MHR:SB

【MHR:SB】おすすめ盟勇メンバーは誰?理由とともに解説します

こんにちは!ウマロです。

Ver13.0.0のアップデートにより、マスターランクの集会所クエストおよび傀異クエストに盟勇を連れていけるようになりました。

盟勇を連れて行ってもモンスターの体力は増えないため、連れて行って損はありません。

しかし、盟勇は全部で10人いるため、誰を連れていくべきか迷ってしまう方もいると思います。

そこで今回は、クエストに同行してくれる「盟勇」で誰がおすすめか理由とともに解説します。

  • 盟勇2人は誰を連れていくべき?
  • その盟勇の解放条件は?

このような疑問をお持ちの方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

おすすめの盟勇はこの2人!

最初に結論から書くと、クエストに同行させるおすすめの盟勇は、

  • ヒノエ(狩猟笛)
  • ウツシ(狩猟笛)

この2人です。

武器はそれぞれに狩猟笛を装備させましょう。

ヒノエの基本ステータス・狩猟スタイル・装備スキル

CV:佐藤 利奈
基本ステータス
体力 250
スタミナ 150
使用可能武器
狩猟スタイル
行動傾向 支援重視
攻撃頻度 あまりおこなわない
回復頻度 よくおこなう
特徴
狩り場でもその笑顔は皆の支え。仲間の安全を第一に行動し、回復を最優先におこなう
装備スキル

ヒノエは狩猟笛で下記の旋律を奏でてくれます。

旋律 効果 時間
体力継続回復 体力を1ずつ継続回復 30秒
攻撃力&防御力UP 攻撃力と防御力1.1倍。防御力はさらに+20 60秒
気炎の旋律 攻撃力1.2倍 20秒

ヒノエはサポートに徹した動きをしてくれます。

プレイヤーの体力が少なくなると率先して生命の大粉塵を撒いて回復してくれる天使です。

とにかく他の盟勇より回復頻度が多いので、ヒーラー役として重宝します。

旋律もプレイヤーの体力を回復させるものから、ステータスをアップさせるものまで様々。

リザルト画面では手を振って駆け寄ってくれるので、まさに癒しと呼べるキャラクターです。

ヒノエの解放条件
  1. 盟勇同行クエストM★4「空を行く竜影」をクリア
  2. M★4の1つ目の緊急クエストをクリア
  3. 盟勇同行クエストM★4「木々焦がす稲妻」をクリア

 

ウツシの基本ステータス・狩猟スタイル・装備スキル

CV:谷山 紀章
基本ステータス
体力 250
スタミナ 150
使用可能武器
狩猟スタイル
行動傾向 バランス重視
攻撃頻度 適度におこなう
回復頻度 あまりおこなわない
特徴
常に愛弟子の手本となるために全ての武器を扱え、疾替えもお手のもの。サポートも手厚い。
装備スキル

ウツシは狩猟笛で下記の旋律を奏でてくれます。

旋律 効果 時間
攻撃力UP 攻撃力1.1倍 60秒
属性攻撃力UP 属性攻撃力1.1倍 60秒
全属性やられ無効 やられ無効&解除
全属性耐性+10
40秒
気炎の旋律 攻撃力1.2倍 20秒

ウツシの旋律は強力なバフ効果を付与してくれます。

また、全盟勇の中で唯一「疾替え」を行い、戦闘能力が高いのも特徴です。

回復頻度は少ない分、戦闘に徹してくれるのでヒノエとのペア相性は良いです。

少々暑苦しいキャラクターですが、「クスッ」とくるセリフを言ってくれるので和みます。

ウツシの解放条件
  1. 盟勇同行クエストM★4「相まみえるは氷狼」をクリアする
  2. M★5を解放する
  3. 盟勇同行クエストM★5「葉陰はらう金の獅子」をクリアする

 

旋律の効果の注意点

ヒノエの「攻撃力&防御力UP」とウツシの「攻撃力UP」が同時に発動しても、攻撃力は1.1倍のままで重複しません。(防御力UPの効果は残る)

ただし、効果発動中に他の攻撃力UP系のバフがかかった時は効果時間が延長されます。



「狩猟笛」を使うもう1人の盟勇「ミノト」は?

盟勇の中でもう1人狩猟笛を使うキャラクター「ミノト」も、ヒノエやウツシに負けず劣らず優秀です。

ミノトの基本ステータス・狩猟スタイル・装備スキル

CV:伊藤 静
基本ステータス
体力 450
スタミナ 150
使用可能武器
狩猟スタイル
行動傾向 防御重視
攻撃頻度 適度におこなう
回復頻度 よくおこなう
特徴
自身にモンスターの注意を引き、ヒノエだけではなく、他の仲間の狩猟もサポートしてくれる。
装備スキル

ミノトは狩猟笛で下記の旋律を奏でてくれます。

旋律 効果 時間
精霊王の加護 3分の1の確率で50%ダメージ軽減 40秒
スタミナ消費軽減 回避などの固定でスタミナを消費する行動のスタミナ消費量が50%軽減。体術スキルLv5と同等 60秒
音の防壁 ダメージ、風圧、咆哮等受けた際のひるみ動作を無効 4秒
気炎の旋律 攻撃力1.2倍 20秒

ミノトは体力が450あり、全盟勇の中で一番の耐久力を誇ります。

また、旋律効果も優秀なもの揃いです。

特に弓や双剣を使う人には「スタミナ消費軽減」の効果はありがたいですね。

さらに頻度は少ないですが、モンスターの敵視も取ってくれるので、タンク役も担うことができます。

ミノトの解放条件
  1. 盟勇同行クエストM★4「揺れる草葉と桜の尾」をクリア
  2. M★4の2つ目の緊急クエストをクリア
  3. 盟勇同行クエストM★4「城塞を荒らす暴君」をクリア

ヒノエと一緒に連れて行くと姉妹固有の掛け合いが楽しめるので、ウツシOUTミノトINでも良いですね。

うまろ
うまろ
スピード重視ならヒノエ&ウツシ。安定重視ならヒノエ&ミノトの組み合わせがおすすめです!



盟勇のオプション設定

アップデートで「盟勇」に関するオプション設定が追加されました。

「オプション>GAME SETTING」の下方に4つ設定項目があります。

オプション項目 選択肢
盟勇の同じエリア内での操竜 速やかに操竜する
残り時間わずかで操竜する
操竜しない
盟勇の他エリアからの操竜 ON
OFF
盟勇の閃光玉、音爆弾の使用 ON
OFF
盟勇の罠の設置 ON
OFF

自分の立ち回りに合わせて設定しておきましょう。

以上、今回はMHR:SBでクエストに同行させたいおすすめの盟勇を解説しました。

この記事が攻略の参考になれば幸いです。

「盟勇」の一覧記事はこちら!

【MHR:SB】盟勇一覧|基本ステータス・狩猟スタイル・装備スキルまとめこんにちは!ウマロです。 今回は「モンスターハンターライズ:サンブレイク(以下、MHR:SB)」で、クエストに同行してくれる「盟勇...

MHR:SBに関するまとめ記事はこちらから!

モンスターハンターライズ:サンブレイク攻略記事まとめTOPここでは本サイトで投稿したモンスターハンターライズ(MHRise)およびサンブレイク(MHR:SB)について書いた記事をまとめて掲載しま...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA