エルデンリング

【エルデンリング】遺灰の使い方|使えない時に確認すること【初心者向け】

こんにちは!ウマロです。

今回は『エルデンリング』の「遺灰」の使い方や使えない時に確認するポイントについて解説します。

「遺灰」を使うことで道中の攻略やボス戦がグッと楽になりますので、イマイチ「遺灰」の使い方についてよくわからないという方はぜひご覧ください!

エルデンリングに関するまとめ記事はこちらから!

エルデンリング攻略記事まとめTOP本サイトで投稿した「ELDENRING」(以下、エルデンリング)の記事一覧です。 [itemlink post_id="2...

「遺灰」とは?

「〇〇の遺灰」というアイテムを使用することでプレイヤーと共闘してくれる”霊体”というお供モンスターを召喚することができます。

遺灰にはさまざまな種類があり、道中の攻略やボス戦など多くの場面でプレイヤーの強力なサポートになってくれます。

近距離戦闘を得意とする霊体や遠距離から弓や魔法で支援する霊体、1度に複数人召喚でき敵のターゲットを取ってくれる霊体など、その種類はとても豊富です。

なかにはネタ的な要素のある面白い遺灰も存在します。

暗殺者のような見た目をしたかっこいい霊体
敵に特攻する壺の姿をしたネタ的な霊体
まったく強くなさそうなホヤの姿をした癒し系の霊体

遺灰を使用するためには専用のアイテムいくつかの使用条件があります。

 

「遺灰」を使うために必要なアイテムの入手方法

遺灰を使うためには「霊喚びの鈴」という専用アイテムが必要になります。

「霊喚びの鈴」の入手手順は下記になります。

  1. 祝福「関門前」か祝福「アギール湖北」で休憩する
  2. メリナから「霊馬の指笛」をもらう
  3. 夜にエレの教会に行きレナと会話する

①祝福「関門前」か祝福「アギール湖北」で休憩する

下地図の場所にあるどちらかの祝福で休憩するとムービーが流れメリナが登場します。

 

②メリナから「霊馬の指笛」をもらう

メリナと会話し契約を交わすことでトレントという霊馬を召喚するためのアイテム「霊馬の指笛」をゲットできます。

 

③夜にエレの教会に行きレナと会話する

その後、夜の間にエレの教会に行くとレナが出現します。

彼女と会話することで「霊喚びの鈴」を入手することが可能です。

「メリナと会話→そのままファストトラベルでエレの教会に行く」を行うことでスムーズにアイテムをゲットすることができます。



「遺灰」の使い方

使用したい「遺灰」をアイテムスロットにセットして使用します。

聖杯瓶など他のアイテムを使用するのと同じ要領です。

ただ個人的には遺灰アイテムはアイテムスロットではなくポーチに登録しておく方がオススメです。

遺灰アイテムは一度使うと霊体が消えるか戦闘が終了するまで再び使用することがないため、アイテム切り替えの際に邪魔になることが多いからです。

 

霊体を召喚すると画面左に霊体のHPバーが表示されます。

HPバーが0になると霊体は消滅します。

 

「遺灰」が使えない時に確認する3つのポイント

「遺灰」には使用条件があり、それを満たしていない場合は使用することができません。

「遺灰」の使用条件は下記の3つになります。

  1. 碑文アイコンが表示されていること
  2. 召喚に必要なFPまたはHPが足りていること
  3. マルチプレイしていないこと

①碑文アイコンが表示されていること

「遺灰」は使える場所が決められおり、どこでも使えるわけではありません。

下画像にある「碑文」のマークが表示されている場所でのみ「遺灰」を使うことができます。

また「霊体」を召喚したあと「碑文」のマークが表示されている場所から離れてしまうと、霊体が点滅し、そのまま自然消滅してしまうので注意しましょう。

ボス戦では必ず「碑文」マークが表示されますので覚えておきましょう。

 

②召喚に必要なFPまたはHPが足りていること

さまざまな種類がある「遺灰」には、それぞれ使用する際に必要なFPまたはHPが設定されています。

主人公のFPまたはHPが足りていないと、そもそも使用することができないので注意してください。

その場合は精神力や生命力をアップするか、タリスマンや大ルーンなどでステータスを強化しましょう。

【エルデンリング】大ルーンの解放条件・装備方法・使い方解説こんにちは!ウマロです。 今回は『エルデンリング』の初見だとイマイチ分かりづらい大ルーンの解放条件や装備方法、大ルーンの効果を得る...

 

③マルチプレイしていないこと

マルチプレイ時には「遺灰」を使用することができません。

その代わりほかのプレイヤーを助っ人して召喚することができますね。

「遺灰」アイテムはソロ攻略専用のお供アイテムです。

ただしゲームで用意されたNPCは「遺灰」を使っていても召喚することができます。



序盤のオススメ「遺灰」

ゲーム序盤で入手できるオススメの遺灰を3つご紹介します。

①霊クラゲの遺灰

耐久力に優れており倒れにくく、敵の注意を引きつけるのに長けています。

また敵に毒液を吐きスリップダメージを与えてくれます。

戦闘能力は低いですが、ボス戦では引き付け役として活躍してくれます。

入手方法

リムグレイブの「嵐丘のボロ家」にいる赤いフードを被った心折れた娘(ローデリカ)と会話を進めることでもらえます。

消費FPが31と低めなのでレベルの低い序盤のうちはとても重宝します。

 

②ゴドリック兵の遺灰

タメ攻撃に優れる戦鎚の前衛とクロスボウの後衛の2人組を召喚します。

前衛の兵士がかなり敵のターゲットを取ってくれるので使いやすいです。

入手方法

ストームヴィル城の南にある下地図の場所に落ちています。

周囲には無害なクラゲがたくさんいて墓場になっています。

FP54で使用可能で道中の攻略でも使えるのがポイントです。

 

③民兵スケルトンの遺灰

槍を装備した民兵スケルトンを2体召喚します。

スケルトンであるため耐久力は低めですが、この霊体はなんととどめを刺されるまで何度でも蘇る特徴があります。

なのでなかなかにしぶとく、まさにゾンビのように蘇り、戦闘をサポートしてくれます。

入手方法

下地図の場所の「呼び水の村」にいるボス「ティビアの呼び舟」を倒すことで入手することができます。

今回ご紹介する中では唯一ボス戦が発生しますが、ボス自体はそこまで強くありません。

ボスを倒すに足る十分なスペックを持っていますので、ぜひチャレンジしてみてください。



まとめ:攻略に苦戦した時は「遺灰」を使おう

以上、今回は「遺灰」の使い方や使えない時に確認するポイントについて解説しました!

「遺灰」を使うことで攻略が楽になることは間違い無いので、攻略に行き詰まったときは積極的に使っていきましょう!

それでは今回はここまで!

ではでは〜♪( ´▽`)

エルデンリングに関するまとめ記事はこちらから!

エルデンリング攻略記事まとめTOP本サイトで投稿した「ELDENRING」(以下、エルデンリング)の記事一覧です。 [itemlink post_id="2...

[itemlink post_id=”20260″]

[itemlink post_id=”20261″]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA