「The Elder Scrolls Ⅴ:SKYRIM  SE」攻略記事まとめTOP

大人気オープンワールドRPG「The Elder Scrolls Ⅴ:SKYRIM  SPECIAL EDITION」(以下、スカイリムSE)の攻略まとめ記事です。

クエストの攻略情報やオススメMOD、プレイ日記などのコンテンツをご案内します!

筆者のプラットフォームはPS4版ですが、PC版・Switch版もクエスト関連の内容は共通です。

スカイリムを始めたばかりの方にオススメな記事

とにかく広大なスケールで展開する本作では、NPCがさも当たり前のように「固有名詞」をバンバン話します。

ストームクローク、帝国軍、白金協定、サルモール、ドラゴンボーン、etc…

ゲームを始めたばかりの人は、これらの事がなんのこっちゃさっぱりだと思います。

ここではゲームを初めて間もない人に向けたスカイリムに関する情報と種族についてご紹介します。

 

クエスト関連

メインクエスト

序盤のメインクエスト(ハイ・フロスガー到達まで)は初心者の方に向けて特に分かりやすく解説しています。

ドーンガード(Dawnguard)

吸血鬼ハンター集団「ドーンガード」と吸血鬼たちの戦いを描いたストーリーライン。

プレイヤーはドーンガード側吸血鬼側、どちらかの勢力に加担しもう一方の勢力を滅ぼす冒険に旅立ちます。

メインクエスト攻略

「ドーンガード 」側で攻略を進めた内容になります

 

サブクエスト

 

ドーンガード編で追加された大型サブクエスト(複数のバグあり!)

 

ハースファイア(Hearthfire)

「モサール」・「ファルクリース」・「ドーンスター」の三都市で条件を満たすと自分専用の土地を購入することができるようになります。

土地を購入するとマイホームを建築することができ、冒険の拠点にできます。

錬金素材を栽培できたり、鍛治スペースを設置できたり、アイテムを多く収納できる部屋を作れたりなど、マイホームを建築するメリットは大きいです。

さらには執事を雇ったり、養子を迎えたりなどついつい冒険を忘れてしまうコンテンツになっています!

モーサル:ウィンスタッド邸

ファルクリース:レイクビュー邸

 

ドーンスター:ヘリヤーケン・ホール

その他関連情報

 

家・料理・錬金素材関連

家の購入について

 

料理まとめ

 

PS4版のオススメMOD

環境・グラフィック改良系MOD

天候や高原などのグラフィックをより綺麗にリアルにしてくれるMODをご紹介しています。

 

ハウス追加系MOD

スカイリムの各地に便利で機能的なマイハウスを追加してくれるMODを紹介しています。

費用はもちろん無料!全て家具付きの有料物件です。

 

リアル系MOD

スカイリムでリアルなサバイバル生活を送りたい人向けのMOD紹介記事です!

この記事のMODを全て導入すればあなたも極寒の地スカイリムでのサバイバル生活を楽しめます!(その分、ゲーム難易度が相当上がりますのでお気をつけください・・・)

 

便利系MOD

筆者オススメのポータブルキャンプ場召喚MOD

 

 

知っておくと便利な攻略情報

オススメの金策

装備や回復アイテムの購入、訓練費用や住居建設費用など、スカイリムの冒険では何かとお金がかかるもの。

「金策」をすることで冒険を楽に進めることができます!

 

その他攻略に役立つ記事

厄介な「吸血症」になってしまった方に必見!

 

 

スカイリムSEのプレイ日記

弓使いノルドの「リムこ」がメインストーリーを追いながらスカイリムを冒険するプレイ日記です。

 

その他TESシリーズなどの関連記事