MHR:SB

【MHR:SB】ラスボス撃破時の装備紹介|爆破片手が強かった!【サンブレイク】

こんにちは!ウマロです。

今回は「モンスターハンターライズ:サンブレイク」で私がラスボスを倒した時の装備をご紹介します。

ラスボスを倒すにはどんな装備で行けば良いのか知りたい方はぜひ参考にしてみてください!

結論から先に書くとMR序盤の方で作成できる装備でクリアができました。

またMRクエストを攻略する際のポイントについても解説しています。

[itemlink post_id=”21754″]

[itemlink post_id=”21755″]

ラスボスを倒した装備紹介

武器:緋天具・伏剣フドウ改

ビシュテンゴ亜種の素材から作成できる片手剣です。

ビシュテンゴ亜種は盟勇クエストで受注できソロでも楽に素材を集めることができるのがポイントです。

爆破属性がついており手数の多い片手剣と相性が良く、バシバシ斬っているだけでダメージを稼いでくれます。

爆破属性に耐性があるモンスターでもある程度のダメージは期待できるので、どのクエストでも持っていくことができるのが最大のメリット。

モンスターごとに装備を作るのが面倒臭いという方にはおすすめの一品だと思います。

しかし斬れ味ゲージが短いので工夫しないとかなりの頻度で砥石を使う羽目になります。

 

防具:軽装騎士シリーズ

防具は軽装騎士シリーズを強化して最後まで使いました。

フィオレーネが装備している防具ですね。

こちらの防具の入手方法については下記の記事で紹介していますので参考にしてください。

【MHR:SB】MR序盤から作成可能で強い!「王国軽装騎士」装備の入手方法【サンブレイク】こんにちは!ウマロです。 今回はサンブレイク編突入後の序盤で作成可能な「王国軽装騎士」装備の入手方法をご紹介します。 ...

サンブレイク編の序盤で作ることができ且つスキルも片手剣と相性がいいものが揃っているのでオススメです。

属性耐性にマイナスがなくスロットの空きもかなり優秀です。

スロット【1】には属性耐性を上げる装飾品を付け替えることでクエストクリアの安定性が増しました。

 

護石:神嵐の護石

護石は「早食いLv1」と「回避性能Lv2」、スロット【2】【1】空いたものを最後まで使っていました。

私はライズ編を駆け抜け護石ガチャを全くやっていなかったので、何回か錬金して良さそうなものをチョイスした感じです。

空きスロットが【2】【1】あれば護石自体のスキルはそこまで重要ではないです。

 

発動スキル

スキル 効果
早食いLv3 食べる速度がかなり速くなる
爆破属性強化Lv3 爆破の蓄積値を1.2倍し、爆破の蓄積値に+5
業物Lv3 斬れ味の消耗を50%の確率で抑える
ガード強化Lv3 通常はガードできないような攻撃も、ガードができるようになる。ダメージ軽減80%
攻めの守勢Lv3 タイミング良くガードを成功させると、一定時間、攻撃力が上がる。スキル発動中、攻撃力1.15倍
回避性能Lv3 回避時の無敵時間が延長される
龍耐性Lv3 龍耐性+20、防御力+10
気絶耐性Lv3 気絶状態にならない
ひるみ軽減Lv3 のけぞり、しりもちを無効化
攻撃Lv2 攻撃力+9
超会心Lv2 会心攻撃時のダメージ倍率を1.35倍に強化する
弱点特攻Lv1 有効部位への攻撃時、会心率+15%
匠Lv1 武器の斬れ味+10

この中で必須スキルなのが「爆破属性強化Lv3」「各属性耐性Lv3」「気絶耐性Lv3」です。

これらのスキルは装飾品を使うことで揃えることができます。

特に気絶耐性Lv3があるとスタン中に追撃を喰らって死亡するリスクが無くなるので、クリアの安定度が増します。

 

装飾品

装備 装飾品
緋天具・伏剣フドウ改 爆破珠【2】
軽装騎士【耳飾】 耐龍珠【1】
軽装騎士【胸当て】 耐龍珠【1】、耐龍珠【1】
軽装騎士【手甲】 爆破珠【2】、耐絶珠【1】
軽装騎士【帯甲】 匠珠【3】
軽装騎士【脚甲】 回避珠【2】、耐絶珠【1】
神嵐の護石 爆破珠【2】、耐絶珠【1】

耐龍珠のところはモンスターに合わせて適宜変更してください。



MRクエスト攻略3つのアドバイス

主にMRをソロ攻略する人に向けて私なりの3つの攻略アドバイスをご紹介します。

応急薬グレートは10個持っていこう

MRクエストは全て集会所クエスト扱いなので支給品ボックスには4人分のアイテムが用意されています。

なので応急薬グレートを毎回10個持っていくことができます!

マルチプレイをするなら残しておいた方がいいかもしれませんが、ソロ攻略なら全て自分のもの!!

これで回復薬に困ることがなくなるでしょう。

特に私のようにライズ編を速攻で終わらせた人は回復薬の在庫があまりないと思うのでオススメです。

ただし盟勇クエストはソロプレイなので支給品が1人用な点は注意です。

 

ヒトダマドリでステータスを強化しよう

MRのモンスターの攻撃は初期体力+食事後で耐えられて2発、最悪の場合1発も耐えられないことがあります。

それを回避するためにもハンターのステータスを強化するヒトダマドリの回収は怠らないようにしましょう。

特に体力の上限を上げる「緑ヒトダマドリ」は時間をかけてでも回収してハンターの体力上限を250のMAXまでしておくことが賢明です。

 

操竜でダメージを稼ごう

大抵のクエストではターゲットモンスターの他に2匹のモンスターが同時出現しています。

まずはターゲット以外のモンスターに操竜してターゲットを攻撃、そのあと操竜大技をせず突進離脱してターゲットのモンスターに乗り換えます。

そして残りのモンスターの元に向かい再び突進離脱してさらにモンスターを乗り換えることで短時間で大ダメージを与えることができます。

これを意識することでクエストクリア時間を短縮することができるのでオススメです。

またMRのクエストでのみ出現する「変幻翔蟲・紅」を回収しておくと操竜大技で与えるダメージが増加するので覚えておきましょう。

この装備で1回のクエストのクリア時間はだいたい15分~20分くらいでした。



以上、今回はモンスターハンターライズ:サンブレイクで私がラスボスを倒した時の装備をご紹介しました。

この記事が攻略の参考になれば幸いです!

[itemlink post_id=”21754″]

[itemlink post_id=”21755″]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA