Back4Blood

【B4B】オフェンスアクセサリの効果一覧|対応カード紹介【Back 4 Blood】

こんにちは!ウマロです。

今回はB4Bにおける”オフェンスアクセサリ”の効果や関連するカードついて解説します。

こんな人にオススメ
  • オフェンスアクセサリの一覧を知りたい方
  • レアリティ毎の効果を知りたい方
  • オフェンスアクセサリに関するカードを知りたい方

オフェンスアクセサリとは?

B4Bにはオフェンス・サポート・クイックの3種類のアクセサリが存在します。

各アクセサリはランダムに設置されていたり、サプライボックスの中で見つけたり、ベンダーで購入することで入手が可能です。

これらのアイテムは通常1個ずつ装備することができます。

オフェンスアクセサリは敵にダメージを与えたり、進行を妨害したり、注意を引いたりするアクセサリ類です。

オフェンスアクセサリのレアリティを上げることでダメージがアップしたり、効果範囲が広がったりします。

またオフェンスアクセサリの中にはチームにもダメージを与えるものがあるので、取り扱いには注意する必要があります。

 

オフェンスアクセサリ一覧(6種類)

火炎瓶【銅貨150】

爆発によって、炎上エリアを生み出す投てき用の瓶

レア度 コモン アンコモン レア エピック
燃焼 10 15 20 25
持続時間 8秒 10秒 12秒 14秒
範囲 4m 5m 6m 7m

着弾地点を中心に範囲内の地面を炎上させる効果があります。

炎上した場所にリドゥンが入ると継続的な燃焼ダメージを与えます。

敵の侵入経路を限定できる一方通行の場所などに投げて進路を塞ぐことで、雑魚リドゥンなら簡単に処理することができて便利です。

逆に体力の高い特殊リドゥンには効果が薄いです。

なお火炎瓶で燃えている場所はプレイヤーにもダメージが入るため、誤って攻略の順路を塞ぐような場所に投げないようにしましょう。

 

フラググレネード【銅貨150】

衝撃を受けると爆発する手投げ弾。狭い範囲に高ダメージを与える

レア度 コモン アンコモン レア エピック
火力 850 1125 1500 2000
範囲 6m 6m 7m 7m

オフェンスアクセサリ内で最も威力の高いアクセサリです。

体力の多い変異体を速攻で処理するのに最適で、爆発物系の威力をアップさせるカードを揃えればオーガなどのボス級のリドゥンに対しても絶大な効果を発揮します。

またカラスの群れに投げることで安全にカラスを追い払うこともできます。

ただし、爆発の範囲内にいるチームにもダメージが入ってしまうため、投げる際は注意しましょう。

 

有刺鉄線【銅貨200】

接近する敵の移動を遅くし、ダメージも与える設置可能な鉄線

レア度 コモン アンコモン レア エピック
標的を鈍足化 60% 70% 80% 90%
範囲 2m 3m 4m 5m
再利用確率 10% 15% 20%

再利用確率:一定確率でアイテムを消費せず使用可能

鉄線に触れた敵を鈍足化し、触れている間はダメージを与えます。

敵の侵入経路を限定できる場所や、守りたいオブジェクトの周囲に設置するのが定番の使い方です。

特に「ACT1 2-3酒場の電撃作戦」や「ACT3 8-5T-5」など攻略難易度の高い籠城戦においては攻略必須のアイテムと言えます。

コモンリドゥンに対しては高い足止め効果を発揮しますが、トールボーイには鈍足効果が全く効かないので注意しましょう。

レアリティが低いと効果範囲が2mしかなく正直性能は微妙ですが、逆にレアリティが上がると鉄線の幅が広がり、かつ一定確率で消費せず設置できるようになるため、予め篭城イベントがあるキャンペーンを攻略する場合は、意識してオフェンスアクセサリのレアリティをあげることをオススメします。

 

フラッシュバン【銅貨125】

衝撃を受けると爆発する手投げ弾。敵を混乱させ、被ダメージを上昇させる

レア度 コモン アンコモン レア エピック
脆弱性 10% 15% 20% 25%
持続時間 6秒 8秒 10秒 12秒
範囲 6m 7m 8m 9m

効果範囲の敵をスタンさせて一定時間行動不能にすることができます。

またスタン中は敵の被ダメージが上昇するため、素早く敵を倒すことができます。

拘束時間は「改良型爆発物」などのアクセサリダメージアップ系カードで延ばすことができるので、それらのカードを特化して装備することで10秒以上も特殊リドゥンを足止めすることができます。

その間は完全に無防備なので、厄介な特殊リドゥンたちも安全に弱点を狙って速攻処理することができるので便利です。

退廃カードでハグが登場する場合は、敢えてフラッシュバンを当てて倒すという攻略も可能になります。

フラッシュバン単体のダメージはほぼありませんが、瀕死状態時に近く投げるとダウンするので注意しましょう。更に効果範囲内にいる場合はプレイヤーも短時間目くらましを受けます。

 

爆竹【銅貨200】

投てき可能な花火の一種。エリア内にいる敵の注意を引く

レア度 コモン アンコモン レア エピック
持続時間 4秒 6秒 8秒 10秒

投げると一定時間の間音を鳴らして敵の注意を引きつける非殺傷アイテムです。

同じように注意を引きつけるアイテムとしてアラーム爆弾がありますが、こちらはダメージを一切与えることができない代わりに変異体も引きつけることができます。

ただし、変異体を引きつける効果があるのは、プレイヤー側を認識していない状態のみなので、咄嗟の時に使えないのが難点です。

道中のサプライボックスに入っていることが多いので、他にオフェンスアクセサリを持っていない場合は拾っておくと良いでしょう。

 

アラーム爆弾【銅貨300】

リドゥンを引きつける改良型手投げ弾。投げた数秒後に爆発する。

レア度 コモン アンコモン レア エピック
火力 600 700 800 900
持続時間 6秒 8秒 10秒 12秒
範囲 5m 6m 7m 8m

爆竹同様、投げると音を発して敵の注意を引きつけ、一定時間が経過すると爆発しダメージを与えることができます。

ただし、変異体を引きつけることができないため注意しましょう。

殺傷能力が高くホードが起きた際の雑魚リドゥンの対処にはうってつけの品物ですが、銅貨が300枚必要と高額でかつ道中でもなかなか見かけることのない貴重品です。

使用する際は道中の攻略でポンポン投げるのではなく、ホードが起きた時や篭城イベントなどに使うようにしましょう。



オフェンスアクセサリに関するカード一覧

最後にオフェンスアクセサリに関するカード一覧をご紹介します。

オフェンスアクセサリの出現率を上げるものや、所持数をアップさせるもの、効果をアップさせるものを中心にご紹介します。

カード名 効果
爆発注意! オフェンスアクセサリを投げると、一時的な体力を20獲得し、移動速度が20%上昇する(5秒間)
投てき訓練 アクセサリダメージ+25%
爆破のプロ アクセサリダメージ+50%
弾薬容量-15%
改良型爆発物 アクセサリダメージ+75%
武器切り替え速度-25%
放火魔 炎ダメージ+100%
炎で敵を倒すと一時的な体力を3得る
付近にある燃えやすいオブジェクトを感知できる
爆弾専門部隊 爆弾によるダメージ+100%
爆発への耐性+35%
オフェンススカベンジャー 付近にあるオフェンスアクセサリを感知できる
オフェンスアクセサリの出現率が上がる
グレネードポーチ オフェンスインベントリ+1
ダブルグレネードポーチ オフェンスインベントリ+2
与ダメージ-10%
予備ポーチ 体力-10%
チームの効果:チームのインベントリ+1

どのビルドにもオススメカード

個人的に攻略に役立つカードはオフェンスインベントリの数を増やす「グレネードポーチ」や「ダブルグレネードポーチ 」、「予備ポーチ」がオススメです。

ベンダーでチームオフェンススロットが購入できるのは運なので、カードで確実にオフェンスインベントリの数を増やすことで、道中の攻略が楽になります。

特に一気に態勢が崩れやすいホードへの対処は爆発物があるかどうかでチームの全滅率を下げることができます。

供給ラインでゲットできるカード一覧はこちらの記事をチェック!

【BACK 4 BLOOD】供給ラインの報酬一覧|随時更新中【B4B】こんにちは!ウマロです。 今回はBACK 4 BLOODの供給ラインでゲットできる報酬一覧をご紹介します。 どの週目でどんな...



以上、今回はオフェンスアクセサリの効果や関連するカードについての紹介でした。

この記事が今後の攻略の参考になれば幸いです。

 

[itemlink post_id=”17722″]

[itemlink post_id=”17723″]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA