YouTube

1本の映画を観た気分になれるマーダーミステリーが面白い!【YouTube動画紹介】

こんにちは!ウマロです。

皆さんは「マーダーミステリー」という遊びをご存知でしょうか?

ゲーム実況系の動画がお好きな方は、最近、YouTubeなどの動画サイトでよくVtuberさん達が動画をあげたり、生配信をしているのを見かけることがあると思います。

今回は私がYouTubeの動画で見つけた超オススメのマーダーミステリー動画をご紹介させていただきます。

マーダーミステリーを知らない方も、今回ご紹介させていただく動画をご覧いただければ、興味を持ってもらえること間違いなしです!

マーダーミステリーとは?

マーダーミステリーとは、殺人事件の犯人を見つけることが主な目的の推理パーティーゲームです。

マーダーミステリーにはシナリオが用意されており、プレイヤーはそのシナリオに登場するキャラクターの1人に成りきってゲームに参加します。誰がどの登場人物になるかはゲーム開始時に自由に選択できます。(TRPGでは各々でキャラクターを作成しますが、マーダーミステリーでは予め用意されたキャラクターを選択します)

そして、選んだキャラクターにはそれぞれ独自のミッションが課せられます。

例えば、事件の真相を解明するだったり、知られてはならない情報を最後まで隠し通すだったり、自分が犯人であることをバレないようにするといったものです。

そうです。マーダーミステリーでは事件の犯人としてゲームに参加する場合があります。

選択したキャラクターによって、自分がその犯人を演じる可能性があるのがマーダーミステリーの面白さの1つです。プレイヤー達は話し合いを重ね、証拠を集めながら事件の真相を暴いていきますが、犯人側は自分が犯人であることを悟られないように上手く立ちまわる必要があります。

このようにマーダーミステリーは”TRPG”要素と”人狼”要素が融合した、パーティゲームであると言えます。



オススメのマーダーミステリー動画

今回は私がオススメしたいマーダーミステリー動画がこちらです!

マーダーミステリー『箱庭の観測者様へ』 出演:牛沢

「ひろゆ〜」さんが投稿された【マーダーミステリー『箱庭の観測者様へ』 出演:牛沢】という動画です。

チャンネル主のひろゆ〜さんと、プレイヤーの牛沢さん2人のセッション動画になります。

ひろゆ〜さんについて

  • マーダーミステリーのリプレイ動画を主にYouTubeで投稿
  • マーダーミステリーシナリオ製作同人サークル『とりえもすたぶ』を運営
  • 落ち着いた声で聞いていると安心する

牛沢さんについて

  • ゲーム実況動画を主にYouTubeで投稿
  • チャンネル登録数は100万人を超えている
  • サイト主は牛沢さん含むTOP4実況が大好き

生放送での2時間超の長い動画になりますが、お二人のやり取りに終始引き込まれ、2時間があっという間に過ぎ去ります。

ゲームマスターとプレイヤーの1対1のやり取りで展開されているため、ストーリーの進行がシンプルで分かりやすく、この手の動画を観たことがない方にとっても観やすい動画です。

そして、何よりお二人の掛け合いとシナリオがとても面白いです!(私、6回は観てます)

 

この動画を観終わると、自分の価値観が問われるような、今まで自分の人生で考えたことがないようなことを考えさせられました。

マーダーミステリー系の動画はそこまで多く観たことはなかったのですが、「友達と一緒にマーダーミステリーを遊んでみたい!」と思わせてくれた動画は初めてでした。

こんな素敵な経験がマーダーミステリーというゲームの中で体験できるなんて思ってもみなかったからです。

「殺人犯を見つけ、追い詰め、真相を突き止める」という従来のマーダーミステリーから逸脱したような画期的なギミックが、このシナリオには含まれています。

この動画を観た方は、必ず最後の展開に「えっ!?」と思うこと間違いなしです。



とりえもすたぶのシナリオを買った!

ひろゆ〜さんと牛沢さんのマーダーミステリーの動画を見てからというもの、私もすっかりマーダーミステリーのことが気になってしまいました。

ぜひ、私も遊んでみたいと思い「とりえもすたぶ」サークル製作のマーダーミステリーシナリオを購入しました!

こちらのシナリオのリプレイ動画もひろゆ〜さんのチャンネルに上がっています。

今度、会社の同僚とオンライン飲み会を行う予定なので、そこで遊んでみようと思っています。(その前にシナリオを読み込んでおかなければ!)

皆さんもひろゆ〜さんのマーダーミステリー動画を見て、気になった方は友達と遊んでみてはいかがでしょうか?

こちらのリンクからシナリオを購入できます。

https://toriemostab.booth.pm/

というわけで、今回はここまで!

それでは、次回もお楽しみに!

ではでは〜♪( ´▽`)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。