MHR:SB

【MHR:SB】MR序盤から作成可能で強い!「王国軽装騎士」装備の入手方法【サンブレイク】

こんにちは!ウマロです。

今回はサンブレイク編突入後の序盤で作成可能な「王国軽装騎士」装備の入手方法をご紹介します。

  • MRで最初に作るべきおすすめの装備を知りたい
  • できるだけ簡単に作れる装備を知りたい
  • フィオレーネ好こ!彼女の防具が着たい!!

こんな疑問をお持ちの方は必見です!

特に片手剣やランスなど近接系の武器を使っている人と相性の良い装備なので、ぜひこの記事を参考に作成してみてください!

「王国軽装騎士」装備を作成するには

「王国軽装騎士」装備を作るにはまず以下の順でクエストを攻略する必要があります。

「王国軽装騎士」装備の作成手順
  1. M★1セレクトクエストを2つクリア
  2. 緊急クエスト「河童蛙の通せん坊」をクリア|対ヨツミワドウ
  3. さらにM★1セレクトクエストを2つクリア
  4. 緊急クエスト「緋色天狗の大社詣で」をクリア|対ビシュテンゴ亜種
  5. 盟友同行クエスト★2「陸の女王の謁見」をクリア|対リオレイア
  6. M★2セレクトクエストを2つクリア
  7. 緊急クエスト「ヤブをつついて蛮顎竜を出す」をクリア|対アンジャナフ
  8. 盟友同行クエスト★2「闇夜を奔る雷光」をクリア|対トビガガチ

このように計11のクエストをクリアする必要があります。

といってもストーリー攻略と合わせて進められるのでそこまで大変ではないです。

MRのモンスターが相手ですがライズ編でゲットできる里守武器とクロオビS防具でクリア可能です。(被ダメージは痛いですが…)

 

「盟友同行クエスト」とはサンブレイク編で追加されたコンテンツです。

ゲームに登場するNPCと協力してクエストクリアを目指すソロ専用のクエストになります。

盟友はストーリー進行と共に増えていき、専用のクエストをクリアすることで新たなクエストが追加されていきます。

「王国軽装騎士」装備を作るにはフィオレーネのM★2盟友同行クエストを2つクリアする必要があります。

フィオレーネ盟友クエスト①|陸の女王の謁見

クエストクリア後にフィオレーネと会話することで片手剣「王国騎士剣ノーブル」の作成が可能になります。

フィオレーネ本人が装備している片手剣です。

MR序盤においては高い攻撃力と長い切れ味を持っています。

防御力ボーナスが+50あるのでかなり打たれ強くなります。

 

フィオレーネ盟友クエスト②|闇夜を奔る雷光

クエストクリア後にフィオレーネと会話することで防具「王国軽装騎士」の作成が可能になります。



「王国軽装騎士」装備一式のスキル

「王国軽装騎士」装備一式のスキルがこちらです。

部位 スキル 装飾品スロット
攻撃Lv2
早食いLv3
【1】
業物Lv1
ひるみ軽減Lv1
攻めの守勢Lv2
【1】
【1】
ガード強化Lv3
ひるみ軽減Lv2
【2】
【1】
弱点特攻Lv1
超会心Lv1
攻めの守勢Lv1
【3】
業物Lv2
超会心Lv1
【3】
【1】

一式を装備すると下記のスキルが発動します。

発動スキル 効果
攻撃Lv2 プレイヤーの攻撃力+6
早食いLv3 肉やアイテムを食べる速度がかなり速くなる
業物Lv3 斬れ味の消耗を50%の確率で抑える
ひるみ軽減Lv3 のけぞり、しりもちを無効化する
攻めの守勢Lv3 タイミング良くガードを成功させると一定時間、攻撃力が1.15倍になる
ガード強化Lv3 通常はガードできない攻撃も、ガードができるようになる。ガード時ダメージ軽減80%
弱点特攻Lv1 モンスターを攻撃した際、その部位に攻撃がかなり有効であれば会心率が+15%
超会心Lv2 会心攻撃時のダメージ倍率を1.35倍にする

片手剣やランスなどと特に相性が良いスキルが備わった装備になっています。

特に腰装備の軽装騎士【帯甲】は、これ1つで弱点特攻Lv1と超会心Lv2がついているのでどの武器種にも組み込める装備と言えます。(しかもスロット【3】空き!)

防御力・各属性の耐久値

1部位
防御力
100 1 1 1 1 1
全部位
防御力
501 8 8 8 8 8

属性耐性マイナスが無いのも強さのポイント!

スロット【1】が5つ空いているので、モンスターごとに属性耐性をアップさせる装飾品を付け替えればクリアの安定性が増します。

 

「王国軽装騎士」装備の必要素材

部位 生産素材
軽装騎士【耳飾】 王国騎士団の証Ⅰ×1
傘鳥の華鶏冠×2(MRアケノシルム)
強竜骨×1
妖輝石×1
軽装騎士【胸当て】 王国騎士団の証Ⅰ×1
天狗獣の重頭襟×2(MRビシュテンゴ)
強竜骨×1
妖輝石×1
軽装騎士【手甲】 王国騎士団の証Ⅰ×1
怪しげな重牙×2(MRフルフル)
強竜骨×1
ゴルドライト鉱石×1
軽装騎士【帯甲】 王国騎士団の証Ⅰ×1
飛雷竜の雷光針×2(MRトビガガチ)
強竜骨×1
アルティマ結晶×1
軽装騎士【脚甲】 王国騎士団の証Ⅰ×1
雷電袋×2(MRフルフル)
強竜骨×1
ゴルドライト鉱石×1

「王国騎士団の証Ⅰ」は盟友クエストをクリアすると報酬でゲットできます。

鉱石系の素材はMRの各地の採掘ポイントから採取できます。

妖輝石 MRの大社跡の採掘ポイント
ゴルドライト鉱石 MRの砂原の採掘ポイント
アルティマ結晶 MRの各フィールドの採掘ポイント



以上、今回は「王国軽装騎士」装備の入手方法のご紹介でした!

ぜひこの装備を作成してMR序盤の攻略をサクサク進めていきましょう!

MHR:SBに関するまとめ記事はこちらから!

モンスターハンターライズ:サンブレイク攻略記事まとめTOPここでは本サイトで投稿したモンスターハンターライズ(MHRise)およびサンブレイク(MHR:SB)について書いた記事をまとめて掲載しま...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA