WILD HEARTS

【ワイルドハーツ】ヒガン猛の毒弓「アセツタ」のおすすめ毒弓装備紹介【WILD HEARTS】

こんにちは!ウマロです。

今回は『WILD HEARTS』に登場するヒガンバシリ猛の素材から作れる弓「極楽弓アセツタ」を使ったおすすめ毒弓装備を紹介します。

毒を使った状態異常で戦ってみたい方毒ビルドのおすすめ構成を知りたい方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

武器の見た目が細部まで作り込まれているので、使っていてテンションが上がること間違いなしの弓です!

見た目が最高!

武器|「極楽弓アセツタ」の技能

今回紹介する弓『極楽弓アセツタ』の固有技能と継承技能はこちらです。

固有スキルと継承スキル

固有スキル 効果
からくり連携・攻 8% 基礎からくりを使った攻撃の威力が上昇する。
毒使い 10% 攻撃を当て続けると、獣を毒状態にできる。
一気呵成・攻 6%  獣の部位を破壊すると、一定時間、攻撃が上昇する。
継承スキル 効果
猛毒の攻め 10% 毒状態にしやすくなり、毒状態の獣への攻撃の威力が上昇する。
会心の達人 6% 会心率が上昇する。
会心連鎖 12% 会心が発生すると、一定時間、会心率が上昇する。
一気呵成・攻18% 獣の部位を破壊すると、一定時間、攻撃が上昇する。
捨て身 15% 防御力が低下するが、攻撃が上昇する。

固有技能の1枠目と3枠目は下記の技能の中から選んでみるのをおすすめします。

技能 1枠目(レア%/通常%) 3枠目(レア%/通常%)
一気呵成・攻 16% 10% 6% 3%
闘志 8% 5% 3% 1%
からくり連携・攻 8% 5% 3% 1%
鷹の目 8% 5% 3% 1%

『極楽弓アセツタ』は固有技能に毒使い10%、継承技能に新技能「猛毒の攻め」10%がついた、毒ビルド用の弓となっています。

「猛毒の攻め」は獣が毒状態の時しか効果を発揮しませんが、10%と上り幅が大きいのでハマれば大ダメージが期待できる技能です。

継承技能を会心寄りにすることで更なるダメージアップを狙っています!

 

「会心」+「闘志」+「一気呵成・攻」+「猛毒の攻め」の条件が揃うと、ラセツザン相手に共振ダメージが300以上出たりします!

これは現状よく使われているコハク弓では出せない火力です。

 

武器の強化ルート

今回紹介する弓の強化ルートの全体図は下記の通りです。

継承する技能一覧は下記です。

No 武器 継承する技能
瑪瑙の重藤弓・弐 捨て身15%
琥珀の剛弓 一気呵成・攻18%
金烏の機弓 会心連鎖12%
憐弓 不見撃ち・真打 会心の達人6%



防具|普段使い用とソロ周回用

続いて防具の紹介です。

普段使い用の防具構成

澱み深き獣2頭クエやマルチで使う際におすすめの構成がこちらです。

部位 名前 技能
彩笠 ガルラ/獣 疲労回復 10%
馬耳東風
日輪の加護 5%
金煌武者の裲襠鎧/獣 ながら飲み11%
雫飲み+15
闘志10%
会心強化・攻4%
奔月姫の手袋 仁王立ち37%
猛毒の攻め10%
捨て身7%
剛腕・守18%
澄射手の袴/獣 睡眠回復 33%
隠形 25%
闘志 12%
一蓮托生 33%
花足袋 たまゆら/獣 宿り木使い 3%
気絶回復 33%
起死回生
剛腕・守 18%

「馬耳東風」と「起死回生」を採用することで快適性を重視した構成にしています。

腕はヒガンバシリ猛の防具を採用。

「猛毒の攻め」10%と「捨て身」7%はかなり強力です。(仁王立ちも弓使いには地味にうれしい!)

 

ソロ周回用の防具構成

主にソロでラセツザンやナラクザルを周回する際におすすめの構成がこちらです。

部位 名前 技能
奔月姫の髪飾り/獣 毒使い5%
猛毒の攻め10%
捲土重来・攻8%
馬耳東風
金煌武者の裲襠鎧/獣 ながら飲み11%
雫飲み+15
闘志10%
会心強化・攻4%
奔月姫の手袋 仁王立ち37%
猛毒の攻め10%
捨て身7%
剛腕・守18%
澄射手の袴/獣 睡眠回復 33%
隠形 25%
闘志 12%
一蓮托生 33%
金煌武者の筒脛当 からくり連携・攻6%
臨戦態勢10%
回避強化+6
起死回生

頭をヒガンバシリ猛、脚をコハクヌシ猛に変更して火力特化にしています。

特に頭のヒガンバシリ猛防具には「捲土重来・攻」がついてるので、澱み深き獣を周回するのにおすすめです!

 

おすすめ護符構成

続いて護符構成は下記になります。

護符名(コスト) 技能
攻勢の護符(14) 一気呵成・攻 10%
捨て身 6%
攻勢の護符(12) 一気呵成・攻 8%
捨て身 6%
狩技の護符(11) 一気呵成・攻 10%
捨て身 4%
攻勢の護符・氷獣(10) 会心の達人 2%
捨て身 5%
遊撃の護符・炎獣(33) 抜刀会心 9%
会心の達人 3%

基本的には「捨て身」や「一気呵成・攻」、「鷹の目」、「闘志」などの火力アップ系技能の護符がおすすめです。

あとはナラクザルからドロップする「抜刀会心」と「会心の達人」がセットの護符もあれば会心ダメージが期待できます。

 

ちなみにヤミマトイからドロップする「猛毒化」の護符ですが、こちらはマルチプレイの場合は採用してもいいと思います。

ただ現状、毒のスリップダメージがどれくらい大きくなるのか分からなく、技能の効果を実感しずらいです。

なので、目に見える火力を素直に上げた方が無難に強いです。

私自身色々な組み合わせを試しましたが、ラセツザンの討伐タイムが安定して早かったのがこの構成でした。



食事について

武器の会心構成を活かすため、食事の組み合わせは下記がおすすめです。

食材(満腹度) 効果
燻り干しさざれ肉(60) 体力強化 +15
会心の達人 12%
燻り干し金胡麻(30) 体力強化 +11
会心強化・攻 6%
攻撃強化 2%
山椒(10) 会心強化・攻 1%
会心の達人 1%
樹耐性弱体 +2

 

実戦付き!「極楽弓アセツタ」の紹介動画

最後に今回紹介した装備でラセツザンを狩ってみました!

ソロ周回用と普段使い用でそれぞれ狩ってみて、だいたい1分0秒~1分20秒台で狩ることができました。

今回の動画



以上、今回は『WILD HEARTS』のヒガンバシリ猛の素材から作れる弓「極楽弓アセツタ」を使ったおすすめ毒弓装備の紹介でした。

毒は獣に割合ダメージを与える状態異常なので、体力が多くなるマルチでは恩恵が大きいです。

野良マルチで毒武器を全員が担ぐのは稀だと思いますが、ソロでも十分に強い装備が作れます!

この記事が装備構成の参考になれば幸いです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA