大技を繰り出してくる

ひん死状態で眠ったあと、確定で大技を繰り出してきます。

技としては傀異克服クシャルダオラの特大風ブレスの氷バージョンみたいな感じです。

予備動作から発動まで余裕があるので、緊急回避で簡単に避けられます。

 

10回ほど狩猟した感想としては、盟勇もつれていけるのでそこまで苦戦するモンスターではありませんでした。

傀異化もしていないため被ダメージも大きくなく、体力も高くはありません。



以上、今回はアプデで追加されたイヴェルカーナ用の弓装備と簡単な立ち回りについての解説でした。

前作の看板モンスターが登場したのは素直に嬉しいですね!

イヴェルカーナの見た目は知的で戦闘BGMもピアノ調でカッコいいので狩っていて楽しいです。

MHR:SBに関するまとめ記事はこちらから!

モンスターハンターライズ:サンブレイク攻略記事まとめTOPここでは本サイトで投稿したモンスターハンターライズ(MHRise)およびサンブレイク(MHR:SB)について書いた記事をまとめて掲載しま...

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    1発か2発で即死なんですが、攻撃力高くないのですか?

    • ウマロ より:

      ネフィリム装備はダメージを受けてもHPの減りが早くなるだけなので即死のリスクが少ないです。
      あとは氷耐性を上げるとダメージ軽減が期待できます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA