MHR:SB

【MHR:SB】傀異討究レベル上げにオススメの弓装備とクエスト紹介

こんにちは!ウマロです。

私はつい最近、約30時間かけて傀異レベルを70から200までソロで上げました。

そこで今回は、私が傀異討究レベル上げでお世話になった弓装備傀異クエストをご紹介したいと思います!

  • 弓で周回するのにオススメな傀異モンスターは?
  • 周回用のオススメ装備は?

このような疑問をお持ちの方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

ちなみに私はレベル200まで一切、武器や防具の傀異錬成を行わずにレベリングしたので、傀異錬成をちゃんと駆使すればもっと早くレベリングが可能だと思います!

うまろ
うまろ
傀異錬成を縛ってレべリングしたらどれくらい時間がかかるのか検証も兼ねました

オススメの傀異クエスト

まず初めに私が傀異レベルを70から200まで上げたときに周回したオススメの傀異クエストからご紹介します。

うまろ
うまろ
ちなみにレベル70までは傀異クエストEX★1〜4を埋めたりして上げました

傀異Lv70〜Lv110まで

傀異Lv70〜Lv110までは、武器の強化に必要な傀異素材集めがてら自分が倒し易いモンスターをチョイスして上げました。

ヤツカダキやベリオロス、ティガレックスなど特にこれというものはなく、そのとき最もレベルの高い傀異討究クエストをクリアしてどんどんレベリングしました。

傀異モンスターごとに手に入る素材についてはこちらの記事にまとめていますので、気になる方はご覧ください。

【MHR:SB】傀異化したモンスターと傀異素材まとめ一覧こんにちは!ウマロです。 今回は「モンスターハンターライズ:サンブレイク(以下、MHR:SB)」の傀異化したモンスターと傀異素材を...

Ver13.0.0のアップデートによってレベル120まではレベル上げに必要な経験値が緩和されて上がりやすくなったので、あまり効率を求めずとも好きなモンスターを倒しているだけでレベルが上がっていきます。

公式サイトのアプデ情報より

傀異クエストを集めたいなら部位破壊がたくさんできるヤツカダキがオススメです。

 

傀異Lv110〜

傀異Lv110からは主にリオレイア希少種を周回していました。

死亡回数が少なく、制限時間が短いクエストの方が貰える経験値が多いので、できるだけ条件のきつい傀異クエストを厳選して周回した方がオススメです。

傀異調査ポイントが多くもらえるクエストの条件
  • 多頭クエスト
  • 制限時間が短い
  • 死亡可能回数が少ない
  • 参加可能人数が少ない

 

リオレイア希少種はEX★7モンスターに属しており、貰える経験値の基準値が高く、弓の場合だと脚を狙い続けるだけで良いのが楽です。

うまろ
うまろ
狙いづらい頭を狙わなくて良いので本当に楽!

EX★7のモンスターの傀異調査クエストは、傀異レベル91以上から傀異クエストをクリアするとランダムで入手できます。

私が手に入れた傀異クエストで貰える経験値は、だいたい1000〜800くらいで、2回クリアすればレベルが1上がるくらいの効率でした。

リオレイア希少種の周回に飽きてきたら、気分転換にラージャンとかエスピナスとかを倒したりしていました。

研究依頼の対象として選ばれたモンスターの条件に該当するクエストを持っている場合は、優先してそちらを周回したほうが効率は良いです。

研究依頼は積極的にこなそう

レベル200まで上げた結果として、最終的に傀異化リオレイア希少種の討伐数が100近くになっていました。



周回用のオススメ弓装備

リオレイア希少種の周回用オススメ装備は、以前こちらの記事でご紹介した「雷拡散弓」装備になります。

【MHR:SB】傀異Lv140金レイアを5分で倒す拡散雷弓装備紹介|傀異錬成なし【Ver13.0.0】こんにちは!ウマロです。 今回は「モンスターハンターライズ:サンブレイク(以下、MHR:SB)」のVersion13.0....

周回に慣れたせいか、こちらの装備でレベル190後半でも傀異錬成なしで5〜6分で周回できました。

ちなみにレベル200でも5分台で周回できました。

雷拡散弓「ティラ・フルラルク改」

使用する武器は主にフルフルの素材から作れる「ティラ・フルラルク改」です。

雷属性値が42と高く、溜め攻撃が全て拡散矢で統一されているため使いやすいです。

武器スロットには下記の装飾品を着けています。

スロット 百竜装飾品
刃鱗珠【2】 属痛竜珠【3】

 

防具・装飾品一式

名称 スキル 装飾品
ネフィリムヘルム 奮闘Lv1
見切りLv2
弱点特攻【属性】Lv1
強弓珠【4】
超心珠【2】
ネフィリムメイル 奮闘Lv1
見切りLv2
超会心Lv2
散弾珠【3】
供応珠【1】
ネフィリムアーム 狂化Lv1
狂竜症【蝕】Lv1
逆恨みLv3
跳躍珠【2】
ネフィリムフォールド 奮闘Lv1
見切りLv2
逆恨みLv2
雷光珠Ⅲ【3】
雷光珠【1】
雷光珠【1】
ネフィリムグリーヴ 狂化Lv1
狂竜症【蝕】Lv1
災禍転福Lv3
溜幅珠【2】

防具は全部位「渾沌に呻くゴア・マガラ」の防具になります。

護石

私が使用している護石は下記になります。

スキル スロット 装飾品
散弾・拡散矢強化Lv2
装填速度Lv2
ーーー なし

散弾・拡散矢強化Lv2は最低欲しいところです。

装填速度もLv2まであるととても便利ですが、無くてもビンの付け替えが面倒になるだけなので最悪無くても大丈夫です。(その分、DPSも落ちてしまいますが)

上記のスキルに加え、2スロットが空いている護石を持っている人は、連撃やチャージマスターの装飾品を着けてさらに火力アップを狙いましょう。

 

発動スキル一覧

発動スキル
見切りLv6/逆恨みLv5/雷属性攻撃強化Lv5/超会心Lv3/散弾・拡散矢強化Lv3/災禍転福Lv3/奮闘Lv3/装填速度Lv2/狂竜症【蝕】Lv2/狂化Lv2/弓溜め段階解放Lv1/回避距離UPLv1/供応Lv1/チャージマスターLv1/刃鱗磨きLv1/弱点特効【属性】Lv1

詳しいスキルの説明は長くなるのでこちらの記事をご覧ください。

【MHR:SB】傀異Lv140金レイアを5分で倒す拡散雷弓装備紹介|傀異錬成なし【Ver13.0.0】こんにちは!ウマロです。 今回は「モンスターハンターライズ:サンブレイク(以下、MHR:SB)」のVersion13.0....

 

その他周回におけるオススメ要素

そのほかに周回を楽にするオススメ要素を3つご紹介します。

オトモガルク

クエストに連れて行くガルクは両方とも近接型のオトモガルクです。

近接型の最強オトモガルクの作り方は、こちらの記事でご紹介していますので参考にしてください。

【MHR:SB】最強のオトモガルクを作る方法|近接型【初心者向け解説】こんにちは!ウマロです。 今回は「モンスターハンターライズ:サンブレイク(以下、MHR:SB)」で最強の近接型オトモガルクを作る方...

リオレイア希少種の弱点は雷なので、雷属性の武器を持たせたオトモガルクを2匹連れて行きました。

 

お団子スキル

ネフェリム装備を使うときにオススメのお団子スキルは下記になります。

お団子 スキル説明
おだんご超回復力Lv4(80%) 時間経過で体力が回復し続ける
おだんご疾替え術Lv3(80%) 疾替えをおこなうと、体力がさらに回復する
おだんごふんばり術Lv1(100%) のけぞり無効化。弾、矢のダメージがわずかに増加する時がある

お食事するときは跳び竹串を使用して、惜しみなくお団子券も使いましょう。

お団子券を使ってもお団子スキルの発動確率が80%なので、特に「おだんご超回復力」が発動しなかったときは立ち回りに注意しましょう。

 

連れて行く盟勇

連れて行く盟勇はヒノエ(狩猟笛)がオススメです。

回復のサポートが手厚く、体力が少ないときに頻繁に生命の大粉塵を撒いてくれる天使です。

特にネフェリム装備を使う際は、彼女の生命の大粉塵はかなりの生命線になってきます。

うまろ
うまろ
もう何度助けられたことか…

もう1人は攻撃力アップの旋律を吹いてくれるウツシ(狩猟笛)がオススメです。



リオレイア希少種を戦う上でのポイント

最後に拡散弓およびネフェリム装備を使ってリオレイア希少種と戦う上でのポイントをいくつかご紹介します。

基本的には下記の2点を抑えておけばOKです。

リオレイア希少種との戦闘のポイント
  1. 基本的には脚を攻撃し転倒を狙う
  2. 被弾したら疾替えをしてHP減少スピードを抑える

基本的には脚を攻撃し転倒を狙う

弓の場合、リオレイア希少種の有効部位は、頭部・脚・尻尾・尻尾の先端の4か所になります。(有効部位とは弾肉質が45以上の部位を指します)

脚を攻撃し続けることで転倒を狙うことができ、その間にダメージを稼げるので、基本的には脚を狙い続けることを意識しましょう。

立ち位置としてはリオレイア希少種の両足元の間が一番です。

この位置だと警戒すべき攻撃はサマーソルトのみになるので、尻尾回転攻撃や嚙みつき攻撃時はチャンスになります。

ただし、傀異化した時はまずは優先して傀異核を壊してダメージを稼ぎましょう。

また、劫炎状態のときは頭部位のダメージがかなり上がるので、劫炎状態のときに転倒できたときは脚ではなく頭を狙うようにしましょう。

 

被弾したら疾替えをしてHP減少スピードを抑える

今回ご紹介したネフェリム装備には狂竜症がついているため、モンスターとの戦闘時は常に体力が減り続けています。

またモンスターの攻撃を受けると体力ゲージの減りが一気に早くなるので、1回でも被弾したら素早く疾替えをしてHP減少スピードを抑えるように心がけましょう。

特にリオレイア希少種のサマーソルトを受けると猛毒状態も相まって、みるみるうちに体力ゲージが減っていきます。

サマーソルト被弾時は、体力に要注意!

リオレイア希少種の嚙みつき攻撃でも、小型モンスターのちょっとした小突きでも放っておくと知らぬ間に体力ゲージが少なくなっています。

ただし、疾替えを行うタイミングには注意が必要です。

タイミングを間違えば、疾替えをして疾替えの書【朱】になった途端に追撃をくらい死亡するケースが起こります。

うまろ
うまろ
私は何回もやってしまいました…

以上、今回は私が傀異討究レベル上げでお世話になった弓装備と傀異クエストをご紹介しました!

まとめとして弓を使う方は、雷拡散弓でリオレイア希少種を周回するのがオススメです!

傀異レベル上げはなかなか大変ですが、毎日5レベルずつでもいいのでコツコツレべリングしていきましょう!

この記事が攻略の参考になれば幸いです。

MHR:SBに関するまとめ記事はこちらから!

モンスターハンターライズ:サンブレイク攻略記事まとめTOPここでは本サイトで投稿したモンスターハンターライズ(MHRise)およびサンブレイク(MHR:SB)について書いた記事をまとめて掲載しま...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA