エルデンリング

【エルデンリング】素性のステータス一覧|初心者オススメ素性は?

こんにちは!ウマロです。

今回は『エルデンリング』で選択できる”素性”のステータス一覧と、この手のアクションRPGゲームを始めてプレイする方に向けてオススメの素性をご紹介します。

本作にどのような素性があるか気になる方や、ゲーム序盤を少しでも楽に攻略したいという方はぜひご覧ください!

エルデンリングに関するまとめ記事はこちらから!

エルデンリング攻略記事まとめTOP本サイトで投稿した「ELDENRING」(以下、エルデンリング)の記事一覧です。 [itemlink post_id="2...

[itemlink post_id=”20250″]

[itemlink post_id=”20251″]

素性とは?

素性とは、ゲーム開始直後に選択する”職業”のようなもので、素性ごとにレベルステータス装備が異なります。

素性は一度決めると後から変更することはできません。

 

全素性のステータス一覧

『エルデンリング』では全部で10の素性から選択できます。

青字最高値赤字最低値です。

素性 レベル 生命力 精神力 持久力 筋力 技量 知力 信仰 神秘
放浪騎士 9 15 10 11 14 13 9 9 7
剣士 8 11 12 11 10 16 10 8 9
勇者 7 14 9 12 16 9 7 8 11
盗賊 5 10 11 10 9 13 9 8 14
星見 6 9 15 9 8 12 16 7 9
預言者 7 10 14 8 11 10 7 16 10
9 12 11 13 12 15 9 8 8
囚人 9 11 12 11 11 14 14 6 9
密使 10 10 13 10 12 12 9 14 9
素寒貧 1 10 10 10 10 10 10 10 10



初心者オススメ素性は?

ソウルライクゲーと呼ばれるこの手のゲームの初心者の方は、物理攻撃のダメージを100%カットしてくれる盾を最初から装備している「放浪騎士」「密使」がオススメです。

 

オススメ素性①|放浪騎士

初期武器 ロングソード、ハルバード、ヒーターシールド
初期防具 放浪騎士装備一式

放浪騎士は、全素性の中で一番体力が多く、防具の防御力も高いのが特徴です。

また、近接戦闘に優れており、初期装備のロングソードはクセがなく使いやすい武器です。

筋力・技量のステータスがバランス良く設定されているため、序盤のうちから色々な武器を装備することができます。

その代わり魔術や祈祷を使うのには向いていません。

剣と盾を使って接近戦で敵を倒していきたいプレイスタイルの方にオススメです。

1つだけ注意点として、初期装備でロングソードとハルバードを装備している状態だと、装備重量が(重量)となっています。

このままの状態だとローリングモーションがどっすんになったり、スタミナの回復が遅くなってしまいます。

なのでハルバードを外して(中量)になるようにしておくのをオススメします。

 

オススメ素性②|密使

初期武器 ブロードソード、青紋のヒーターシールド、指の聖印
初期防具 密使装備一式
初期祈祷 性急な回復、暗部の歩法

密使は、初めから回復魔法を覚えています。

回復量はごく少量ですが、序盤はFP(戦技や魔法を使う際に必要なポイント)を持て余しがちになるので使う場面は多いです。

また初期装備はブロードソードで、こちらもロングソードと肩を並べるくらい使いやすい武器です。

放浪騎士と同様に魔術には向いてませんが、それ以外は特に弱点はありません。

信仰のステータスが高いことから、祈祷を使って仲間をサポートしつつ前衛で戦いたい人にオススメな素性です。

 

逆にオススメしない素性は「素寒貧」です。

この素性は初期装備でなんとクラブ1本しか持っていないため、序盤の攻略は特に苦労すると思います。

その代わりレベル1でステータス値がオール10なので、近接特化・遠距離特化などに縛られることなく他の素性よりは自由にステータス振りが可能です。

 

以上、オススメの素性をご紹介しましたが、実は素性の選択についてはそこまで気にして考える必要はありません。

素性ごとのステータスの違いは微々たるもので、レベルアップをしてステータスを上げていけばどのような素性でも攻略は可能になっています。

放浪騎士で始めても魔法使いになることはできますし、素寒貧でもレベルを上げればゲームクリアは可能でしょう。

また、各素性の装備はゲームを進めていけば全て手に入るようになっています。

今回オススメした素性以外でも自分のお気に入りの素性があれば、それを選んでいただいて全然OKです!

 

オススメの形見は?

キャラクタークリエイト時に1個だけ選択できる「形見」

この中でオススメなのは「黄金の種子」です。

このアイテムは祝福と呼ばれる休憩ポイントで使用することで、回復アイテムの使用回数を1回分増やすことができます。

エルデンリングでは回復アイテムの個数に限りがあるため、序盤からすぐに回復アイテムが増えることは攻略できる時間やボスと戦える時間が増えることにつながります。

また、ここで選択できる形見は全て、ゲームを進めていけば手に入ります。



以上、今回は『エルデンリング』で選択できる”素性”のステータス一覧とオススメ素性のご紹介でした!

エルデンリングに関するまとめ記事はこちらから!

エルデンリング攻略記事まとめTOP本サイトで投稿した「ELDENRING」(以下、エルデンリング)の記事一覧です。 [itemlink post_id="2...

[itemlink post_id=”20250″]

[itemlink post_id=”20251″]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA