ゲーム

【MHW:IB】装飾品が効率よく集められるイベントクエスト【鳴神上狼、荒事を成す】

こんにちは!ウマロです。

今回は高レア度の装飾品が効率よくゲットできるイベントクエスト「鳴神上狼、荒事を成す」のクエスト詳細とクリアにオススメな弓装備についてご紹介します!

装飾品集めといえば歴戦個体の調査クエストを周回するのが普通ですが、このクエストではそれと同等の装飾品を報酬でゲットできます。

この記事はこんな方に向けて書いています
  • レアな装飾品を効率よく集めたい方
  • いい条件の歴戦個体調査クエストを持っていない方
  • このクエストの攻略方法が知りたい方

イベントクエスト「鳴神上狼、荒事を成す」について

鳴神上狼、荒事を成す
ターゲット歴戦個体ジンオウガ
フィールド古代樹の森
受注・参加条件MR24以上
失敗条件制限時間終了・3回力尽きる
報奨金34560z
制限時間50分

「刻まれた珠」が集めやすいイベントクエストです。

 

「刻まれた珠」レア度9〜11の装飾品をゲットできるアイテムです。

特にレア10の装飾品には「体術珠Ⅱ」や「鉄壁珠Ⅱ」などの有用なものがあったり、レア11には「挑戦珠Ⅱ」といった装飾品があります。

その他にも「太古の珠」「刻まれた珠」よりレア度の高い装飾品が出現する「封じられた珠」も報酬としてゲットできます!

何周かしてみたところ「封じられた珠」は確定で1個手に入るみたいです!
激運チケット利用時の報酬

オススメ攻略用装備

1:属性特化型装備(MR70以上)

装備装備名装飾品
武器ミスト=グレイシア体力珠
EXシルバーソルヘルムβ耐雷珠Ⅱ、散弾珠
EXシルバーソルメイルβ達人珠Ⅱ
EXシルバーソルアームβ早気・達人珠、痛撃珠
EXシルバーソルコイルβ早気・達人珠、体力珠
EXガルルガグリーヴβ耐衝・体力珠、痛撃珠、痛撃珠
護石氷結の護石Ⅴ
装衣1転身の装衣・改達人珠、氷結珠
装衣2不動の装衣・改整備珠、整備珠

発動スキル一覧

今回は、属性特化型の弓装備を構成してみました。

ターゲットとなる歴戦個体ジンオウガは氷属性が弱点です。

装備のポイント

本クエストは何度も周回して装飾品を集めることが目的なので、なるべく火力は維持しつつ生存率を高めストレスなくクリアできるようなスキル構成になっています。

ジンオウガと戦う場合は「雷属性やられ」に最も注意しなければなりません。

雷耐性が20以上ないと、ジンオウガのほとんどの攻撃で「雷属性やられ」になって気絶しやすくなります。

ソロプレイだと自ずとターゲットがハンターに集まってしまうので、気絶状態になってそのまま力尽きるという事故が本当に多いです。

気絶状態からの追撃であえなく昇天したハンターの図

ウチケシの実で解除すればいいのですが、ゲームに夢中になっていると「雷属性やられ」になっていることを気づかなかったりします。

したがって、雷耐性は必ず20以上にしておきましょう!

上記の装備構成の場合、雷耐性がたった6しかないので、お食事で「野菜定食」を選んで雷耐性を21まであげるようにしましょう。

「雷耐性」の代替案として「属性やられ耐性」または「気絶耐性」をつけるのもありです!

武器について

武器の「ミスト=グレイシア」は、強撃ビンの他に睡眠ビンも使える優秀な武器です。

睡眠ビンで眠らせて大タル爆弾Gでダメージを稼ぐのも手ですよ!

爆破の際は、一番ダメージの通る頭部に設置しましょう

 

この装備構成で約17分でソロクリアできました!

 

「雷属性やられ」にならないだけでも安全に快適に攻略ができます!

2:多くの報酬をゲットする装備(MR24以上)

装備装備名装飾品
武器ミスト=グレイシア体力珠
EXラヴィーナヘルムβ体術珠Ⅱ、痛撃珠
EXキリンベストβ達人珠Ⅱ、痛撃珠
EXラヴィーナアームβ早気・達人珠
EXキリンフープβ早気・達人珠、体力珠、体力珠
EXキリンレガースβ耐衝・達人珠
護石氷結の護石Ⅴ
装衣1転身の装衣・改達人珠、氷結珠
装衣2不動の装衣・改整備珠、整備珠

発動スキル一覧

こちらの装備はキリン装備のシリーズスキルで【強運】がついており、クエストクリアでもらえる報酬の数が高確率で多くなります!

つまり、わざわざ激運チケットを使わなくても多くの報酬をゲットできるんです!

しかも、先に紹介したリオレウス希少種の装備を作るためにはMRを70まであげる必要がありますが、この装備はアイスボーン本編クリア後にすぐに作ることができます!

その分、攻撃力は落ちてしまいますが、属性やられ耐性Lv3もあるため実質「雷耐性」やられも問題ありません。



クエスト攻略方法について

最後にジンオウガの弱点とクエストの攻略方法について解説します。

ジンオウガについて

【狩猟に役立つ情報】

  1. <<超帯電状態>>時は全体の肉質が軟化しダメージを与えやすくなる
  2. <<超帯電状態>>時は「シビレ罠」が効かなくなる

弱点と狙うべき部位について

ジンオウガの弱点属性は「氷」、弱点部位は全武器共通で「頭」です。

また、<<超帯電状態>>時は全体的にダメージが通りやすくなります。

超帯電状態時の立ち回りについて

ジンオウガが雷光虫を集めることで起きる状態が<<超帯電状態>>です。

体全体が青白く輝き、攻撃力・スピードともにかなり強化されます。

また、この状態の時はシビレ罠が効きません。

最も危険な攻撃は、連続飛びかかり攻撃です!

一度食らって吹っ飛ばされた後、起き上がりを狙って攻撃を当ててきます。

このデスコンボをくらうと速攻で担架行きになるでしょう。

<<超帯電状態>>は危険な反面、こちらが与えるダメージ量もアップしますが、ここでは無理をせず「転身の装衣」が使える時や落とし穴で身動きを封じた時に一気に攻める立ち回りにした方が懸命です。

その他、注意するべきポイント

その他に注意すべきポイントは以下の2つです。

  1. 常に安全エリアを把握しておく
  2. 縄張り争いを狙い、すぐさまこやす

クエストの舞台「古代樹の森」は、視界や足場が非常悪いエリアが多いです。

なので、ジンオウガと戦うエリアでは常にどこが安置になるか把握しておくと、咄嗟の時に回避がしやすくなります。

(回避したと思ったら、ツタを登ったり段差を上がるモーションになるのはやめて欲しい・・・)

また、このクエストには多数の大型モンスターが同時に生息しているため、縄張り争いでジンオウガに大ダメージを与えた後は「こやし玉」で一方のモンスターをすぐに追い払いましょう。

縄張り争いで、だいたい2500くらいダメージが入ります

弓使いのハンターに向けて

ジンオウガをクラッチクローで攻撃すると「尖鋭石」を落とします。

この「尖鋭石」を使った「竜の千々矢」攻撃でジンオウガに大ダメージを与えることができます!

転倒した時や罠にかけた時は積極的に頭に攻撃を浴びせましょう!

傷つけた頭部に当てた場合、一発70ダメージくらい多段ヒットします!



以上、今回は装飾品が効率よくゲットできるイベントクエスト「鳴神上狼、荒事を成す」のクエスト詳細とクリアにオススメな弓装備についてのご紹介でした!

野良マルチでいった場合も気を抜くと3乙する難易度のクエストですが、ぜひイベント期間内に欲しい装飾品集めを頑張りましょう!

 

それでは、今回はここまで!

ではでは〜♪( ´▽`)

MHW:IBに関するまとめ記事はこちらから!

モンスターハンターワールド:アイスボーン攻略記事まとめTOPここでは本サイトで投稿したモンスターハンターワールド(MHW)およびアイスボーン(MHW:IB)について書いた記事をまとめて掲載します。...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です