MHR:SB

【MHR:SB】リバルカイザー一式でできるおすすめ「爆破貫通弓」装備紹介

こんにちは!ウマロです。

今回は「モンスターハンターライズ:サンブレイク(以下、MHR:SB)」のVersion13.0で追加された「傀異克服テオ・テオテスカトル」の素材から作れる防具「リバルカイザー」一式を使ったおすすめ爆破貫通弓装備をご紹介します!

  • リバルカイザー防具を使った装備を組みたい
  • 汎用の貫通弓装備を組みたい
  • 傀異錬成がなくても強い装備を知りたい

このような疑問をお持ちの方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

うまろ
うまろ
爆破属性はどのモンスターにもある程度のダメージを期待できるので、モンスターごとに装備を変えるのが面倒くさい人におすすめです!

「傀異克服テオ・テオテスカトル」のクエストはMR140以上から受注できます。

オススメ火貫通弓の装備はこれ!

爆破貫通弓「クオレ・ダ・ラヴィタ」

使用する武器は主にヤツカダキ亜種の素材から作れる「クオレ・ダ・ラヴィタ」です。

クレオ・ダ・ラヴィタ
攻撃力:320
爆破属性:33
会心率:+20%
防御力ボーナス:0
スロット:2,2
百竜装飾品:3
曲射:会心型
溜め攻撃
Lv1 貫通Lv3
Lv2 連射Lv4
Lv3 貫通Lv5
Lv4 貫通Lv5
強撃ビン
麻痺ビン
爆破ビン

弓で爆破属性の貫通弓と言ったらこの弓一択です。

他はほとんどが矢種混合弓のため、扱いづらくスキルを十分に発揮することができません。

強化には傀異モンスターの素材が必要になります。

武器スロットには下記の装飾品を着けましょう。

スロット 百竜装飾品
爆破珠【2】
超心珠【2】
炎魂竜珠【2】

百竜装飾品の「炎魂竜珠【2】」は、武器攻撃による爆破発生時のダメージを1.2倍にする効果を持っています。

 

防具・装飾品一式

名称 スキル 装飾品
リバルカイザーホーン 粉塵纏Lv1
弱点特効Lv1
見切りLv2
貫通珠【3】
早気珠【2】
リバルカイザーメイル 粉塵纏Lv1
弱点特効Lv1
見切りLv3
超心珠【2】
超心珠【2】
リバルカイザーアーム 炎鱗の恩恵Lv2
達人芸Lv1
弾道強化Lv1
見切りLv1
強弓珠【4】
早気珠Ⅱ【4】
リバルカイザーコイル 粉塵纏Lv1
達人芸Lv2
弾道強化Lv2
体術珠Ⅱ【4】
貫通珠【3】
リバルカイザークイス 炎鱗の恩恵Lv2
弱点特効Lv1
会心撃【属性】Lv2
火属性攻撃強化Lv2
爆破珠Ⅱ【4】
早填珠【1】
早填珠【1】

 

護石

私が使用している護石は下記になります。

スキル スロット
体術Lv3
回避距離UPLv2
③①ー

空きスロットに貫通珠【3】と霞皮珠【1】を着けています。

 

発動スキル一覧

スキル 効果
見切りLv6 会心率+30%
体術Lv5 回避などの固定でスタミナを消費する行動のスタミナ消費量が50%軽減される
炎鱗の恩恵Lv4 古龍テオ・テオテスカトルの力を得る
Lv1:炎の属性攻撃値と爆破の蓄積値を1.05倍にする
Lv2:炎の属性攻撃値と爆破の蓄積値を1.1倍にする
Lv3:更に毒と猛毒状態にならない
Lv4:更に盗みを無効化する
超会心Lv3 会心攻撃時のダメージ倍率を1.4倍にする
弱点特効Lv3 有効部位への攻撃時、会心率+50%
達人芸Lv3 会心発生時、一定確率で斬れ味を消耗しない
Lv3:発動確率80%
爆破属性強化Lv3 爆破の蓄積値を1.2倍し、爆破の蓄積値に+5
弾導強化Lv3 弾・矢の最大威力状態になる適正距離が大幅に広くなる
スタミナ急速回復Lv3 スタミナの回復速度が1.4倍
貫通弾・貫通矢強化Lv3 ボウガンの貫通弾または弓の貫通矢の攻撃力が1.2倍
粉塵纏Lv3 大型モンスターの狩猟中、攻撃を当て続けることで周囲に粉塵が舞う。粉塵は時間経過によって色が変化し、色に応じて異なる効果が得られる。
Lv3:必要な攻撃回数がさらに減少
会心撃【属性】Lv2 攻撃で会心が発生した際に、与える属性ダメージ(火、水、雷、氷、龍)が1.1倍
火属性攻撃強化Lv2 火属性攻撃値+3
装填速度Lv2 ボウガンの速度2段階上昇。弓は自動でビン装着する
回避距離UPLv2 回避距離が延長
弓溜め段階解放Lv1 弓の溜め段階が1段階増える
霞皮の恩恵Lv1 ヒトダマドリの効果を稀に増やす

リバルカイザーに着いている新スキル「粉塵纏」を最大限に活かすためのスキル構成になっています。

「粉塵纏」はモンスターへの攻撃のヒット数によって発動するスキルなので、ヒット数を稼げる貫通弓と相性が良いです。

また「炎鱗の恩恵」スキルによって爆破属性ダメージをアップしてくれます。

会心率は+50%で弱点特攻Lv3も着いているので、弱点部位攻撃時の会心率は100%になり、超会心Lv3もしっかり発動します。

「赤い粉塵」纏いのときになるべくダメージを受けたくないので、「回避距離UP」スキルは最低でもレベル1はあったほうが良いです。

「粉塵纏」スキルの詳細については下記の記事をご覧ください

【MHR:SB】「リバルカイザー」シリーズ防具の性能・スキル詳細|傀異克服テオ・テオテスカトルこんにちは!ウマロです。 今回は「モンスターハンターライズ:サンブレイク(以下、MHR:SB)」のVersion13.0で追加され...

といっても無理に「粉塵纏」スキルを発動させる必要がないくらい、その他のスキルやスロット数が優秀なので、ぜひ防具一式は揃えたいですね。



以上、今回は「リバルカイザー」一式を使ったおすすめ爆破貫通弓装備をご紹介しました!

この記事が攻略の参考になれば幸いです。

MHR:SBに関するまとめ記事はこちらから!

モンスターハンターライズ:サンブレイク攻略記事まとめTOPここでは本サイトで投稿したモンスターハンターライズ(MHRise)およびサンブレイク(MHR:SB)について書いた記事をまとめて掲載しま...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA