MHRise

【MHRise】ハンターランク(HR)はどこまで上げる必要がある?【モンハンライズ】

こんにちは!ウマロです。

今回はモンスターハンターライズ編でストーリークリア後にどこまでハンターランク(HR)を上げるべきかについてご紹介します!

  • HRはどこまで上げればいい?
  • HR上げないとサンブレイクに行けない?
  • HR上げるメリットって?

このような疑問をお持ちの方はぜひこの記事をご覧ください。

[itemlink post_id=”21754″]

[itemlink post_id=”21755″]

結論:ハンターランクは9まで上げればよい

最初に結論から申し上げますとハンターランクは、集会所の★7クエスト「雷神」をクリア後に解放されるハンターランク9まで上げればOKです。

このクエストはライズ編のラスボス「ナルハタタヒメ」を倒すクエストであり、サンブレイク編を開始するためにもクリアが必須になります。

つまりライズ編を普通にクリアまで進めるだけで特別HR上げをする必要はありません。

集会所のセレクトクエストをクリアしつつ★7「雷神」をクリアしましょう。

確かにハンターランクを上げることで追加されるクエストはあります。

ですが今はイベントクエストで全てのモンスターと戦えるようになっています。

かつ参加条件もHR9あればすべてのイベントクエストを遊ぶことができます。

またサンブレイク編のクエストをクリアしてもハンターランクポイントはもらえます。

 

ハンターランクを上げることで解放されるクエスト一覧

ハンターランクを上げることで解放される緊急クエスト一覧をご紹介します。

HR20:古の幻影(オオナズチ1体の討伐)

クエストクリアでHR30まで解放

HR30:嵐に舞う黒い影(クシャルダオラ1体の討伐)

クエストクリアでHR40まで解放

HR40:炎国の王(テオ・テスカトル1体の討伐)

クエストクリアでHR50まで解放

HR50:百竜ノ淵源(イブシマキヒコ1体とナルハタタヒメ1体の討伐)

クエストクリアでHR999まで解放

HR100:奇しき赫耀(奇しき赫耀のバルファルク1体の討伐)

クエストクリアで集会所★7に高難度クエストが複数追加される

 

上記の緊急クエストをクリアしないとHRはそのランクまでで頭打ちになります。

ですが内部的にHRポイントは加算されているので後からクリアしても問題ありません。

今まで稼いだHRポイントはちゃんと加算されるのでHR40⇒HR50と一気に上がることもあります。



以上、今回はモンスターハンターライズ編でストーリークリア後にどこまでHRを上げるべきかについての解説でした。

現在は多数のイベントクエストが実装されているので特にHRを上げる必要はありません。

腕試しにイベントクエストで古龍と戦うのも面白いですよ!

個人的にはライズ編をクリアしたらサンブレイク編に突入して簡単に作成できるMR装備を作ったほうが攻略がラクになるのでオススメです。

[itemlink post_id=”21754″]

[itemlink post_id=”21755″]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA