MHR:SB

【MHR:SB】傀異克服テオ装備でできるおすすめ物理特化型連射弓装備紹介【Ver13.0.0】

こんにちは!ウマロです。

今回は「モンスターハンターライズ:サンブレイク(以下、MHR:SB)」のVersion13.0.0で追加された「傀異克服テオ・テオテスカトル」の素材から作れる防具を使ったおすすめ物理特化型連射弓装備をご紹介します!

属性攻撃補正の高い弓にとって物理属性特化型は火力を出すには心もとないですが、どのモンスターにも使える&扱いやすいという特徴もあります。

例のごとく傀異錬成なしでも十分強い装備なので、「まだ傀異錬成まで手が回らないよ」と言う方はぜひ参考にしてみてください!

うまろ
うまろ
私も現在進行形で傀異レベル上げ中です!

「傀異克服テオ・テオテスカトル」のクエストはMR140以上から受注可能

オススメ物理連射弓の装備はこれ!

物理連射弓「王国騎士弓シンシア改」

使用する武器は「王国騎士弓シンシア改」です。

王国騎士弓シンシア改
攻撃力:350
属性:なし
会心率:+10%
防御力ボーナス:50
スロット:②
百竜装飾品:②
曲射:会心型
溜め攻撃
Lv1 連射Lv3
Lv2 連射Lv3
Lv3 連射Lv4
Lv4 連射Lv5
強撃ビン
麻痺ビン
睡眠ビン

350という高い攻撃力と、+10%の会心率、それと+50の防御力ボーナスという高性能な物理連射弓です。

麻痺ビンと睡眠ビンが装填できるので、状態異常が最低2回狙えるものポイント。

溜め攻撃も連射で統一されているので非常に使いやすいです。

この弓は強化前の「王国騎士弓シンシア」から傀異素材を使って強化します。

「王国騎士弓シンシア」を生産するためには、盟勇クエスト★4以上のクリア報酬でゲットできる「王国騎士団の証2」が必要になります。

武器スロットには下記の装飾品を着けましょう。

スロット 百竜装飾品
達人珠【2】 破空珠【2】,破竜珠【2】,破獣珠【2】
モンスターに合わせて変更しよう

百竜装飾品はモンスターに合わせて適宜変更してください。

 

防具・装飾品一式

名称 スキル 装飾品
リバルカイザーホーン 粉塵纏Lv1
弱点特攻Lv1
見切りLv2
強弾珠【3】
達人珠【2】
リバルカイザーメイル 粉塵纏Lv1
弱点特効Lv1
見切りLv3
痛撃珠【2】
超心珠【2】
ゴールドルナアーム 超会心Lv1
フルチャージLv1
連撃Lv1
強弓珠【4】
超心珠【2】
早填珠【1】
リバルカイザーコイル 粉塵纏Lv1
達人芸Lv2
弾道強化Lv2
体術珠Ⅱ【4】
強弾珠【3】
エスピナ Z フェルゼ 剛心Lv1
攻撃Lv1
連撃Lv2
早気珠Ⅱ【4】
早填珠【1】

頭・胴・腰の3部分が「傀異克服テオ・テオテスカトル」の素材から作れる防具で、腕が「リオレイア希少種」の素材、脚が「エスピナス亜種」の素材から作れる防具になっています。

 

護石

私が使用している護石は下記になります。

スキル スロット 装飾品
体術Lv3
回避距離UPLv2
③①ー 強弾珠【3】
霞皮珠【1】

空きスロットに強弾珠【3】と霞皮珠【1】を着けています。

護石のスペックとしては、体術Lv3とスロット3は最低欲しいです。(できれば回避距離UPLv1もあれば快適)

 

発動スキル一覧

スキル 効果
見切りLv7 会心率+40%
体術Lv5 回避などの固定でスタミナを消費する行動のスタミナ消費量が50%軽減される
超会心Lv3 会心攻撃時のダメージ倍率を1.4倍に強化する
弱点特効Lv3 有効部位への攻撃時、会心率+50%
通常弾・通常矢強化Lv3 通常弾、連射矢の威力が1.2倍
連撃Lv3 攻撃を当て続けることで、段階的に攻撃力、属性値が上がる(上昇効果は武器種ごとに異なる)
Lv3:攻撃ヒット時に一定時間、攻撃力+5、属性値+5。効果が5回継続すると、上昇効果が大きく上がる
粉塵纏Lv3 大型モンスターの狩猟中、攻撃を当て続けることで周囲に粉塵が舞う。粉塵は時間経過によって色が変化し、色に応じて異なる効果が得られる。
Lv3:必要な攻撃回数がさらに減少
達人芸Lv2 会心発生時、斬れ味の消費を抑える。
Lv2:効果発動時、40%で斬れ味を消費しない
弾導強化Lv2 弾・矢の最大威力状態になる適正距離が広くなる
スタミナ急速回復Lv2 スタミナの回復速度が1.2倍
装填速度Lv2 ボウガンの装填と弓のビン装着の速度が上がる
Lv2:ボウガンの速度2段階上昇、弓は自動でビン装着する
回避距離UPLv2 回避距離が延長
攻撃Lv1 攻撃力+3
フルチャージLv1 体力が最大の時に攻撃力+5
弓溜め段階解放Lv1 弓の溜め段階が1段階増える
霞皮の恩恵Lv1 古龍オオナズチの力を得る
Lv1:ヒトダマトリの効果を稀に増やす
剛心Lv1 攻撃を当て続け剛心ゲージが最大のときにふきとぶ攻撃を受けると、一度だけダメージリアクションを無効化し、受けるダメージを軽減する効果を得る。
Lv1:効果発動

この装備構成で素の会心率が50%、弱点特攻Lv3で弱点部位攻撃時+50%になるので、会心率が100%になります。

その他火力スキルとしては下記を積んでいます。

超会心Lv3/通常弾・通常矢強化Lv3/連撃Lv3/粉塵纏Lv3/弾導強化Lv2

「粉塵纏」は傀異克服テオ・テオテスカトルの防具についているスキルです。

粉塵の色が青のときにモンスターにダメージを与えると、追加で450~550の爆破ダメージを与えることができます。

「粉塵纏」の運用は難しく連射弓との相性もあまり良くないですが、赤い粉塵のときでも少量の爆発ダメージを与えることができるので損はありません。

「剛心」は、ゲージが最大のときに効果が自動で発動し、被弾時や咆哮時のリアクションが無くなるので結構便利です。

スタミナ急速回復がLv2止まりなのが難点ですが、そのまま運用しても十分ですし、気になるなら「体術珠Ⅱ」の部分を「早気珠」に変えて、お団子スキルの「おだんご体術」か強走薬でカバーしましょう。



以上、今回はVer13.0.0で追加されたモンスターの素材でできるおすすめ物理特化型連射弓の装備をご紹介しました!

この記事が攻略の参考になれば幸いです。

MHR:SBに関するまとめ記事はこちらから!

モンスターハンターライズ:サンブレイク攻略記事まとめTOPここでは本サイトで投稿したモンスターハンターライズ(MHRise)およびサンブレイク(MHR:SB)について書いた記事をまとめて掲載しま...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA