MHR:SB

【MHR:SB】傀異Lv140金レイアを5分で倒す拡散雷弓装備紹介|傀異錬成なし【Ver13.0.0】

こんにちは!ウマロです。

うまろ
うまろ
現在、傀異討究レベル上げの真っ最中です!

今回は「モンスターハンターライズ:サンブレイク(以下、MHR:SB)」のVersion13.0.0で追加された「混沌に呻くゴア・マガラ」の素材から作れる防具を使ったおすすめ雷拡散弓装備をご紹介します!

今回ご紹介する装備を作れば、傀異Lv140のリオレイア希少種を5分台で周回することができます。

リオレイア希少種は、弓の場合、基本的に脚を攻撃するだけで倒しやすく傀異レベル上げにはオススメのモンスターなので、ぜひこの記事を参考に装備を作ってみてください!

うまろ
うまろ
私はLv110〜Lv150まで、ほぼ金レイア周回でレベルを上げました

例のごとく傀異錬成なしでも十分強い装備なので、「まだ傀異錬成まで手が回らないよ」と言う方も必見です!

「混沌に呻くゴア・マガラ」のクエストはMR10以上から受注可能

使用する雷拡散弓はこれ!

雷拡散弓「ティラ・フルラルク改」

使用する武器は「ティラ・フルラルク改」です。

ティラ・フルラルク改
攻撃力:330
雷属性:42
会心率:0%
防御力ボーナス:0
スロット:②
百竜装飾品:③
曲射:回復型
溜め攻撃
Lv1 拡散Lv3
Lv2 拡散Lv3
Lv3 拡散Lv4
Lv4 拡散Lv5
強撃ビン
麻痺ビン
睡眠ビン

雷属性値が42と高く、溜め攻撃が全て拡散矢で統一されているため使いやすいです。

ちょっと武器の見た目があれですが、雷属性の拡散弓を使うなら、現状この弓一択と言っていいでしょう。

武器スロットも②が空いており、さらに百竜装飾品は③スロットが空いていて弱点特効【属性】のスキルを武器に付与する「属痛竜珠【3】」を付けられるのが強いです。

武器スロットには下記の装飾品を着けています。

スロット 百竜装飾品
刃鱗珠【2】 属痛竜珠【3】

 

防具・装飾品一式

名称 スキル 装飾品
ネフィリムヘルム 奮闘Lv1
見切りLv2
弱点特攻【属性】Lv1
強弓珠【4】
超心珠【2】
ネフィリムメイル 奮闘Lv1
見切りLv2
超会心Lv2
散弾珠【3】
供応珠【1】
ネフィリムアーム 狂化Lv1
狂竜症【蝕】Lv1
逆恨みLv3
跳躍珠【2】
ネフィリムフォールド 奮闘Lv1
見切りLv2
逆恨みLv2
雷光珠Ⅲ【3】
雷光珠【1】
雷光珠【1】
ネフィリムグリーヴ 狂化Lv1
狂竜症【蝕】Lv1
災禍転福Lv3
溜幅珠【2】

防具は全部位「渾沌に呻くゴア・マガラ」の防具になります。

護石

私が使用している護石は下記になります。

スキル スロット 装飾品
散弾・拡散矢強化Lv2
装填速度Lv2
ーーー なし

散弾・拡散矢強化Lv2は最低欲しいところです。

装填速度もLv2まであるととても便利ですが、無くてもビンの付け替えが面倒になるだけなので無くても大丈夫です。(その分、DPSも落ちてしまいますが)

 

発動スキル一覧

スキル 効果
見切りLv6 会心率+30%
逆恨みLv5 体力に赤い部分がある間攻撃力が上がる。
Lv5:スキル発動中、攻撃力+25
雷属性攻撃強化Lv5 雷属性攻撃値を1.2倍し、雷属性攻撃値に+4
超会心Lv3 会心攻撃時のダメージ倍率を1.4倍に強化する
散弾・拡散矢強化Lv3 散弾、放射弾、拡散矢の威力を1.2倍
災禍転福Lv3 状態異常や属性やられを解除すると一定時間、攻撃性能が上がる。
Lv3:スキル発動中、攻撃力+18、属性値+4、状態異常蓄積値を1.15倍
奮闘Lv3 体力の赤いゲージが長いほど、会心率と属性攻撃力が上昇する。
Lv3:ゲージの長さに応じて攻撃性能がさらに上昇。攻撃性能が最大まで上昇するとスタミナ消費無効の効果を得る
装填速度Lv2 ボウガンの装填と弓のビン装着の速度が上がる
Lv2:ボウガンの速度2段階上昇、弓は自動でビン装着する
狂竜症【蝕】Lv2 狂竜症の効果が変質し、感染時に体力が徐々に減少するが、さまざまな効果を得る。戦闘状態だと定期的に狂竜症に感染する
Lv2:感染時、得られる効果が上昇。克服時、さらに会心率が上昇
狂化Lv2 疾替えの書【蒼】に切り替えること体力がすべて赤いゲージとなり徐々に減少。この時、赤いゲージが残っているかぎりダメージを受けても力尽きない
Lv2:疾替えの書【蒼】の時、赤いゲージ減少速度が遅くなる
弓溜め段階解放Lv1 弓の溜め段階が1段階増える
回避距離UPLv1 回避距離がわずかに延長
供応Lv1 一定時間ごとにヒトダマドリのいずれかの効果を取得する(一部クエストを除く)
チャージマスターLv1 溜め攻撃をモンスターに当てた際、溜め攻撃の属性値と状態異常蓄積値が上がる。
Lv1:効果発動時、属性ダメージと状態異常蓄積値が僅かに上昇
刃鱗磨きLv1 抜刀時、回避による無敵時間中に攻撃を躱すと、斬れ味が回復したりボウガンの弾を装填する。弓の場合、接撃ビンの性能が一定時間上がる。
Lv1:50%の確率で効果発動
弱点特効【属性】Lv1 属性が有効な部位を攻撃した際、属性ダメージが増加。
Lv1:有効部位への攻撃時、属性ダメージ1.1倍

この装備構成で素の会心率が30%、奮闘Lv2かつHP60%以上のとき会心率+20%、さらに狂竜症克服時に会心率が+25%となり、合計で75%となります。

必須スキルとしては下記になります。

雷属性攻撃強化Lv5/散弾・拡散矢強化Lv3/弓溜め段階解放Lv1

あとは更に火力を上げるために、「刃鱗磨きLv1」と「チャージマスターLv1」を装飾品で補っています。

「回避距離UPLv1」を付けておくことで回避行動が安定します。

無くてもいいと良い人は、腕部位の「跳躍珠【2】」を「溜幅珠【2】」に変更して「チャージマスターLv2」まで強化しましょう。

次にネフェリム防具についている固有のスキル「奮闘」「狂化」の2つのスキルについて少し解説します。

「もう知ってるよ!」という方は読み飛ばしてください。

 

新スキル①「奮闘」について

体力の赤いゲージが長いほど、会心率と属性攻撃力が上昇する
Lv1 ゲージの長さに応じて攻撃性能が上昇
Lv2 ゲージの長さに応じて攻撃性能がさらに上昇
Lv3 ゲージの長さに応じて攻撃性能がさらに上昇。攻撃性能が最大まで上昇するとスタミナ消費無効の効果を得る

「ゲージの長さに応じて」とあるように、このスキルは段階的に強化されるスキルになっています。

強化段階は2段階あり、それぞれ下記のような強化となります。

奮闘Lv1 1段階 属性1.05倍:会心率+5%
2段階 属性1.1倍:会心率+10%
奮闘Lv2 1段階 属性1.1倍:会心率+10%
2段階 属性1.15倍:会心率+15%
奮闘Lv3 1段階 属性1.15倍:会心率+15%
2段階 属性1.2倍:会心率+20%

1段階目:赤ゲージが少しでもあるとき発動

2段階目:赤ゲージが総体力の60%以上あるとき発動

奮闘Lv3の2段階目効果発動時は属性1.2倍、会心率+20%とかなりアップするのが魅力的ですね。

さらに奮闘Lv3発動時はスタミナ消費が無くなるので、弓や双剣と相性が良く、体術・スタミナ急速回復のスキルが必要無くなるのがかなり大きいです!

その代わり、いかに赤ゲージを総体力の60%以上で保つのかが課題になります。

うまろ
うまろ
そこで相性がいいのが、次に紹介する新スキル「狂化」です!

 

新スキル②「狂化」について

疾替えの書【蒼】に切り替えると体力がすべて赤いゲージとなり徐々に減少。この時、赤いゲージが残っているかぎりダメージを受けても力尽きない
Lv1 効果発動
Lv2 疾替えの書【蒼】の時、赤いゲージ減少速度が遅くなる

疾替えの書【蒼】に切り替えると体力がすべて赤ゲージになり、徐々に減少していきます。

このまま放置すると普通に死亡します。

狂化Lv1の時は毎秒1ずつ体力が減少し、狂化Lv2の時はその半分の時間をかけて減少します。

赤ゲージがある間はモンスターの攻撃を受けてもダメージを受けません

なので、モンスターの攻撃で力尽きることがなくなります。

ただし、攻撃を受けると体力が減少するスピードが速くなるので注意です。

うまろ
うまろ
低体力のとき被弾すると、回復が間に合わず、そのままスリップダメージで死亡します。過信は禁物です

上手くスキルを活かすためには、狂竜症を克服して体力を回復しつつ立ち回る必要があります。

被弾しても死にませんが、実際ダメージを受けると赤ゲージの減少スピード的に回復せざるを得ないです。

基本的には、1度でもダメージを受けたら素早く「疾替えの書【朱】」に切り替え、さらにそのあと「疾替えの書【蒼】」に切り替えることを意識しましょう。

そうすることでHPの減少スピードを抑えることができます。

あとは自然回復量をアップさせるアイテムとして「こんがり魚」や「活力剤」を併用するのもオススメです。



オススメのお団子スキルについて

ネフェリム装備を使うときにオススメのお団子スキルは下記になります。

お団子 スキル説明
おだんご超回復力Lv4(80%) 時間経過で体力が回復し続ける
おだんご疾替え術Lv3(80%) 疾替えをおこなうと、体力がさらに回復する
おだんごふんばり術Lv1(100%) のけぞり無効化。弾、矢のダメージがわずかに増加する時がある

お食事するときは跳び竹串を使用して、惜しみなくお団子券も使いましょう。

お団子券を使ってもお団子スキルの発動確率が80%なので、特に「おだんご超回復力」が発動しなかったときは立ち回りに注意しましょう。

 

連れて行く盟勇はヒノエがオススメ

連れて行く盟勇はヒノエ(狩猟笛)がオススメです。

回復のサポートが手厚く、体力が少ないときに頻繁に生命の大粉塵を撒いてくれる天使です。

もう1人は攻撃力アップの旋律を吹いてくれるウツシ(狩猟笛)がオススメです。



傀異Lv149金レイアを5分で倒せました!

今回ご紹介した装備で傀異Lv149のリオレイア希少種を5分台で討伐することができました!

傀異Lv120~140くらいまではだいたい4~5分台で討伐できていました。

ネフェリム装備は使い慣れるまでに事故死することが多いと思いますが、慣れるとスタミナ無限の快適さの虜になってしまいます!

ここまで傀異錬成なしで傀異レベルを上げてきましたが、ネフェリム装備があれば、まだまだ余裕そうです。



以上、今回は傀異討究レベル上げに便利なオススメ雷属性拡散弓装備をご紹介しました!

この記事が攻略の参考になれば幸いです。

MHR:SBに関するまとめ記事はこちらから!

モンスターハンターライズ:サンブレイク攻略記事まとめTOPここでは本サイトで投稿したモンスターハンターライズ(MHRise)およびサンブレイク(MHR:SB)について書いた記事をまとめて掲載しま...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA