WILD HEARTS

【ワイルドハーツ】紫烟獣ヤミマトイの弓ソロ攻略装備と立ち回り方【WILD HEARTS】

こんにちは!ウマロです。

今回は『WILD HEARTS』に2023年4月20日のアップデートで追加された新巨獣「紫烟獣ヤミマトイ」を弓ソロで攻略した時の装備や立ち回り方などを紹介します!

  • 弓ソロで攻略は難しい?
  • オススメ装備は?
  • 立ち回り方は?

このような疑問を持っている方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

初見攻略後すぐにこの記事を書いているので至らぬ点もあると思います。

あらかじめご了承ください。

「紫烟獣ヤミマトイ」と戦うには?

本編ストーリークリア後に新クエスト「澱み深き紫烟獣」が「外伝」章に追加されます。

クエストの受注には「秋昏の要石」が9個必要になるので注意しましょう。

ただしクエストを失敗しても要石は消費されません。



ヤミマトイを攻略した装備

私は今回、こちらの装備で攻略しました。

武器・防具

装備名 スキル
極弓 獣撃ち+1
彩笠 ガルラ/獣+3
彩衣 ガルラ/獣+3
彩甲 ガルラ+3
彩袴 ガルラ/獣+3
花足袋 たまゆら/獣+3

今回使用している弓の強化ルートについては下記の動画の3分15秒からご覧ください。

護符

護符 スキル
遊撃の護符 抜刀会心 7%
猛火の攻め 8%
攻勢の護符 刺突特化 1%
火強化 3%
攻勢の護符 刺突特化 1%
火強化 2%
攻勢の護符 炎上使い 2%
火強化 2%
操気の護符 炎上使い 2%
会心の達人 2%

食事

食材 効果 満腹度
燻り辛味漬け肉×2 体力強化 +24
火強化 30%
攻撃強化 2%
80
燻り酢漬け肉×1 体力強化 +8
攻撃強化 2%
会心の達人 1%
20

属性耐性

+20 +26 -18
+2 0 防御 263

発動技能一覧

技能 効果
会心の達人 5% 会心率が上昇する。
会心強化・攻 4% 会心の威力が上昇する。
疲労回復 10% 持久力の回復速度が上昇する。
炎上耐性 52% 炎上状態になりにくくなる。
炎上使い 14% 攻撃を当て続けると、獣を炎上状態にできる。
宿り木使い 3% 攻撃を当て続けると、獣を宿り木状態にできる。
気絶回復 33% 気絶からの回復が早くなる。
刺突特化 2% 刺突特性の攻撃の威力が上昇する。
露落とし 10% 空中にいる獣への攻撃の威力が上昇する。
剛腕・心 5% 「獣狩の腕」を発動すると、一定時間、会心率が上昇する。
再利用 15% 設置したからくりを解体すると、からくりの糸を少し回収できる。
抜刀会心 17% 抜刀すると、一定時間、会心率が上昇する。
会心連鎖 12% 会心が発生すると、一定時間、会心率が上昇する。
火強化 7% 火属性の攻撃が上昇する。
猛火の攻め 8% 炎上状態にしやすくなり、炎上中の獣への攻撃の威力が上昇する。
会心の達人 2% 会心率が上昇する。
克己心 15% 残る命脈が一つの時、持久力の回復速度が上昇する。
起死回生 体力がなくなった時、一度だけ耐える。
馬耳東風 獣の咆哮を無効化する。
報復 10% 獣の攻撃を受けると、一定時間、攻撃が上昇する。
捨て身 29% 防御力が低下するが、攻撃が上昇する。
日輪の加護 5% 昼の間、攻撃と防御が上昇する。

ヤミマトイには炎上が効くので、今回は火属性のカグツチ弓を採用しました!

炎上使いを12%〜14%くらいまで積めれば1回の戦闘で3回ほど炎上状態にできます!

ヤミマトイの体力はそこまで高くはないので、物理弓で火力でゴリ押すのもありですが、私はあまり安定しなかったので、攻撃のチャンスを増やせる火属性弓をぜひ推したいです。

 

ヤミマトイ戦の立ち回り

ヤミマトイを数回クリアして感じたクリアするための立ち回り方は下記の4つです。

  1. 空を飛んだらすぐに距離を取って銛撃ちを使って地上に引きずりおろす
  2. 翼で打つ攻撃は竜巻攻撃も派生するので注意
  3. 急滑降攻撃はスピン攻撃に派生するので注意
  4. 大技の大竜巻攻撃は距離を取るか壁でガードする

私自身、まだまだヤミマトイに慣れておらず、クリア確率も7~8戦に1回程度でかなりの強敵だと思います。

銛撃ちを使って地上に引きずりおろす

ヤミマトイは空を飛ぶと手を付けられないくらい厄介な相手と化します。

特に怒り移行時は確定で飛ぶので、距離を取ってから連結からくりの銛撃ちを使って地上に降りてこさせましょう。

銛撃ちで引きずりおろせればかなり隙がうまれるので反撃のチャンスになります!

 

翼で打つ攻撃と同時に出る竜巻に注意

クロマトイとは違いヤミマトイは翼で打つ攻撃と合わせて赤色の竜巻を放ってきます。

この攻撃はかなり厄介で回避が難しいです。

最初の1撃を喰らうとふっとんでダウン状態になるので、すぐに結ジャンプするのではなくそのままの体勢で待機しておくと連続被弾を避けられます。

 

急滑降からのスピン攻撃に注意

またまた避けずらい急滑降攻撃とその後に続くスピン攻撃。

連続で喰らうと即死することも少なくありません。

ヤミマトイはとにかく追撃がエグイ獣なので、1撃喰らったらワンテンポ置いてから回避するように意識すると連続被弾が避けられます。

 

大技の大竜巻攻撃は即死級の威力

ヤミマトイの大技である紫色の竜巻攻撃は喰らうとほぼ即死です。

攻撃前に体を震わせるような動きをするので、それを確認したらすばやく距離を取るか壁を作ってその後ろに隠れるようにしましょう。

(gifだと銛撃ちを使っていますが、壁のほうが糸消費が少ないのでおすすめです)

この間はおそらく反撃することができないと思うので、壁の後ろで待機しておくのが吉です。

距離を取って回避してもかなりの距離竜巻が広がるので油断しないようにしましょう。



以上、今回は新巨獣「紫烟獣ヤミマトイ」を弓ソロで攻略した時の装備や立ち回り方などを紹介しました!

攻略のポイントまとめ
  1. 飛んだらすぐに銛撃ちで落とす
  2. 被弾しても結ジャンプですぐに受身を取らない、ワンテンポ置く
  3. 大技の大竜巻攻撃は壁でガード

個人的な感想としては弓はかなり戦いにくい相手だと感じます。

斉射を撃っている間はいかんせんこちらの動きが止まってしまうので、動きながら相手の様子を伺うことができず、咄嗟の攻撃に対応するのがかなり難しいです。

ただし、体力は低めに設定されているため、炎上中または罠ハメ中にいかにダメージを稼げるかが攻略のカギになりそうです!

また、ヤミマトイが飛んだ時は必ず銛撃ちで対応する意識を持っておくとクリア確率が上がると思います。

今回のプレイ動画

ちなみにヤミマトイ専用の素材はありませんが、新しい技能「猛毒化」のついた護符がドロップします。

「猛毒化」の効果は、獣が毒状態の時、毒による体力の減りが大きくなるというものです。

この技能がどれくらい有効なのかは別途装備を作って試してみたいと思います!

この記事が攻略の参考になれば幸いです。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA